高機動幻想 ガンパレード・マーチ攻略

注意:このページにはネタばれになる事項が含まれます。


戦闘編(3号機パイロット)
訓練や技能獲得のポイント
小技集
その他


戦闘編


敵を知る

 まずは、敵(幻獣)の特徴を覚えてしまいましょう。 敵を知ることが勝利への第一歩です。

名前表示耐久力射角射程危険度攻撃する時期
ゴブリン
80
狭い短い適当
ヒトウバン
120
狭い短い適当
ゴブリンリーダー
280
普通やや短☆☆適当
ナーガ
340
広い普通☆☆☆後半
キメラ
680
狭い長い☆☆☆☆適当
きたかぜゾンビ
900
普通やや長☆☆☆後半
ゴルゴーン
1300
やや狭長い☆☆☆最初or終わり頃
ミノタウルス
1600
やや広普通☆☆☆☆☆最初
スキュラ
2800
やや広長い☆☆☆☆☆最初

注意事項

  1. 戦闘モードでは、ターン最初に攻撃してくるミノタウルススキュラ対策がカギとなります。
    ミノタウルスやスキュラに接近すると危険です。一撃でダメージが1000を超えることがあります。
  2. 幻獣の攻撃対象となるのは、その幻獣から最も近い友軍(自身を含む)になります。 このパターンを知っておくと、幻獣の動きをだいたい予測することができます。よく覚えておきましょう。


味方を知る

3号機の装備

 敵からダメージをほとんど受けずに戦闘をクリアするためには、 3号機を8ステップで行動することができるような装備にします。

右手:ジャイアントアサルト
左手:ジャイアントアサルト
右肩:煙幕弾頭
左肩:展開式増加装甲
腰:ミサイル(固定)
左足:多目的ミサイル
右足:多目的ミサイル

補足説明

  1. 3号機の基本戦術は、敵の真っ直中に飛び込んでミサイル発射です。
  2. ジャイアントアサルトを2丁装備(16発撃てる)するので、 ジャイアントアサルトの予備弾薬は携行しません。
  3. 煙幕弾頭は、クラスメイトが突出しすぎるおそれのあるときのみ使用します。
    いらないとおもったら、ジャイアントアサルトやミサイルの予備弾薬を装備してください。
  4. 多目的ミサイルは、通常1つ持っていれば十分ですが、援軍要請があったとき用に2つ装備しています。
  5. 太刀は重いので使用しません(7ステップで戦闘するのは機体やパイロットの能力がかなり上がってからでないと危険。)。

3号機の戦術

 舞から狙いをつけるはもらっておいてください。

 8ステップでできる代表的な入力パターンをまとめてあります。
このパターンを組み合わせることで、敵(幻獣)の攻撃レンジをうまくかわしてください。 とくに、ミノタウルスやスキュラの攻撃レンジにはくれぐれも入らないようにしましょう。 そして、適当なところで狙いをつける→ミサイル発射→ジャンプで敵を一掃しつつ、生き残った敵からの 攻撃をかわすことができます。

入力コマンド行動目的
TWGFFGJ*向きをかえる→走る→ジャンプ移動
GFFGFGJ*走る→歩く→ジャンプ移動
J*J*J*J*ジャンプ→ジャンプ→ジャンプ→ジャンプ遮蔽物の多い地域の移動
J*DOJ*J*ジャンプ→防御→ジャンプ→ジャンプ安全な移動
GAGWAGJ*射撃→連射→ジャンプ攻撃
TWGAGWJ*向きをかえる→射撃→ジャンプ攻撃
CAMISSJ*狙いをつける→ミサイル→ジャンプ攻撃

*印のところには、F(前)、R(右)、L(左)のいずれかを選択してください。

入力コマンドは、最後の2つが必ずJ*(これでミノタウルスやスキュラの射線に入らないようにする) で終わるように組むのが基本です。

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訓練や技能獲得のポイント

技能については、入力画面で5分単位で入力を繰り返します。
すると、「すごくおしい」とか「ものすごくおしい」と表示される場所があるので(技能によってこのポイントは違います。)、

頑張れば100%(いままで失敗したことがないので)とれます。
技能3のときは「ものすごくおしい」で4時間やれば、そこそこの確率でとれますが、強運技能があると、とれる確率が断然アップするようです(この強運技能というのはおそろしいもので、技能3を5分で獲得してしまうこともままあります。プレイ時間が許せば、4時間でとりにいくよりも5分×48回以内に賭けるほうがいいという話をきいたことがあります。私は気力が続きそうにないのでやっていませんが…。)。

ちなみに「ものすごくおしい」のポイントは(間違ってたらすいません。とりあえずこのへんで5分やってみてください。すごくおしいが出たらだいたいあっています。)、

訓練を効率よくすすめるための入力位置は、

 

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小技集

レールガンを活用する

 レールガンやミサイルポッドはスカウトが2名いる場合にのみ自動的に出撃しますが、 敵を射程内に捕らえても攻撃することはありません(多分バグ(^^;)。
 また、ミサイルポッドもレールガン同様敵を射程内に捕らえても攻撃しませんが、 ミサイルポッドはどういう具合か敵めがけてどんどん接近していきます(当然破壊されてしまいます(^^;。)。 しかし、レールガンの場合、敵を射程内に捕らえてしまうと敵めがけて接近することもありません (高低差がある地形では敵めがけて接近していきます。)。 これを利用して、体力や運動力の低いクラスメイトでも結構安全に戦場で過ごすことが出来ます。
 なお、レールガンとミサイルポッドの両方がストックされている場合はレールガンが使用されるようです。
 クラスメイトが陰謀でスカウトに配置換えされるイベントがしばしば発生することがありますが、 配置換えされたクラスメイトを他の部署に再度配置換えするよりも、レールガンに乗っておとなしくしてもらう方が楽です(^^。


勲章をもらった日の午前中の授業を受ける

 プレイヤーが勲章をもらうとその日の午前中の授業は普通キャンセルされてしまいますが、 勲章受賞直後、12時30分のままの間に先生に話しかけると授業中だとおこられて授業が始まります。
 12時31分になってしまうと効果ありません。


小隊状況悪化で休校になった筈の日の授業を受ける

 朝、クラスメイトや先生に話しかけると教室に連れて行ってくれますが、士魂号が破壊される等、 小隊状況が悪化すると休校になっているので教室に連れて行ってもらえなくなります。
 そういう時は、10時30分頃まで訓練や仕事で時間を潰して、10時39分までに 先生に話しかけると授業中だとおこられて授業が始まります(小隊職員室にいけばかなりの確率で芳野先生がいます。)。
 神の援軍イベントと極楽トンボ章を同時に回避したいときに有効です。


簡単に猫の首輪をゲットする方法

必要なもの

 猫笛は学校内で落ちているので探して拾うか、裏マーケットに行けば100円で売っているので購入してください。

使い方

  1. 猫笛を使う。
  2. ブータが現れます。 ブータが目からビームを出している(笑)状態になっていれば3へ、 そうでなければ場所を変えて1からやり直してください。
  3. しばらくそのままでいるとどう反応するか選択できるので、『照れる』を選択してください。
  4. ブータがガンパレード状態になったら、すかさず『交換する』を提案して猫笛と猫の首輪を交換してください。
 これで、ほぼ100%で交換することができます。
 


クラスメイトのイベントのうち、注意が必要なもの

 (1周目は整備部隊が到着して以降、2周目以降はいつでも) 以下の人物と会話や提案するときには注意が必要です。
 あやしいと思ったら、そのクラスメイトとはなるべくかかわらないようにしましょう。
 死亡イベントが起きると、戦死と同様に扱われるため、S評価やA評価が取れなくなります。


最初にそろえておくと便利なものリスト

 いきなりですが、できるだけ早い時期に金の延べ棒をゲットしてください。戦士の給料2,500円ではやっていけません。
 金の延べ棒はマップのどこかに落ちています(ヒント:最初のプレイ(速水)で、芝村 舞がちらっとそれらしいことを喋っていました。)。 私は暇なときにアイテム探しをしていて偶然見つけたんですが…。
 金の延べ棒は裏マーケットで1,000,000円で売れます。この資金で次のものを購入してください。
 注:田辺 真紀でプレイする場合は、所持金0になるイベントが発生するので換金したらすぐに使うこと。
(遠坂との会話が所持金0イベント発生のフラグになっているようなので、 会話しないようにすると、大丈夫です。)

アイテム金額(戦争税込)購入先効果
エアミニマム
34,500
裏マーケット運動の訓練効果1.5倍
安っぽい指輪
3,450
裏マーケット気力の訓練効果1.5倍
白衣
3,450
売店知力の訓練効果1.5倍
合格祈願のお守り
3,450
裏マーケット知力の訓練効果1.5倍
ふりふりエプロン
34,500
裏マーケット魅力の訓練効果1.5倍
レールガン
517,500
裏マーケットスカウト用装備品
展開式増加装甲
115,000
裏マーケット士魂号用装備品

 白衣と合格祈願のお守りはどちらかがあればかまいません。
 レールガンと展開式増加装甲はストックしておいてください。

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 なお、このゲームでは「おおっぴらにしてはいけない事項」というのがあるそうです。 そういうことについてここでは書いてありません。
 どうしてもそういうことについて知りたいという方は、 HP等不特定多数の目に触れる場所でおおっぴらにしてはいけないという趣旨を理解した上でメールにて質問してください。

メールで質問する。pandaman1@yahoo.co.jp

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