小学校の歯科検診で勝手に抜歯

〜 そんなに大事件なのか? 〜



姫路市の小学校の歯科検診で、歯科医が保護者に無断で児童30人の歯を勝手に抜歯したとして、大騒ぎになっている。

最初は「勝手に歯を抜くなんて、一体どうした事だ?」って驚いたけど、よく調べてみると、大した事件ではなかった。歯を抜いた歯科医は「児童の虫歯が多くなってきていて、何とかせなアカンという医師としての思いから良かれと思ってやった」と言ってるし、そもそも健康な永久歯を勝手に抜いたのではなくて、グラグラしている乳歯を抜いてあげただけだ。乳歯は放っておいてもそのうち自然に抜けるものだが、グラグラし始めると不快だし、抜けかけた歯を噛んで口の中を怪我する事もあるので、良かれと思って勝手に抜いたってのは理解できる。もちろん、これによって健康被害なんかは出ていない。私らが子供の頃は、歯に糸を縛り付けて引っ張ったりして、色々と苦労して抜いたもんだ。

ところが保護者は「親の同意なく抜いてしまうのは考えられない。あってはいけないことだと思う」なんて批判したり、「泣き叫んでいる子がいたとか、給食が血だらけで食べられなかったとか聞いた」なんて言ってる。歯を抜かれたガキどもも「痛かった」とか「怖かった」なんて言ってるので、過保護な親が過剰反応しているのだろうけど、ガキどもでなくても、大人でも、普通は歯医者は苦手で、私だって歯医者に行くと「痛かった」とか「怖かった」なんて言うだろう。子供なら歯医者に連れて行かれたら泣き叫ぶのが普通だ。でも、歯の治療のためなら、いくら痛くて恐くても行かなければならない。歯医者とはそういう所だ。

教師も「一部の児童は血が止まらなくなり、慌てて止血の処置を行った」なんて言ってるが、血なんて、すぐには止まらなくても、放っておいたらそのうち止まるもんだ。大騒ぎしすぎだ。給食なんて血だらけでも食べられるだろう。何を好き嫌い言ってるんだ?

(石材店)「そもそも、ほとんどの人が知らないような、こんなマイナーな事件ですが、妙に歯科医の肩を持ちますねえ」
(幹事長)「歯科医の方を持つと言うより、どうでもいいことで大騒ぎする風潮が嫌になるんだよ」


これ自体はマイナーでどうでもいい事件だが、こういうどうでもいいことで大騒ぎするのは、この事件に限った事ではない。もちろん、諸悪の根源はバカなマスコミどもだ。バカなマスコミどもは、視聴率が上がったり、新聞や週刊誌が売れたら良いので、どうでもいいことでも何でもかんでも大げさに大事件に仕立て上げるマスコミは良心のかけらも無い。そして、バカなマスコミが大騒ぎするから、バカな親どもも一緒になってモンスターペアレント化して非難しまくる。その結果、社会は止めどもなく萎縮して、とても住みにくい世の中になっていくぞ。いいのか?

(2017.7.17)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ