嵐 活動休止

〜 どうでもいいことだけど 〜



男性の人気アイドルグループの活動休止するらしい。

(石材店)「珍しく芸能ネタですね」
(幹事長)「全くもって、どうでもいいんだけどね」


このコーナーでの数少ない芸能ネタとしては、ちょうど3年前、SMAPが解散するとて大騒ぎになり、そのバカ騒ぎぶりを批判した。また去年5月にはTOKIOのメンバーの強制わいせつ事件について、やはりバカ騒ぎぶりを批判した

(石材店)「てことは、今回もバカ騒ぎ批判ですか?」
(幹事長)「そんなとこかな」


何も私は芸能人を全て否定する訳ではない。もとより私は音楽好きで、昔はバンドもやってたくらいなので、歌の上手い芸能人は好きだ。繰り返すが、歌の上手い芸能人は好きだ
しかしSMAPといい嵐といい、ジャニーズ系のアイドル達は、考えられないくらい歌が下手だ。(TOKIOは例外的に歌も演奏も上手いので、私も好きだ)
本当にあいつらは歌が下手くそだ。耳を覆いたくなる。素人のど自慢でも、あそこまでヘタな連中は間違いなく予選で落とされる。もう何十年も歌っているのに一向に上手くならないってのは、先天的に音痴で極端に歌が下手なんだろう。それなのに人気アイドルだなんて、もう信じられない。あんな歌手としての才能のカケラも無い連中が人気アイドルになれたのは、もちろんジャニーズ事務所の力業だ。

だから、今回の活動休止なんか本当にどうでもいい。全く何の興味も関心もない。目にしたくもない。だからマスコミが大々的に報道なんてしてほしくない。女性セブンあたりで報道すれば十分過ぎることだ。
もちろん、芸能界は好みの問題なので、どんなに歌が下手であっても、彼らのファンがいるのは仕方ない。日本の恥だとは思うけど、禁止することはできない。そんな事をしたら、音楽を禁止するイスラム教諸国と同じになっちゃう。でも、だがしかし、ミーハーのおねえちゃん達が夢中になって追っかけをするのは勝手だが、天下のNHKや新聞がトップニュースで報じまくるっていうのは、断じて許せない
NHKは番組で使っているから無関係ではないだろうが、新聞に至っては、一体どういう了見で一面トップニュースにするんだ?良識というか常識というか節操は無いのか?無いんだろうなあ。マスコミってアホだもんなあ。日本の国益とか経済とかまるで無知で白痴だから、臆面もなく反原子力キャンペーンを張ったり反米反基地キャンペーンを張ったりするんだもんなあ。中国や朝鮮の手先の売国奴だもんなあ。

(石材店)「でも幹事長はAKBファンですよね?」
(幹事長)「AKBはええぞ」
(石材店)「AKBも歌は下手でしょ?」
(幹事長)「歌なんて下手でもいいんよ」
(石材店)「言ってる事が矛盾しまくり!」


AKBは良い。感動的だ。心から応援したくなる。

ま、それはいいとして、今回もSMAPの時と同じようにバカ騒ぎを批判するのだけど、SMAPの時は「そんな下らない事で大騒ぎするなよ」なんて思いつつも、一方で、仕方ないのかなあ、なんて思ったりもした。さすがの私でもSMAPが人気アイドルグループってのは知っていたからだ。
しかし、実は、嵐って、そんなに有名なグループだとは知らなかった。まだ20歳台のチャラチャラしたグループで、ファンも中学生や高校生くらいだろうと思っていたら、なんとあいつら30歳台で、ファンの年齢層も意外に高かった。しかも、ほんの数年前に出てきたのかと思っていたら、もう長い間活動しているらしい。

(石材店)「何が言いたいんですか?自分の無知を詫びてるんですか?」
(幹事長)「いや、詫びてる訳ではない」

別に自分の無知を恥ずかしく思ってる訳ではない。嵐の事なんて、あまりにもどうでもいい事だから知らなくても構わない。
ただ、それで思い出したのが、昔々、私が学生だった頃、ピンク・レディーが大人気で一世を風靡していた時の事だ。おばあちゃんと話してた時、おばあちゃんが「ピンク・レディーを知らない」と言うのでびっくりしたのだ。あんなに人気があって、当然ながら全国民が知っていると思っていたのに、身近に知らない人がいて驚いたのだ。
たぶん、今回、私が「嵐って、名前は聞いたことはあるけど、ほとんど知らない」なんて言うと、びっくりする人も多いんだろうと思う。自分が思っている以上に、人々の関心事は様々で、決して他人は自分と同じではない

アイドルグループの事なんてどうでもいいんだけど、同じ事があらゆる分野で共通する。
中国が何かにつけて日本侵略を企てようとしているのを知らない国民も多いし、原子力発電所の停止がいかに日本経済に大打撃を与えているかを知らない人も多いし、姑息な韓国の国家戦略を知らずに韓国アイドルに熱を上げるバカな女性も多い。こういう人達にも平等に選挙権がある民主主義って、本当に良いんだろうか?

(石材店)「話がむちゃくちゃ飛びましたね」
(幹事長)「しみじみ思ったわけよ」

(2019.2.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ