Field report


早明浦ダム 5月28日(水)晴れ

昨年から不調が続くエンジン・・・
ギアオイルを交換して再整備してみたので
試運転を兼ねて早明浦釣行となった。

まずは魚を釣ってナンボ。
だってその為にキューヨシじゃなく早明浦まで来たんだもんww
スロープを出てすぐに、とにかく釣り開始です。

F767.JPG - 21,782BYTES

で、あっという間にあがってきたのが40cm級の良型。
さすがにアフターのガリクソンですが、噂通りによく釣れますわ。

気分を良くして、さあ広い早明浦ダムを堪能しよう!と
エンジンで走りまわることにしました。

んがっ、しかし・・・

F765.JPG - 16,810BYTES

まず...エンジン始動しないやんけΣ(゚Д゚;)
満タンまで充電してきたバッテリーがやや弱くなるまで何度も何度も
セルスターターを回しては休ませ回しては休ませて・・・

ようやく掛かった〜

だが回転数が上がらないし、当然プレーニングもしない。
スロー走行で動き出したものの、よくよくエンジンサウンドを確認すると
何かが引っ掛かっているような金属音がする。

そして金属音が大きくなるにつれ、回転数が徐々に下がり続け...
ついにプスッ!と停止してしまった。
やっぱりダメだ。

F764.JPG - 13,606BYTES

エンジンカバーを開けていろいろ探ってみるが、
やっぱりエンジニアじゃないJIJIに原因が判るはずもなく・・・
おまけに尖った部品で指先を突いてしまい、流血の事態ヽ(`Д´)ノ

くっそー、こうなりゃ釣りするしかないわー!

F769.JPG - 21,511BYTES

仕方なくエレキで、という事になったが、魚が居そうな場所を攻めると
面白いくらいに答えが返ってくる。

桐ノ谷ワンドで半日、そしてスロープ方面へ戻りながら半日。
そう計画立てて、元気なバッテリーと一緒に一日楽しみますぞ。

たまに800g〜900gフィッシュが混ざるものの、キロフィッシュが出ない。
そこでルアーを一気に大きくしてみることにした。
どこのか判らないけど、バルキーワームのすんごい大きなやつを
4/0フック付けてライトテキサス。
水中を漂わせるように上下させたり横に引いたりしていたら・・・

F766.JPG - 19,470BYTES

きましたよコンニチハ1300gフィッシュ
お腹スッキリでこのウェイトなので、久々の50アップでしょうか。
実は右側の体面が傷付いていたため長寸までは測らず
セルフ写真だけ急いで撮影してリリースしました。

カメラフレーム内に尻尾まで納まらない魚体、久々やわー。

結局それでもキロアップに出会えたのは3匹まで。
テキトーに良さそうなライブウェル内にキープしていましたが、
画像で判る通り、800g〜900gが勿体無くて逃がせられませんでした(照)

だけどやっぱ楽しいねー。
多分こんなに釣れた早明浦釣行は初めてかもしれません。

F768.JPG - 19,359BYTES 
ライブウェルも活躍したねぇ