「メディカルストレッチ&エアロビクス」について 

講座内容について・・・

私たちの行っている講座は、メディカルストレッチとエアロビクス・ダンスを融合し、

障害児はもちろん子どもからお年寄りまで誰にでも優しく受けていただける講座です。

メディカルストレッチとは、

健康維持から機能障害、疾病の改善に必要な手助けとなる、

簡単かつ有効的なストレッチ体操です。

この体操は、基本的に

日常の疲労の積み重ねによる運動機能異常や故障、体調異状(病気)の発生を防ぎ、

中枢神経機能に働きかけ、新陳代謝を促進し、健康な体を作るためのものです。

また、このストレッチは、関節の故障や病気の予防に一番重要な

自然運動の確保、疲労回復、機能異状の改善にも効果があるのです。

単純なストレッチですので、どなたにでも簡単にできます。

また、運動不足の解消になり、腰痛・肩こりの緩和、高血圧・低血圧の改善、

さらにはダイエット効果も期待できます。

ストレッチ後にするエアロビクスでは、

音楽(リズム)に合わせて楽しく簡単なダンスをしたり、遊んだりします。

汗をかくことで新陳代謝を更に良くしていく事ができ、ストレス発散にもなると思います。

当講座は、このストレッチとエアロビクスのレッスンを

障害児でも簡単に出来るようにしたものです。

親子で一緒に楽しめるレッスン内容となっています。

是非、一度一緒にしてみませんか? 

必ず効果を実感していただける事と思います。


クラスで何を伝えたいか?

楽しい仲間と声を出したり、

音楽と一緒に体を楽しく動かして汗をかいたりする事で充実感を得たり、

一つのことをやり遂げた後の達成感やライバル意識を持ったりと、

家の中では出来ない体験や経験をさせてあげたいと思っています。

最終目標としては、何年かかるか分かりませんが、

大きなお祭りなどでオリジナルの振り付けをしてみんなで一緒に発表する場を提供し、

チームを組んで全員でやり遂げる事で自分自身に自信をつけて欲しいです。


どういう進め方をするか?

基本的には、まず体を暖める為に、体質改善等の効果があるメディカルストレッチを行います。

これは、寝ながらする簡単なストレッチで体が硬くても大丈夫です。

その後、音楽に合わせて

ウオーキング・ジャンプ・ステップ等を取り入れた簡単なエアロビクスをしていきます。

もちろん、子どもたちの様子を見ながら、形にはめ込まないで、

子ども自身にとって無理のない程度で、のびのびさせてあげればと思っています。

思いっきり体を動かし、汗をかく事の楽しさを知って欲しいです。


元にもどる

目次 にかえる