讃岐コーギーズ屋島へ行く

'99年9月12日(日)


 

 

讃岐コーギーズ参加犬一覧 

山田マリン@水族館内
カメラ映りが悪く本犬&家族一同不本意

山田小次郎@唯一の♂(元)
当日も「ハスキー?」といわれる・・・

山田ルン@マロンママの足の下
借りてきた猫

玉川ウィン@いつもニコニコ
マリン以外には天使のやさしさ!

林マロン@カメラ目線はちょっと苦手
本当はチョー可憐なスリムビューティ

村雲なな@さぬきコーギーズの新顔
まだまだ成長中かわゆさ爆発!

 

これがお約束!本日は3すくみ!


↑さて誰と誰と誰でしょう?

'99年9月12日(日)。
今日は讃岐コーギーズのミニオフ会である。
朝の天気は曇り、7時前に外に出たときはなんだか2、3滴雨のようだったが私はちっとも気にしてなかった。
なぜなら、今日は屋内、水族館オフ会の予定だったからだ。ふふふふふ〜。

待ち合わせは10時にマコーズ・ベーグルカフェ(犬と食事できるので重宝している)。
ほぼ待ち合わせ時間ぴったりに駐車場に入るとマロンファミリーもちょうどやってきたところ。
ほどなく、ウィンファミリーも到着して、続いてななファミリー。みんな集まったよ〜!

しかし!集まったのは、私たちだけではなかった。
ふと、外を見た瞬間、飛び込んできたその姿は・・・

怪しい兎である。

サングラスをかけた怪しい兎はどこかで見かけたようなコーギーを連れて、素知らぬ顔でわれわれの前を行きすぎ、また戻ってきた・・・。むぎだーーーーーっ!!!むぎははだぁぁ!!!
むぎ=東京に住む旅犬。雑誌などで取り上げられること度々の日本でも有名なコーギー。HPの面白さは天下一品。

これが噂のむぎちゃんだ!

奇襲だーーーーーーーーーっ!!!!
しかも、トランシーバーを取り出して仲間呼んでる〜。やられたっ。
出てきた仲間(むぎちち)はなんと、店の中から現れたっ!われわれの到着より早く店に潜み、
様子を伺っていたのだ〜!ぎゃーーーー!オレンジのシューズはいてるよぉ!
突然のうれしい再会!びびびびっくりだぁぁぁぁっっ!
くさいぞー!くさいっ!くさいっ!水くさーーーーい!!!!奇襲だなんてーーーー!!!

・・・ま、うれしいから、許そう。へへへーーーー。うれしーーーい!!!
思いがけなく仲間に入ったむぎファミリーと共に屋島山頂へ行くぞ〜。楽しむぞ〜〜〜!

しかし・・・びっくりはこれだけではなかった。
駐車場に車を止めて、ふと見ると・・・なんだか見たような人影。
いや、あの人は今日は来ないはず。来ないって言ってたもんね。でも・・・。
・・・めし父だよぉーーーー!!!!
めし父=兵庫県在住、コーギーを飼う物知り男。めい&しいのかわゆさときたら誰もがニコ顔必至。↓ほらね!

めい(右)&しい(左)ちゃん

なんでも12時間前に呼び出しを受け、急遽海を渡ってやって来た!?なんという〜〜・・・。

ミニオフ会のつもりだったけど、9頭も集まっちゃった。(@_@)
さぁ!レッツゴーゴー!今日も力の限り遊ぶのじゃ〜〜〜〜!

まずは屋島山頂の広場で写真撮影と権力抗争。
本日の気温は34度の真夏日です。犬も暑さに相当キレており、いつもより気が短くなっております〜。うひょーーー!やはりある。ガウガウ大会!
マリンvsウィンちゃん、マリンvsしいちゃん、マリンvsむぎちゃん。
やはりマリン、怒ってます〜〜〜!

広場を去ると次は展望コーナーでの軽食。
名物いいだこのおでんをいただき、ちょっとだけ瓦投げ。
しかし、ここも暑い、暑くて倒れそう〜。早く行こうよ〜、水族館!

ようやく水族館に辿り着いたときには犬たちも人もヘロヘロ状態。
水族館の中はエアコンが効いて快適快適!もうここから出たくないよぉ。
一行が水族館を一巡したころ、館内アナウンスがアシカショーをお知らせしました。
そうだっ!せっかく来たことだし、アシカショーも見なくっちゃー。行こうっ!

ふと、アシカショーのとき、イルカはどうしてるのかと気になっていったら、イルカの水槽はがら空き。
おお!これは穴場!間近でイルカとふれあえるチャーンス!子分のルン、コジを引き連れ、イルカ水槽にへばりつくマリンママ。こんな近くでイルカが見られて幸せ〜!わーーい!わーーい!
しかし、不幸は次の瞬間訪れた・・・。

ざっぱーーーーーーーーーーーーん!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!イルカの素晴らしいジャンプ&跳ね上がる水飛沫!
そのしぶきをもろに浴びた私は〜〜〜、水も滴るいい女に〜〜〜(;_;) 
ああっ、ちくしょーーーーっ!!!さぬきコーギーズの水難はまだ続いていたのだぁぁぁぁ!

水族館を出て、つぎは屋島の名物「わらやのうどん」を食べることにしました。
折りからの暑さでいい女にしたたった水はすっかり蒸発。あーよかった。
うどんを食べている間、犬たちは店の外でお留守番。やはり9頭もいると壮観ですなぁ。
観光客になでなでしてもらって御満悦の犬たち。中には「土佐犬ですか?」なんて聞いてくる人が。
ああ?ああ??てめーーらぁぁ、こいつらのどこが土佐犬なんだぁぁ!!!???

ここでむぎ一家とはお別れ。いろいろどうもありがとう!もっとゆっくり会いたかったなぁ〜。
最後にもうチョット話しようとマコーズベーグルカフェで座談会をしたときに。
「ごめん・・・」とみんなが切り出した・・・。

ええええーーーーーーーーーーーーーーっつ!!!???
今回の旅犬の奇襲およびめし父登場はなんと私だけ知らされていなかっただぁぁぁ!?
前日楽しくデートしたジョセフィーヌ、電話で話したアンドレとフランソワーズもみんなこの計画に荷担していたのだ。
ぐやじーーーーーーーーーーーーっつ!!
どうりで、兎が登場したときも、めし父が登場したときも、みんなの反応がやけに静かだと思ったわけだ。小躍りして喜んでたのは私だけだったもんなぁ〜。ぐぐぐぐぐ。
おぼえてろよ。裏切り者たちめ〜。いつかきっとあっとおどろくリベンジをしちゃうのだ。
・・・と、心に誓うマリンママなのでした。いや〜、生涯忘れえぬ楽しくくやしい一日だった。

襲撃計画の一部始終を知りたい人はたび犬むぎちゃんのHPへ行こう!
ここをクリック!


<マリンの水族館探検>

屋島山頂水族館にて

入り口付近のサメの張り型に入る。
入園料は大人1020円。犬は0円。
館内も犬連れで入れます。
イルカショーとアシカショーが楽しめます。どちらも水濡れ注意。

水槽には興味なし。
魚を始めたこやカニには一切反応しないマリン。

おいしそうなタイやはまちがピチピチなのに〜〜〜。

トドと対面。
ちょっちびびる。
巨大トドの弁慶はいなかった。
ちっちゃいトドでもやっぱこわい。
地獄の番犬、海のギャングにひけをとる・・・。

イグアナと対面。
ちょっとびびらせる。
地獄の番犬、本領発揮。陸のものには強気である。
しかし、・・・何故?水族館にイグアナが??



最後に、晴れ犬むぎさんどうもありがとう!君のおかげで超いい天気でした。
所沢在住某晴れ男の時といい、伝説の雨女の力はどうやら奇襲に弱いらしい。

おしまい。

ベーグルたべてかえろーーーっと。

ホームへ戻る