Baby Star 主催
お気楽サウンドツーリング


2001年11月3日、香川県坂出市瀬戸大橋記念公園にて予定されておりました、BabyStar主催の「お気楽サウンドツーリング」は雨の為、中止となりました。しかし、熱心なショップのスタッフの方のお陰で、イベントは中止となったもののショップ店内で色々とお世話になりました。雨の中、スタッフの方々大変お世話になりました。しかし、私の車は参加不可能でありました。アンプの不調と車の不調に襲われ、急遽辞退となりました。さて、次回は必ず参加致しますので、お誘い下さいませ。

さて、雨で中止となった上に水濡れ厳禁のデジカメの為撮影が出来ませんでした事を深くお詫び致します。テキストですが、宜しければごゆっくりご覧下さいませ!

カーオーディオプロショップ 「Baby Star」はこちらでご覧下さい。

香川県高松市元山町1163の10

TEL 087−815−0630

http://www5b.biglobe.ne.jp/~babystar/babybaby_001.htm


メーカーデモカー「MCV20ウインダム」

さて、朝起きると既に大雨。いそいそと身支度を整えイベント会場に向かいましたが、誰も居ない。と、そこに・・・・「イベント参加の方ですか?」と一人の男性。スタッフの方であった。ここで、対応が悪ければ帰ってしまう所だが、この方とても好印象!ショッペさん・とみぞうさんと共にショップに向かった。入るや否や、決して広いとは言えない(失礼!)店内は若者で一杯である。そこへマネージャさん登場!「クジを引いてくださいねぇ〜!」私達は言われるままにクジを引いた。結果、私はキーホルダーであったが、とみぞうさんはスケボー、ショッペさんはムーンアイズのスエット上下であった。お〜〜太っ腹!少々店内見学の後、雑談をし来ていたデモカーの視聴をお願いした。デモカーはオスカーインターナショナルのMCV20ウインダムであった。ヘッドユニットはデンオンのCDデッキ・フロントスピーカーはMBクォート2WAYをドアにミッド、キックにツイータをインストールし、パッシブネットワークを使用していた。サブウーファーはキッカーの最新モデルであるソロバリックの角型をロックフォードのアンプでドライブ。注目は最近発売されたオスカーインターナショナルの「bow」と言うアンプ。全身真っ黒の質素なアンプだが、内部はデュアルモノラルの構成。このアンプなかなかのドライブ力である。非常に輪郭のハッキリした厚みのある音を聴かせ、しかもキレとスピード感も持ち合わせている。100W×2で¥198,000−はちと高いが、この音であれば商品の価値はある。しかもアンプにはハイパス・ローパス・位相調整・パワーブーストも内蔵されているので、色々な使い方が出来るアンプである。このウインダムの音はスピード感・量感を持ち合わせ、非常にクリアーな音であった。

ショップ製作HI−FIマシン

今回、色々とお世話になった「Baby Star」さんですが、香川では一般的にSPL仕様を作成されているイメージが強かったのですが、イベントに参加させて頂き、ショップメイドのお客様の車両を聴かせて頂きました。車両は軽で若いユーザーさんでしたが、とても良い音を聴かせてくれました。若干年寄りの耳にはサブウーファーが強く感じられましたが、ここはやはり個人の趣味であります。DENONのデッキからロックフォードのEPXに入力された信号は、同じくロックフォードのアンプで増幅され、ダイアモンドのスピーカーをドライブします。このシステムは若いユーザーさん向けで、迫力と高音質を備えた音。ハイパワー&ハイクオリティって所です。どこかの赤いデモカーもダイアモンドを使ってましたが、こちらはカスでした。同じダイアモンドであれば、誰が聴いてもこちらの「Baby Star」さんの方が遥かに上でしょう。と、言うか比べる事が失礼でしょうね。SPLを作成している「Baby Star」さんのイメージは今日で無くなり、ハイファイも作れる「Baby Star」さんのイメージとなりました。

RTA測定マシン「リニアX」

そして、今回の目玉は「Baby Star」さんが設備しているRTAマシン「リニアX」でしょう。視聴位置にマイクを取り付け、パソコンで信号を読み取り色々な音の測定が出来る機械であります。主にカーオーディオをインストールした車両に取り付け、再生周波数を測定するのですが、これがなかなかシビアであります。測定結果のグラフを見ると山(ピーク)や谷(ディップ)がどの車両も必ず有ります。これは再生周波数のみならず、車室形状や反射状況で1台1台違う測定結果となります。例え同じシステムを搭載しても、結果は必ず異なります。また、ピークやディップが少なくてもそれが必ずしも良い音とは言い切れません。リニアXは基準を作る機械で有って、音を作り出す魔法の機械では無いのです。この辺りは測定結果をプリントアウトされた用紙にも「良い音はあながの耳が基準ですが、データは正直です。」と書かれております。正にその通り!

イベントに参加させて頂き

生憎の雨であったが、「Baby Star」さん主催のイベントはとても楽しい物であった。若者の多いショップであるが、HI−FIも出来るショップであると言う事を知り、スタッフの方々の対応も非常に良い物であった。また、これは私の考えであるが、ショップはオーディオをインストールしてくれるお店でありますが、最終的に音に対して結果を出すのはオーナーのみ。ショップ任せで文句を言う前に自分の耳を訓練する必要もあるのでは?ショップはユーザーの悩みや手助けをしてくれるが、1から10まで頼んでも、自分の音は作れない。そう思いました。今回お世話して頂きました「Baby Star」さんに感謝の言葉を!「ありがとうございました!次回は必ずマイカーで参加致します。また、御誘い下さいませ!」

BACK     TOP     NEXT