マリンの母子手帳3

〜出産〜育児〜


頭数確認その1('98.08.17)

ごはん:鶏ササミ1房/1日、ニュートリカル2分の1本/一日

散歩:朝30分、昼休み10分、夜30分、深夜10分
体重:15.0kg     

今日はレントゲン頭数確認の日です。
もうどきどき!このお腹の中にはいったい何頭の子犬が入っているのかなぁ?
夕方18時半、予約して病院へ行ったのですが・・・な、なんと!!!

「ごめん、現像液きれてるから、明日また来てくれる?」・・・と先生。

やめてよぉぉぉ。超緊張してレントゲンに挑んだのに!
かくして、頭数確認は明日に持ち越しになりました。


頭数確認その2('98.08.18)

ごはん:ニュートリカル2分の1本

散歩:朝30分、昼休み10分、夜30分、深夜10分
体重:15.5kg     

今日こそ頭数確認!
昼休みに様子を見に帰ってみると帰宅をよろこんではくれたけど、なんだか元気のないマリン。
2,3個所吐いた後があり、クッションやフロアマットに茶色の下り物が残っています。
おしっこの感覚が近くなっているので昼も炎天下散歩に行っていたのですが、今日は何だか歩きたくなさそう。
近場で排泄だけ済ませてのろのろと家に戻りました。
家に戻るとすぐにバリケンにこもって丸くなります。うーーーん、近いのか?かなり近いかも・・・。
とりあえず、検温検温。お?ちょっと下がっているのか?
(検温にはデジタル婦人体温計を使います。舌下計なので先が細く、お尻に入れる時の犬のショックが少ないのと、
普通の体温計よりも単位が細かく正確だからです。超オススメ!)

夕方速攻で仕事を切り上げ、病院!
今日こそは絶対頭数確認をしてもらわなくっちゃ!先生〜お願いよ〜〜。
レントゲンの現像液はもちろんおニュー!
パパもママも気合十分!さぁ!!!どっからでもお願いしまっす!

レントゲンの台の上にバンザイポーズのマリン。お腹が大きいのでなんだか哀れだよ〜。
仰向け2枚、右むいて1枚、左むいて1枚。撮っている間にもモニターにはマリンや子どもの骨が映し出されていました。
うひゃーーー、犬の骨格ってこんな風になってるんだにゃー。わーーー、これらは子どもの頭か?
重なっていてよくわかんないぞ。えーーとえーーーと・・・。
レントゲン撮影はあれ?って言うほど簡単に終ってしまいました〜〜〜。モニターもっと見せて欲しいぃ!

現像が出来るまで数分。ドキドキわくわくドキドキわくわくーーーーーーーーーーーーーーー。

くっきり5頭を確認。骨盤も大き目なので十分自然分娩に耐えうると判断されました。
また、内診で子宮口も開きかかっている事がわかり、今日中に出産するだろうと予測されました!!ひゃー。ドキドキ。今日なんだ〜〜。


出産だぁぁぁぁぁぁ!!!!('98.08.18)

ごはん:ニュートリカル2分の1本
散歩:朝30分、昼休み10分、夜30分、深夜10分
体重:15.5kg     

病院から帰って2時間後、ふと見るとマリンの陰部から赤いボール状の物がぶら下がっている!もう始まっちゃったの!?

ボール状のものは羊膜で中身は羊水だけ、子犬はいつ出てくるの!?
やがて、1時間たち、出てきた羊膜は冷たくなっていた。こりゃーやばい!!
慌てて病院へ先生を呼びに行くマリンママ、原付2分。
ぎゃーーーーーーーっ!!!先生留守だよ〜〜〜!!!
仕方なく家に帰ると・・・あれ???パパがニコニコ顔になっている・・・。なんと、無事に第1子が誕生していました。

第1子(10:00)トライカラー ♂ 340g
マリンが息むと同時にパパが軽く引っ張ったら一気に出てきたそうです。
元気いっぱい最初からよくおっぱいを飲みました。

第2子(11:00)レッドホワイト ♀ 280g
今度は羊膜なしでいきなり頭がつるんと出てきました。
小さかったから簡単に出てきたのかな?待望のフルコートのメスに山田家歓喜!

第3子(11:50)レッドホワイト ♂ 360g
やめてーーーっ!恐れていた逆子!しかも羊膜なし!ひえーっ!早く出さなければ大変な事に!
最初にバタバタしてた足も次第に力なく、そのうちぐったり動かなくなったよ。どどどどどどうしよう!!!
子犬の足は滑ってうまく引っ張れない。マリンさん許してくれ!マリンの性器をぐっと開くと同時にマリンがうーんと気張りました。
絶妙のタイミングだ!胴が出た!引っ張れ!えーーーーいっ!!!
出たーーーーーーっ!息してた、鳴いた!あー腰が抜けそう〜。

第4子(1:10)レッドホワイト ♂ 318g
今度はなかなか兆候が出てこなくてすごく心配。
すると突然マリンが産箱から走り出た!別の場所で産みの態勢になったと思ったらすごい破水
!そして、つるりーーーーん!今度は頭から割とするっと出たぁ。

第5子(1:50)レッドホワイト ♂ 360g
第4子がまだ初乳も飲まないうちに産気付いてしまった〜。
今度は羊膜に覆われてる。あれ?あれあれあれ???なんか大きいぞ。
ぎゃー!またしても逆子!!でも、膜に覆われてたから簡単に引っ張れそうだ。
最後の頑張りだっ!いきめーーーーっ!わぁ、やっぱり大きいぞ!
どどどどっ。出てきたーーーーっ!!!!

みんな元気に生まれて来た!!!
マリンご苦労様、子犬たち、元気に育てよぉ〜〜〜〜。


育児はちょっと待ってね〜。