PNGアート


表紙へ戻る目次へ戻る前の頁へ戻る次の頁へ進む
お面とペニスケース(右)  ポートモレスビーのワイガニ地区にある「PNGアート」に寄った。
 アートと言うから美術館かと思ったら、それは巨大な土産物店である。体育館ほどある大きな建物の中にパプアニューギニア製の工芸品が、所狭しと並べられている。
 工芸品専門の土産物店なのである。
 陳列してある品物は、黒っぽい色、又は、黒ずんだ物が多い。古い物に見せるため、そうなったのだろうと思った。
 非常に大きな物もある。カヌーのようなものである。こんな大きい物土産物と言っても、持って帰れない。と思っていたら、大きいものは船便で送るという。そう言えば、国内の土産物も最近は宅配が多くなっているし、私たちも宅配をよく利用していることを思い出した。
 一緒に見て回っていた妻が、気がついてみると入口に座り込んでいる。広い店舗を歩くのに疲れたのと、この暗い雰囲気が好きになれないのだ。私は、興味津々で1人で見て回った。
 ペニスケースが沢山ぶら下げられているのを発見した。
 これが、ネクタイの発祥であると聞いていたので、お土産に10個ばかり買いたかったが、恥ずかしい気がして1個にした。妻にこれは何かと質問されたときに旨く説明できそうになかったのも、目立たないよう1個にした理由である。

表紙へ戻る目次へ戻る前の頁へ戻る次の頁へ進む