アメ玉を舐めて市議会退場処分

〜 常識の欠落した自己中心的なパフォーマンス議員 〜



熊本市の女性市議会議員アメ玉を舐めながら質問しようとして退席処分となった
彼女が質疑のために登壇しようとした際に、議長が「何か口にくわえてますか」と質問したら、彼女は「のど飴をくわえています」と答えた。すると他の議員から「アメを出させろ」とか「飲食は規則違反だ」なんてクレームが付いて紛糾し、議会進行が8時間も止まってしまったのだ。
その後、議会は休止して懲罰特別委員会が開かれた。熊本市議会の会議規則では「議員は議会の品位を重んじなければならない」などと記載されており、アメを舐めながら質問する行為は品位の尊重に触れるとされたからだ。この懲罰特別委員会では、女性議員に陳謝させることが決まったが、彼女がそれを拒否したため、結局、出席停止処分が下された

この処分に対して、重すぎるのではないかという批判が起きている。確かに、飴を舐めながら質問するという行為に対して、出席停止処分は重いような気もする。普通なら過剰反応と言えるだろう。しかし、彼女には前科があるのだ。前科があったから、他の議員も「もう許せない」って思ったんだろう。
彼女は昨年11月に、生後7ヵ月の長男を抱いて議場に入って問題を引き起こした議員だ。熊本市議会では規則で議員以外は議場に入ることはできない。これは何も熊本市議会に限った事ではなく、普通どこの議会もそうだ。議員以外の人間が勝手に議場に入ったりしたらぐちゃぐちゃになるからだ。このため、事務局が説得したり議長から退場を促されたりしたが、この女性議員は聞き入れず、協議に入った。でも、当然ながら規則を踏みにじっての子供同伴は認められず、最終的には連れてきていたベビーシッターに子供を預けて出席した。
彼女が自分でも言ってるように、この行動は世間に対するアピールが目的だった。なんと彼女は、最初からカメラマンなんかを連れて来ていた。つまり最初から騒ぎを起こすのが目的のパフォーマンスだ。明らかに売名行為だ。また最初からベビーシッターも連れてきていた。ベビーシッターを連れてきてるんなら最初から預けろよと言いたいが、最初から騒ぎを起こすのが目的だったことがバレバレだ。また、熊本市では待機児童はゼロなので、預けようと思えば預けられるのに、わざと連れてきてるのだ。子供を預けたくても経済的に預ける事ができない人はたくさんいるので、そういう人に対する支援策は必要だが、熊本市議会議員は年間の報酬が1千万円以上もあるので、金が無いとは言わせない。こういうパフォーマンスをやるのなら、議員報酬を返上してからやってもらいたい。
断っておくが、少子高齢化が加速度的に進行している日本において、子育て支援は非常に重要かつ喫緊の課題だと思っている。しかし、子育て支援策と子供連れの議会出席とは、何の関係も無い別の話だ
小さい子供がいて働きたくても働けない母親たちを支援するのであれば、保育所などを整備するのが解決策だ子供を連れて出勤させるのが解決策ではないだろう。子供を連れて出勤するのが許される職場なんて、一体どれくらいあると言うのだ。無いことは無いが、普通の職場では考えられない。なぜなら他の人の迷惑になるからだ。子育ては極めて大事なことだが、だからと言って他の人に迷惑をかけてもいいことにはならない。多くの真面目な職業人にとっては、よその子供が職場にいたら甚だ迷惑なのではないだろうか。ましてや議会である。真剣に市政を議論しなければならない議場に子供がいて泣いたりしたら真面目に議論する事もできなくなるそういう事も考えられないほど想像力が欠如した自分勝手で自己中心的なわがまま議員が当選していること自体が地方自治の崩壊だ。

そして、このような自分勝手で自己中心的なわがまま議員今度は飴を舐めながら質問しようとしたのだ。前回の騒動の結果、「旧態以前とした熊本市議会が進歩的な女性議員をイジメている」なんていうイメージが広がってしまい、今回の騒動も議会側に対する批判が多い。
しかし、普通に考えれば明らかに彼女の方がおかしい。彼女は「議会では飲食禁止についての明確なルールはない」なんて言ってるが、それはあまりにも常識的だからだろう。中学校の校則じゃあるまいし、議員なんだから、何から何まで規則にしなければならないほど幼稚な集団ではあるまい。普通に考えれば、飲食しながら質問するなんて常識外れの言語道断ではないか?例えば、会社の会議を考えてみよう。課内の自由な会議なら飴舐めたりガム噛んだりする人はいるだろう。しかし成果発表会とか役員説明の場で飴を舐めながら説明する人がいるだろうか?普通は、まずいないはずだ。彼女はそれが分からないらしい。もしかしたら内輪の世間話の会と同じ程度に議会を軽く見ているのかもしれない
前回の子連れ出席の時もそうだ。あまりに当たり前すぎて、当時は子連れ出席を禁止する規則は無かった。そして、騒動の後、会議規則が変更され、乳幼児などが議会に入れないように明文化された。
彼女は、あまりに常識外れのアホだから、そこまでしないと分からないのだろうか。それとも、分かっているけどワザとパフォーマンスでやっている自己中心的な議員なんだろうか。いずれにしても、彼女に対して同情する余地は無い。

(2018.10.3)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ