二つ目の失敗


表紙へ戻る目次へ戻る前の頁へ戻る次の頁へ進む
 ケビエンのスーパーマーケットで、写真フィルムを買おうと思ったのは、日本から持ってきたフィルムが残り少なくなってきたので、ここらあたりで補充しておこうと思ったからである。
 国内でも海外でも、旅行に出かけるときは、多少のフィルムは持って出るが、帰ってくるまで大丈夫と言えるほど余裕を持って出かけるわけではない。今回も余り深く考えることなく、平常通りの考えでやってきたのである。
 千々輪さんにこのことを話すと、「酒類と違い写真フィルムの場合は、この国では買う人が限られているから、スーパーには置いていないのでしょう。特に、あなたのカメラは、APS方式だから、この国では、どこに行っても売ってませんよ。」とのことである。
 私は、顔面蒼白。飲み水でさえ、日本から持って来なければならない国なのに、フィルムを十分な量持って来なかった自分のうかつさに、悔やむことしきりである。
 私の困った様子を見た、千々輪さん。おもむろに、APSのフィルムを一本持っていますから、差し上げますよ。地獄で仏。とは、正にこのような気分を言うのであろう。
 私の、二つ目の失敗も千々輪さんのお陰で何とか切り抜けることが出来たのである。
 とは言いながら、それ以後の写真枚数は段々少なくなり、最後の日程、ポートモレスビーの写真は、ついに皆無となったのである。

表紙へ戻る目次へ戻る前の頁へ戻る次の頁へ進む