トランプ大統領に期待する

〜 やるなら徹底的にやってくれ 〜



アメリカ大統領選挙は、大方の予想を覆し、トランプ当選してしまった
イギリスのEU脱退を巡る国民投票の結果も驚愕したが、今回のアメリカ大統領選挙の結果も唖然として開いた口がふさがらないイギリス人のバカさ加減にも呆れたが、アメリカ人の愚かさはそれを上回るものだ。イギリス人が「俺らよりバカがいた」って言ってたけど、本当にその通り。しかも、イギリスの愚かさは「イギリス人ってアホやなあ。ほんまにアホやなあ」って笑ってバカにしてたら済むけど、アメリカ大統領の場合は他国と言うか、世界中に及ぼす影響が大きすぎて、「アメリカ人ってイギリス人よりもっとアホやなあ」なんて笑って済ませる話ではない。日本にとって、本当にえらいこっちゃ!

しかし、結果は覆らない。イギリスのEU脱退については、国民投票の結果は出たけど、正式な交渉はこれからだ。イギリスはEUに対して、まだ脱退の意思表明すらしていない。イギリスの裁判所が「EU脱退交渉をするには国会の承認が必要だ」なんて言ったため、今後どうなるか実に不透明だ。もしかして、脱退交渉を始めずに、ズルズルとウヤムヤに終わらせる可能性だってある。
しかし、アメリカ大統領選挙の結果は覆らない。どんなに後悔してもトランプの大統領就任を阻止する術はない。て言うか、イギリスのEU脱退については、脱退賛成に投票しておきながら、脱退賛成多数の結果が出たとたん、「それは本意では無かった」なんて後悔の声が噴出したが、アメリカ大統領の結果が出たからと言って、「いや、本当はトランプが当選するとは思って無かったのだなんて後悔の声は聞こえてこないトランプに投票したアホ共は、本音でトランプに勝ってもらうつもりだったのだ

トランプが勝利した最大の要因は、ヒラリー・クリントンが嫌われていた事だ。「ヒラリー・クリントンが大統領になるくらいなら、多少、乱暴でもトランプの方がマシだ」なんて思ったアメリカ国民が多かった訳だ。「それは逆だろ?トランプが大統領になるくらいなら、多少、いけ好かなくてもヒラリー・クリントンの方がマシだろ?」って思うんだけど、女性候補なのに、白人に限れば女性からの支持率ですらトランプに負けていたくらいだから、よっぽど嫌われてたんだろうなあ。

トランプは過去の女性に対する蔑視発言や、わいせつな行為が相次いで発覚して支持率が低下したが、本当のトランプ支持者は些細な事だとして問題視しなかった。
一方のヒラリー・クリントンは、FBIが投票日を目前に私用メール問題を蒸し返した事で支持率が低下したと怒っているが、このメール問題は、そもそも何が問題なのか理解できない。事実、多くのアメリカ国民も「そんなこたぁ、本当はどうでもいいんだ。要はヒラリー・クリントンがいけ好かないっていう事実だ」なんて思ってるんだろう。

そして全ての混乱の原因は、世論調査の間違いだ。事前の世論調査では、ほぼ全ての世論調査が最終盤にトランプが猛追を見せたものの、ヒラリー・クリントンが優勢との見方だった。今回の選挙結果は、アメリカ政治の専門家にとっても予想外だったのだ。その理由は隠れトランプ票を世論調査では把握できなかったからとされている。まあ、結果が予想の正反対だったんだから、そうなんだろうけど、それにしても予想が甘い。甘すぎる。えらい迷惑だ。イギリスの国民投票の時もそうだったけど、こんないい加減な世論調査なら無い方がマシだ。百害あって一利なしだ。

白人の多くがトランプに投票した理由は明確だ。「米国を再び偉大にする」なんて言ってるからだ。もちろん、絶対に無理だ。不可能だ。少なくともトランプが吠えていた支離滅裂な政策によってアメリカを再び偉大にするのは不可能だ
て言うか、アメリカは今でも偉大だ。唯一の超大国だ。それを実感していないのは生活に不満を抱く白人の中・低所得層だ。すでに唯一の超大国として偉大なアメリカを、これ以上偉大にする術なんてあるはずがない。唯一の超大国として偉大なアメリカに住んでいながらそれを実感できないのは、完全に国内の問題であり、それを対外的な政策で修正できるものではない。自由貿易に障壁を設けたり、世界に展開しているアメリカ軍を撤退させたりしたら、唯一の超大国として偉大なアメリカそのものが衰退するだろう。でも、大半のアメリカ人は、そんな事は理解していない。そもそも、あいつらはアメリカだけが世界だと思っている。アメリカ国内の試合なのに「ワールドシリーズ」なんて名前を平気で使っているし。そういうアホな国民の投票によって世界中が大きな影響を被るっていう構図自体が理不尽だ

しかし、いくら嘆いても仕方ない。ここは、もう開き直って事態の推移を見守るしかない。
と腹をくくれば、明るい見方もできなくはない。トランプには、思いっきり暴れてもらうのも悪くはないかもしれない。例えば、

  ・中国をアメリカ市場から閉め出し、経済的に破綻させる
   さらには南シナ海で中国海軍を殲滅させる

  ・北朝鮮に核ミサイルをぶち込む
   ついでに、ちょっと手が滑って中国にも核ミサイルが落ちれば言うこと無し

  ・世界中の過激なイスラム教徒どもを徹底的に殲滅する

  ・ゲイやオカマなど性的変態どもを地上から抹殺する

  ・日本から駐留米軍を引き揚げる代わりに日本の核武装を容認する


これらを実行してくれるんなら、そんなに悪いこともない。

(石材店)「妙に手のひらを返したような容認ぶりですが」
(幹事長)「投票結果が判明して株が暴落した時は怒り狂っていたけど、1日で株価は回復したからな」
(石材店)「やっぱり、そういう事ですか。あくまでも自分の利益しか考えてませんねえ」
(幹事長)「株価が高くなるんなら、何でも容認するぞ」


(2016.11.13)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ