イクメン国会議員の不倫辞職

〜 情けない男 〜



イクメン国会議員として育児休暇宣言していた自民党の宮崎謙衆議院議員が、女性タレントとの不倫を理由に議員辞職した。

(石材店)「さすがに言いたい事いっぱいありますよね?」
(幹事長)「なんぼでもあるぞっ!」


まず、そもそもの育休宣言だ。昨年12月、宮崎議員は妻の金子恵美衆院議員の出産に合わせて育児休暇を取得する意向を表明した。その時は、出産予定日前後から1ヵ月程度の育児休暇を取得したいと言っていた。
男性が育休を取得すること自体は反対ではない。子育ては大変なので、色んな家庭の事情がある中、父親が育休を取らざるを得ないケースも多いだろうから、育休を取れる環境なら、積極的に取ればいいと思う。勤務先の制度として父親が育休を取ることが可能な場合でも、実際にはなかなか取りづらいのが一般的だろうから、誰かが率先して取る事には大いに意義があると思う。少子化高齢化が進む日本としては大事なことだ。

だが、しかし、育児休暇は、雇用されている労働者が取得するものだ国会議員は、全く該当しないと思う。国会議員は誰かに雇用されている訳ではない。断じて、ない。自分が好きで立候補して議員になっているだけだ。雇用でもなければ労働でもない。被雇用者でもなければ労働者でもない議員の仕事は労働ではない。断じて労働ではない。しかも国民の税金から報酬を得ている。宮崎議員は「私も妻も議員。共働き夫婦です」なんて言ってたが、完全なる間違いだ。勘違いだ。
そんなアホな権利を主張するのなら、即刻、議員を辞めろと言いたい。(ま、今回、不倫騒動で辞めたんですけど)
やらせてくれるのなら、私なら無報酬で国会議員になるぞ。て言うか、そもそも議員なんて無報酬でやるべきものじゃないのか?それが嫌なら立候補しなければいい。私だけじゃなく、無報酬でもいいから議員になりたいっていう人間は何万人、何十万人、何百万人でもいるだろう。

(石材店)「幹事長が議員になりたいと思ってるとは知りませんでした」
(幹事長)「わし独裁者になりたい」


労働者が育休を取ったら、給料が減るとか、自分が不利益を被るだけで済むので、自分の意志で決めればいい。しかし、議員の役割は、投票してくれた人はもちろん、投票してくれなかった人も含め、自分の選挙区の住民の声を代表して政治を行うことだ。それなのに、勝手な自分の都合で育休なんか取ったりしたら、休んでいる間は選挙区民の声が反映されなくなってしまう。そんな自分勝手な我が儘が許されるはずがないだろう。
なので、「育休を取りたいのなら、即刻、議員を辞めて好きなだけ休め」と言いたい。

と腹を立てていたら、なんと、この男、奥さんの出産時に不倫していたとて辞職に追い込まれてしまった。ほんとに間抜けなアホだ。

(石材店)「不倫そのものを批判している訳ではないんですよね」
(幹事長)「大人の恋愛なんて個人の勝手だから、誰が何をしようが他人がとやかく言う問題ではない」


不倫が良いとか悪いとか、そんな幼稚な議論をするつもりはない。今年に入って着物の着付けを通じて出会ったばかりなのに、すぐ不倫関係になり、自宅にまで連れ込んでいる手の早さには感心するが、間抜けだと思うのはそういう生き方をしているくせに、育児休暇について、「子どもと遊んでいる写真をブログに掲載するだけで『イクメン』と名乗るような、中途半端なことはしたくない。イクメンをパフォーマンスにしたくない」なんて偉そうに言っていたことだ。そんな事を言うから自分の首を絞めたのだ。

それにしても、記者会見でベラベラしゃべっていたのには呆れかえる。
浮気をする場合は「どんなにバレバレでも、絶対に認めてはいけない」という鉄則がある。一緒に食事したり飲みに行ってるのを目撃された場合は「ただの知り合いだ」と言い張る。一緒にホテルに入るところを目撃された場合でも「ちょっと具合が悪くなったので休憩しに行っただけ」と言い張る。裸で抱き合っているところを踏み込まれても「まだ何もしていない」と言い張る。あるいは「嫌がっていたのに相手に無理矢理連れ込まれた」と言い張る。どんなにミエミエでバレバレでも、絶対に認めてはいけない。それが鉄則だ。女性は精神的に強いから結構シレっと嘘を突き通せるが、男は意気地が無くて白状する場合も多い。それでも過去、色んな政治家や有名人が鉄則を守ってシラを切り通してきた。それなのに、宮崎議員はあっさりと不倫を認めてしまった。しかも、今回の妻の出産中の不倫だけでなく、他にもこれまで複数の女性と不倫関係を持っていたことを、ロクに記者から強く追求された訳でもないのに、自分からベラベラとしゃべっていた。これには驚きを通り越して、開いた口がふさがらない。何を考えているんだ?たぶん、アホだから、何も考えていないんだろうなあ。

私の知人の女性も「イクメンとか言って育休騒動なんか起こしたから不倫がバレてしまったのよね。国会議員なんだから不倫くらい当たり前だと思うけど、育休騒ぎなんか起こすから週刊誌に暴かれまくったのよね。あんな事しなければバレなかったのに。ほんとにアホよね」なんて言ってた。全くその通りだと思う。墓穴を掘ったと言うか自業自得と言うか、こんなアホが国会議員になっていた事が情けない。こんなアホと結婚していた妻の金子議員も、やっぱりアホだなあ。さっさと離婚した方がいいよ。

(2016.2.14)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ