用意するもの

★パソコン ★ホームページを公開できるスペース ★ファイル転送ソフト

公開できるスペースは、自分の契約してるインターネット接続会社にだいたいはついてます。
自分の契約してる会社のホームページを見るとか、問い合わせをするといいでしょう。

公開できるスペースを、無料でレンタルして借りる方法もあります。
表示広告がほとんどなく容量が多くておすすめなのは、FC2WEB無料ホームページ
ホームページ がおすすめです。

最初は自分のパソコンの中でホームページを作るので、
ホームページを公開できるスペースは、ホームページが完成してから借りても遅くはないです。
ファイル転送ソフトは無料で入手できますから、あとで説明します。

ホームページを作るのに慣れたら、レンタルサーバーを借りるといいですよ。
レンタルサーバーの利点は、プロバイダを変更してもホームページが残る。
商用利用ができる。表示広告がない。CGI、PHPなど無料サーバーでは使えないものが使えます。
月額125円からのさくらのレンタルサーバ は、容量が3GBもあるのに500円で借りられるのもあります。
女性に人気のある月額263円から借りられるロリポップ! などもよく利用されてます。

フォルダを作る

最初にフォルダを作ってください。デスクトップとかマイドキュメント内
自分の分かりやすい場所でいいです。
作り方は何もない場所で右クリック、新規作成からフォルダクリックするとできます。

名前が新しいフォルダになってるから変更したい場合は、
新しいフォルダの名前の場所にマウスを合わせて右クリック、名前の変更
HPとか自分の好きな名前を入れればいいです。

作ったフォルダ中に、ホームページに必要なものは全部入れてください。
全部入れて作ると、画像が表示されないってことはなくなります。

メモ帳を作る

フォルダができたら、ダブルクリックしてフォルダを開きます。
フォルダの中で右クリック、新規作成からメモ帳(テキストドキュメント)で、
フォルダの中にメモ帳ができます。

コピーして貼り付ける

メモ帳をダブルクリックで開いて、下にある<html>〜</html>を、
コピーして貼り付けてください。コピー貼り付けは分かるかな?

コピーしたい場所の最初の部分にマウスを持っていくと、マウスがIになるよね。
Iになったら、左クリックしたまま手を動かせばいい。青く囲まれたでしょ。
青く囲まれた場所にマウスを合わせて、右クリック、コピー
コピーができたら、メモ帳の中で右クリックして、貼り付け

<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>初めてのホームページ</title>
</head>
<body>
</body>
</html>

HTMLファイルの作り方

HTMLファイルの作り方は、貼り付けしたメモ帳を開くと左上にファイルの名前があります。
ファイルから名前を付けて保存、名前を付けて保存の窓が開きますから、
ファイル名を index.html で保存すれば完成です。

index.htmlで保存すると、トップページになります。
次のページを作るときは、top.htmlとかtop2.htmlとか好きな名前で保存してください。
日本語ではホームページを公開するときに拒否されますから、半角英数字で保存してください。


HTMLファイルは作れましたか? まだ真っ白のページだよね。

サンプル
↑こちらのページ開いてソースを見てください。見たら×で閉じてね。
ソースの見方は表示からソース(IE8はページからソース)または、ページのなにもない場所で右クリック、ソースの表示

真っ白のページじゃだれも見てくれないから、文字を書いてみよう。
表示される文字を入れる場所は、<body>〜</body>内に入れる決まりがあるんだよ。
文字の書き始めに<p>タグを入れて改行するときは、<br>タグを入れるのだ。
文字を書き終わったら、</p>タグをいれればいいよ。


<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>初めてのホームページ</title>
</head>
<body>
<p>新台入れ替えにつられて、パチンコに行きました。<br>
5万持っていったのに、帰るときには1000円しか残ってない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。<br>
給料日まで二十日もある・・・庭にはえてる草でも食べるしかないな〜</p>
</body>
</html>

サンプル

最初の作り方がまだ理解できないって人は、こちらを見てください。
図解入りで解説してますから、分かりやすいでしょう。

IE8のブラウザを使っていてソースの編集ができないのでしたら、
上のツールバーの中にツールってありますから、隠れていても探してください。
ツールから開発者ツールをクリックします。開発者ツールの窓が開いたら、
ファイルからInternet Explorerソースの表示のカスタマイズでメモ帳にしてください。


スポンサードリンク





玄関に戻るよ