巨人13連敗

〜 素晴らしい大記録 〜



巨人の快進撃が止まらず、遂に13連敗という快記録を打ち立てた。
セパ交流戦で西武に13本のヒットを打たれ13点取られての13連敗達成だ。この13づくしというのが13連敗に花を添えて素晴らしい。これでセパ交流戦に入ってから9戦全敗だ。どうせなら、このままセパ交流戦18戦全敗で終えて、ロッテが1998年に樹立した18連敗というプロ野球記録を上回る永遠に不滅の大記録を打ち立てて欲しいぞ。

この快挙に同僚のO西氏は沈み切っている。口数がめっきり減った。セパ交流戦が始まる直前の広島戦を東京ドームまで観に行き、そこで3連敗を喫したのが原因となり、その後のセパ交流戦全滅となったため、まるで自分の責任のように感じているが、もちろん巨人軍の快進撃はO西氏の責任ではなく、選手が一丸となって戦った結果だ

(石材店)「もう好き勝手言ってますね」
(幹事長)「タイガースの調子が良いからな」


今年はタイガースの調子が悪くない。春先に調子が良いことはよくある事だが、たいていはセパ交流戦辺りで撃沈する。ところが今年はセパ交流戦に入ってからも粘りが見られ、広島と首位を争っている。ま、たぶん夏の高校野球で甲子園を追い出されるまでの事だろうとは思うが、それで十分だ。

そもそも巨人ファンが13連敗こときで大騒ぎするのは、巨人は勝って当たり前だと思っているからだ。その点、タイガースファンは潔い。タイガースは負けて当たり前だからだ。さすがに13連敗は無いが、1998年と1999年には2年連続で12連敗している。そもそも1987〜2001年の15年間で最下位が10回もある。中でも1998〜2001年の4年間は4年連続で最下位だ。負けて当たり前、勝ったら儲けもの、くらいの気構えだ。

いくら巨人でも、ここまで負け続けたら、もはや逆転優勝は不可能だろうから、どうせなら徹底的に負けて大記録を打ち立てて欲しいぞ。

(2017.6.9)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ