Field report


内場池 8月17日(日)雨のち曇り

年に一度、JIJIが代表をつとめる「香川県バス釣り連盟」のイベントです。
バスカーニバルと称して開催して早や9年目・・・
実はもうバス連盟自体が普段活動していない団体になっているため
どうしようかと悩んでいたのも事実でした。

F773.JPG - 9,826BYTES

市内では小ぶりな雨・・・しかし山のほうを見ると結構降っているように見えました。
ただ決定的な「荒雨中止」の連絡は出さずに現地で判断することに。

で、到着した頃にはどうにか雨は少なくなっていました。
もちろん、これから強く降ってくることも考えられるため油断は禁物ですが、
すでに何名もの愛すべき釣りバカたちが集まってボートの準備を開始しています。

よし、やりましょう!

私も今回ボートに乗せてくれる田渕プロが到着したので、準備にかかります。

F770.JPG - 11,480BYTES

でもね、上の画像見てくださいよ(^^;)
ちょうどトレーラーでランチングする際に、実に中途半端な水深ww
4WDテラノも床下寸前まで浸かって、アルミボートも足を大きく開いて
蹴り出してようやく浮かべました。

F772.JPG - 11,096BYTES

さあJIJIも久しぶりの野池ボート釣行です。
クルマのなかから厳選したロッド数本を抱えて・・・田渕プロよろしくお願いしまーす!

F771.JPG - 20,314BYTES

競技スタートする頃にはどうにか雨もあがり、我々は迷わず上流方面へ。
橋の下に広く溜まっていた流木ゴミカバーをかき分けて進むと・・・

おおお!すんごいクリアな水質で水中の様子もよく見えます。
もちろんバスからもこちらの様子がまる見えなので、田渕プロも身を低くして攻めていきます。

しかし上流での見えバスはほとんどおらず、見つけても逃げていく姿だけでした。
仕方なくスロープ周辺や、テニスコート前くらいまで移動してみるものの、やっぱ違う。

初志貫徹でビッグバス狙い!
もう一度上流に戻って広いゴミ溜まりなど狙い続けました。

F774.JPG - 25,351BYTES

いやぁ〜、結果から言うと我々ペアはノーフィッシュの洗礼を受けてしまいました。
・・・つーか相当厳しいコンディションだった一日なのです。

それでも釣ってくる選手はいるんですねぇ、凄い!
ちゃんと入賞者も揃って、イベントとしては大成功になりました。

F775.JPG - 17,617BYTES 
帰りに「しおのえ牧場」
雨でも夏はソフトクリームおいしいー!