ここでは知っておくと、ちょっと便利な情報を載せてます。

ホームページが検索エンジンに登録されてるか知る方法

検索窓に自分のホームページアドレスを入れて検索するだけです。
http://を消して検索してください。
ホームページが出てきたら登録されてます。
下の三つの検索を使って調べるといいでしょう。

Google
http://www.google.co.jp/

Yahoo!
http://www.yahoo.co.jp/

MSN
http://jp.msn.com/


自分のホームページをリンクしてくれてるページを知る方法

Yahoo!の検索に link:ホームページアドレス と入れてください。
リンクしてくれてるページが全部出てくることではありません。
リンクページだけが出て、トップが分からない場合は、
ページのアドレス/○○.htmlとなっているのを、○○.htmlを消して
ページのアドレス/にして調べると分かります。
Yahoo!の検索エンジンはGoogleを採用しましたから、現在は調べられません。
Googleウェブマスターツールを使うと、リンクされている数ぐらいは分かります。

Yahoo!
http://www.yahoo.co.jp/

検索窓を自分のページにつける方法

Yahoo!検索の設置
http://search.yahoo.co.jp/promo/searchbox.html

Google検索の設置
http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

検索エンジンに登録してもらう方法

これは登録申請したとしても、確実に登録されるわけではありません。

Google登録申請ページ
Google登録申請

Googleウェブマスターツール

Yahoo!登録申請ページ
Yahoo!カテゴリ登録申請

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー

Bing登録申請ページ
http://www.bing.com/webmaster/SubmitSitePage.aspx

ページランク(PageRank)とは?

Google独自のシステムでサイトを評価して、サイトにランクをつけています。
0〜10までのランクがあって、その数字がページランクになります。
数字が高いほど良質なサイトになるのですが、数字が高いだけでは検索の上位には表示されません。
検索の上位表示されるのには、いろんな要素が必要なのでしょうね。

検索エンジン最適化

検索結果の順位を上位表示されるように、ページのソースを書き換える技術です。
Search Engine Optimization(サーチエンジン最適化)
の頭文字を取って、SEOとも言われてます。
くわしくは>>>こちら


スポンサードリンク





玄関に戻るよ