9月27日講演会レジュメ
1. ドーマン理論とは何か? 神経構成理論 “親こそ最良の教師”G・ドーマン博士著 “読めない子どもの出発(たびだち)”C・デラカート博士著 “ドーマン法の基礎”E・ルウィン博士著 2. 運動の重要性 No.1「運動の発達が神経の発達と密接な関係がある」 No.2「個体発生は系統発生を繰り返す」 3. 感覚の重要性 No.3「入っていないものは、出ない」 No.4「見ていても見ていない、聞いていても聞いていない」 4. ハイパー(過敏)とハイポ(鈍感) No.5「自分でスイッチを切る」 No.6「子どもは、自分で治療する」 “さいはての異邦人”C・デラカート博士著 5. 愛は脳を活性化する No.7「愛は脳を活性化する」 “愛は脳を活性化する”松本元先生著 6. 小笠原理論の神髄 “障害児が生まれたら” “誤りなき選択”小笠原先生著 7. 質疑応答 |
私的メモ