* 劇団暖団のこと

きっかけ・・・

***** ***** ********** ***** *****

         

そもそも劇団を立ち上げようと思ったきっかけは、あの阪神大震災でした。

テレビで映し出される惨事を目にし、何か出来ることはないかと考え、

その時所属していた劇団の有志とともに現地に向かいました。

 

自転車7台に提供を受けた品や、図書館で借りた紙芝居などを積み込み、

避難所を回りました。

 

最後に行った老人ホームでのことでした。

「高松で劇団してマース。今日は、お雛様持ってきました。」

すると、「今、そういう人たちを待っていました!!」との返事が

 

「劇団」と聞いたそこのスタッフは、そこで私たちが「何か」をすることを

期待したようです。

 

しかし、「劇場で公演をする」という活動をしていたため、

その場で何かすることは出来ず、おじいちゃん、お婆ちゃんと

お話をして帰ってきました。

 

もちろん、それで当初の思いは達成できました。

玩具屋さんから提供を受けたお雛様も喜んでもらえたし、

それぞれのメンバーがお話ししたおじいちゃん、お婆ちゃんも

「お話しできて良かった。」と笑顔を見せてくれました。

 

だけど、「今、そういう人たちを待っていました」

という声が私の心に響いていました。

 

それから2年後、芝居をとおして出来ることを模索しつつ、

「芸のある劇団」をキャッチフレーズに劇団暖団を立ち上げました。

そして、劇場で公演する「本公演」と

こちらから芝居を出前してしまおうという「出前公演」の

二本柱で活動をしています。

 

 

まだまだ、「一芸」に秀でることは出来ませんが、

2002年、暖団の中に音楽部とダンス部が誕生しました。

亀のようにゆっくりとした歩みですが、

いつの日か、暖団の「芸」として披露できるよう、

今日も活動を続けています。

 

                                              (nao)

 

TOP