JIJIの解答その1


JBジャパンB-545
村橋基礎(ムラハシモトキ)33歳
香川県高松市屋島***-***
電話***-***-****

日本バスプロ協会・日本バスクラブ 御中

お世話になっています。

さて、先日お送り頂いた資料についての意見を述べさせて頂きます。

資料@<JBに寄せられた投書>について

危険運転・違反行為を続けている運転手がJB選手かどうかの真偽は別としても、その車にJBステッカーが貼られていた事実は真摯に受けとめなければいけません。
『大きな四駆車を乗りまわし、派手な格好で、我がもの顔の立ち振る舞い』
これが世間で認識されているバスプロイメージの正直なところではないでしょうか。
私はJBプロ選手です、トーナメントプロである事を誇りにしています。たとえどのようなイメージを持つ相手に対しても胸をはって断言できます。
しかし残念なことに、JBプロという肩書きを自慢するだけで素行面においてはもはやバサーと呼ぶのも腹立たしくなる輩が平然とのさばっていることも、認めざるを得ない事実です。だから手紙を寄せた人のように反感を持たれてしまった方の前では、私も悪質な運転手と同様の扱いを受けるでしょうこと覚悟しています。一度ついた悪いイメージをくつがえすのは相当な努力と時間が必要でしょうが、私は手紙を寄せた人の前だけでなく、いつどのようなフィールド・日常生活においても、JBプロとしてバサーとして、さらには良識ある個人として誰に恥じることのない行動をとってゆこうと決意を新たにしたところです。
現在、チャプター香川広報担当として、また個人的にもホームページを開設し、バサーのモラル向上と健全なトーナメンター育成に取り組んでいます。地元の釣り関連ホームページ運営者とともに年に2回「エコトレッキング」と銘うって、釣り場の清掃活動を展開しています。ブラックバス・バスプロを取り巻く環境悪化に拍車がかかっている現在、自分達の活動は無駄骨ではないかと感じることもありますが、ゴミ拾いを終えた後の釣り場は確実に見違えるほど美しいです。
今後は私も含めすべてのJB・NBC選手が心をひとつにしてルール・マナー向上に努めれば、きっとバス・バスプロを取り巻く環境も釣り場と同じようにきれいになると信じています。
今回手紙にあった運転手がJB登録をしている者であれば、当然ながらしかるべき処分を受けるべきなのでしょうが、ただ単に排除するだけではJB・NBCが逆恨みされたり、さらなる悪行に及ぶとも限りません。腐ってもJB登録をして車にステッカー貼っているのですから、トーナメントに出場して勝利したいという情熱だけは一人前にあるのでしょう。私もトーナメンターのはしくれとして、それだけは理解できます。しかしステッカーを誇示している(車に乗っている)時は常にプロトーナメント最中同様の行動を求められているという事が理解できなかったのでしょう。「日常やプライベートはJBと関係ないじゃん!」と安易に考えていた事こそプロとしての資格が欠如していたのだと気付かせるのもまた、運命共同体・連帯責任という立場上、私たちの役目ではないでしょうか。
トーナメントに勝つだけが本当のプロの真価ではないと、内外問わず理解させてゆくこともまた、JB・NBCの目指すところではないかと思います。