ルンルン、パルボと闘う!


’99年5月我が家の弾丸娘ルンがまさかのパルボ発病。
ゴールデンウィーク真っ最中で病院が見つからなかったり、
最初に診察を受けた病院で誤診されたり、
「もうだめだ!」とさえ思った重い症状から復活することができました。
これは「今日こんな事があったよ!」コーナーで紹介したルンの毎日の闘病記録です。

’99年5月3日(月)

昨日ちょっぴりげろるんだったルンちゃん。
今日はそれに下痢が加わって、元気がなくなっていきます。
ちょっと吐くだけならそれほど心配でもなかったのですが、下痢もするとなると異物誤飲による胃炎や腐敗物を口にした食中毒、ウィルス性の感染症などいろいろ心配がでてきます。
今日は開いている病院は見つからず、エビオス錠を与えて様子を見ることにしました。

’99年5月4日(火)

今日は朝から嘔吐が止らないルン。
休日やっている病院を探していってきました。
どうやら、ルンはちょっとヘビーな食中毒のようです。「散歩中に何か拾ったかな?」といわれました。
・・・拾ったかもしれない・・・。
背中に注射1本、お尻に2本。3日分の下痢止め、嘔吐止め、栄養剤をもらって、「絶対安静」を言われてしまいました。ルンルン、元気無いよ〜〜〜。

病院から帰ってからも嘔吐は一向にとまりません。心配だなぁ・・・(;_;)

 

’99年5月5日(水)

ルンはパルボでした。

今日、いつもの先生が診てくれることになって、再度検査すると重症と判明しました。
昨日の病院では食中毒だって言われたのに!!!!

神様〜!ルンを助けて!!!

 

今日の治療は点滴と猫インターフェロンの接種です。

 

 

’99年5月6日(木)

今日の治療は昨日に続いて点滴と猫インターフェロンの接種です。抗生物質も注射します。
昨日はこの治療の後、少し嘔吐や下痢がおさまったのですが、今日は嘔吐が止りません。
昼から夕方にかけて嘔吐が10回以上あったので、夕方さらに点滴になりました。
お腹に溜まった悪い便を出すために座薬も入れましたが、排泄する様子がありません。

もともとほっそりしていたけれど、ここ数日ですっかりやせ細ってしまったルンちゃん。
足にも力が入らないのか、立って移動する事ができません。
早く元気いっぱいのおてんばルンルンに戻ってジャーンプアターーーックしてほしいなぁ。

ルンの事は心配ですが、元気なマリンとコジが感染するのも心配です。
今日、先生と用心のために追加のパルボワクチンを接種する事を相談しました。
近年、パルボウィルスの株も変化しているらしく、混合ワクチン接種をしていてもルンのように免疫力の弱い子がパルボに感染してしまうケースが増えているようです。
そんな弱い子や週齢で母親の免疫が残っている子にも効くワクチンが開発され、現在主流になりつつあります。
ファイザー製薬、三共製薬などからでている輸入の生ワクチンです。
さっそくマリンたちのために取り寄せてもらう事にしました。
混合摂取のパルボワクチンは100%安全とは言いきれなくなってきました。
パルボは恐い病気です。皆さんの愛犬がルンのようなことにならないように、気をつけてください。
きちんと予防のできるワクチンで、接種量、接種方法、副作用の危険性などをよーく獣医さんと相談することをおすすめします。

’99年5月7日(金)

昨日は夜中に嘔吐がなかったので大分ましかな?と思ったのですが、今朝黄緑色の激しい嘔吐を1回・・・。
昨日の座薬も結局薬だけを排出して、お腹の中に便は残ったままでした。

今日の治療は生食点滴と猫インターフェロンの3本目です。猫インターフェロンは今日の接種が最終となります。
依然食欲も水を飲む力もないようです。ただ、熱が38℃台に戻ってきたので、体は楽になってきたみたい。
白血球もまだ一部は破壊されず悪い菌と闘っています。回復の見込みが出てきました。
あとは体力勝負です。

 

’99年5月8日(土)

うれしい先生の言葉!「危ない状態は脱したね」
やったぁぁぁぁぁ!!\(^o^)/

今日は嘔吐なし。水を飲ませるとちょっとえづきますが、吐くまでにはいたりません。
検温は38.3℃とほぼ平熱までもどしました。
検便して確認できたのはやはり緑便と黒便でしたが、下痢状態から徐々に軟便になってきています。
首をあげてキョロキョロしたり、重力に反して耳を立ちあげる力が出てきました!
ただ、長い絶食のため低血糖を引き起こしはじめました。
治療は点滴とブドウ糖注射
生肉を少量与える給餌のお許しもでました。
熱と嘔吐下痢を乗り越えれば、あとは8ヶ月齢で体もしっかりしている分、回復は早いはず。

とりあえずは峠を越えました。みんなありがとう!
応援してくれたみんなのパワーがルンを重病から救ってくれたにちがいありません。
ありがとう、本当に、ありがとう!!!

今は落ち着いて寝息を立てるルン。手前は銀パパからのお見舞いの花束です。

’99年5月9日(日)

今日は休診日だけど、点滴をしてもらいに行きました。
自分で少しずつ食べるものを口にするようになったので、かなり回復してきています。
便も固まってきたし、体も起き上がってうろうろするようになりました。
サークルの外に出たそうなルン。なんだか目の輝きが違うように思えます。
もう暴れる事や悪い事をしようと企んでるのかな???
左前足に血管確保した点滴の管が抜ければもう少し歩けるよ。がんばろう!

’99年5月10日(月)

もう大丈夫!
点滴慣れしたルンの治療は今日は一日休みです。
自宅療養をして、明日また病院へ行く予定。
その時に脱水症状や低血糖などの症状が見られなければ点滴の管が外れます。

外に出たくてうずうずしてるルン。もうちょっとだけ安静にしておこうね。

 

’99年5月11日(火)

点滴の管が外れたよ!!
ぐるぐる巻きになっていた左前足が解放されて
一段と元気になりました。
ドライフードをぱりぽり食べるようになり、大口を開けて犬用ガムを噛んだりもします。
つい1週間前には
生死の境をさまよっていたとは思えない回復ぶりのルンです。

ルンの発病から1週間過ぎ、
マリンとコジは大丈夫だったので、今日追加ワクチンを済ませました。
これでパルボでの通院はおしまいです。
なんだか、ほっ・・・。

’99年5月12日(水)

元気元気!
今日は元気いっぱいのルンの笑顔をお見せしちゃいます!
にゃはははは〜♪

 

参考のためにパルボを克服したほかのお友達のHPを紹介します。

てんくん

マロンちゃん 


ほーむへ戻る トップページへ戻る