<5月25日>
 夜(10時頃だったか)、きなこがいつになく小さいウンモを数個した。極端に小さいのは3ミリ位しかない。
食欲も元気も普段通りだが、だからと言って安心できない事は実証済み(以前、膀胱結石で危なかったから)。翌日からのウンモ回収を決意。


<5月26日>
 8:00のウンモ回収。
 昨夜ほどではないけれど全体的に小さい。実は時間を決めてウンモの回収などした事がないので、量が多いのか少ないのか分からない。長く一緒に暮らしているのに情けない。

 12:00のウンモ回収。(会社が近いので昼休みに帰ってくる)
 量わりと多め?極端に小さいのはないけれど、いわゆる滴型が多数。

 18:00帰宅。
 ウンモが1個もない。ショック!!
 パソで検索をかけて手当たり次第に開く。とりあえずペレットを中止、パイナップルを買いに走り、おなかマッサージを施す。ぷにぷに柔らかくて、耳を当てても変な音は聞こえない。旦那と見守っていると10:30頃ウンモがお出まし。ホッとする。


<5月27日>
 8:00、12:00共に昨日と変化なし。
 食事は朝晩の生野菜と、常時てんこ盛りのチモシー。+パイナップルジュース

 18:00またしてもウンモゼロ。
 きなこの生理なのか何なのか分からない。駄目な飼い主だな、と落ち込む。

 23:30ウンモお出まし。
 量が少なく、ほとんどが滴型。


<5月28日>
 3:00頃。突然の足ダン(きなこは滅多に足ダンをしない)。
 聞いたこともないような高い声で「プイ!」と鳴きながら足ダンを繰り返す。
不安MAX。
 頭に浮かぶのは「うっ滞」の文字。

 8:00ウンモ回収。
 昨日よりは多いが、極小サイズ混じり。

 12:00見事な滴型。
 しかも繋がりウンモ1個発見。午後からも仕事が手につかない。動悸がする。3時の休憩中に「不安でたまらん」と夫にメール。

 17:30帰宅。
 当然ながらウンモゼロ。日にちと時間で個別に集めたウンモを持って病院へ。

 25日からの事を先生に話し(今朝の足ダンの事も含め)、持参したウンモを見て頂く。触診と聴診。
「毛玉が詰まってたり、ガスが溜まってたりと言う心配はないですよ。少し胃腸の働きが弱くなっているようですが、薬で無理矢理動かす必要はないでしょう」との事。
 ウンモの量や便秘については、「うさぎさんは食べた物の消化に半日以上かかるので、たまたまその時の食事の量が少なかったなどの理由でウンモのストックが少なかったのでは?」との見解。
 ただ、胃腸の働きが落ちている時は毛球が詰まりやすいので、パイナップルジュースは続けてあげて下さい、とアドバイスを頂く。
 この日は病院に連れて行かれたストレスか(彼女はチビるほど病院嫌い)、結局ウンモはお出ましなし。


<5月29日>
 1:00頃ウンモお出まし。滴の尾っぽ部分の最長記録更新。
 この日は夫婦揃って友人の結婚式に出席するためAM8:30に家を出た。出発前にウンモ回収。
 量は昨日の倍くらいあるけど、大きさも形も不揃い。

 19:00帰宅。
 きなこは便秘の最長記録を更新中だった。大ショック。とりあえず夕飯を用意。チンゲンサイと人参と
人参葉と春菊、パイナップルジュース。よく食べる。・・・不安が取り除かれたりはしないけど。


<5月30日>
 8:00しばらく遠ざかっていた形の良いウンモを数個発見。
 滴型もまだまだあるけど主に俵型。サイズは(短い方を測って)小さいのが約5ミリ、大きいのが約7ミリ。
 以降14時間以上ウンモゼロ。

 22:30。
 おトイレに俵&●ウンモが一山!滴型なし。色艶良好。14時間超の便秘は気になるところだけど・・・。


<5月31日>
 7:00
 昨夜よりウンモがひとまわり小さくて少しがっかり。けど、少しずつ良くなってきてるんだから、あまり気に病まないでおこう。

 12:00
 楕円形だけど大きなウンモ発見!

 21:00頃からトイレ、牧草もぐもぐ、ごろ寝、遊んで攻撃・・・をせわしなく繰り返し、情熱的に活動中!
ウンモも御立派に。母の目にうれし涙。




                             

きなこ、体調不良を起こす。