Field report


旧吉野川 1月3日(土)晴れ


新春恒例、愛すべき釣りバカたちが集まって初バス&お年玉争奪の釣り大会
「S-CUP(エスカップ)」に参加してきました。

場所はいつもの徳島県旧吉野川。
みずべプラザのスロープには防寒着に身を包んだ仲間たちが数多く集合しています。

かじかむ手で冷たいボートやトレーラーを操作しながら、皆で協力し合いランチング。
階段護岸にずらりと並ぶボートを見ながら「みんなホントに釣りバカだよねー」って笑う。

F776.JPG - 15,302BYTES

主催の坂本プロより簡単な競技説明のミーティングがあって、早速釣り開始です。
旧吉野川本筋の下流、丸須テトラが冬場のセオリーですが、
このクソ寒いなか、エンジンかけて遠方までつっ走る余裕がありません。
なので同じ「下流」でも、今切川の下流で勝負を仕掛けます。

F777.JPG - 13,913BYTES

まぁまぁ穏やかな日、なのですが、時折吹く風が冷たいのなんの!

ま、それよりも何よりも・・・アタリひとつ無い状況に心がどんどん寒くなっていきます。
とりあえず甘い菓子パンでも食べて、水筒に作っておいたミルクティを飲む。
真白な息を吐き出して、冷たくなった手を温めながら釣りを続けます。

・・・んがっ、釣れん!

しかもつらい出来事っていうのは重なるもので・・・乾燥して冷えきったブランクスの
先端が、ふとした拍子にポキっとな・゜・(つД`)・゜・

F778.JPG - 15,815BYTES

心を強く持って、まだまだ頑張ります。
なんせこうやって一日まるまる釣りできる環境(休日)が、もう今年からは極端に少なく...
いやほとんど無いかもしれない。

釣れても釣れなくても、キューヨシにボート出してロッドを振れる時間を存分に楽しもう!
そう気持ちを切り替えて、時間いっぱい最後の最後までやりきりました。

ま、釣れなかったんだけどねww

F779.JPG - 17,343BYTES

そんな訳で2015年も「釣れとらんズ」からスタートとなりました。
毎年同じやなぁ(爆)