機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX攻略

注意:しつこいようですが30代以上限定です(笑)。


 このゲームのジャンルは、いわゆる若者向けのアクションですが、 やってみると反射神経よりも判断力や知識が重視されるゲームだと思います。

 これは、格闘ものでは下手すりゃ小学生にも劣る おじさんゲーマー(大きなお姉さんゲーマーも)にとっては、まさに朗報です。

 子供を膝の上に置いた状態でも十分対戦可能(笑)なゲームです。 おじさんゲーマーの底力みせつけてやろうではありませんか(爆)

 当然のことながら、動きが速くて、こっちがついていけない(笑)ガンダムやゲルググでは攻略しません

はじめに  地球連邦軍MS  ジオン公国軍MS  アーケードプレイ


はじめに

 これだけは押さえておきましょう。

ページトップへ


地球連邦軍のモビルスーツでプレイする場合

ガンタンク、ガンキャノンを極める<おすすめ>

ステップ1:横方向にダッシュ中にサブ射撃(キャノン砲)

 この操作だけでかなり戦えます。
 非常にシンプルな操作ですが、これで敵の攻撃をある程度かわしながらどんどん弾を打ち続けることができます。 特に、ガンタンクのキャノン砲のリロード時間は約1秒なのでほぼ無制限に射撃をすることが可能です。
 また、ダッシュ中に特殊射撃(キャノン砲)という操作は、 自機が目標に対して正対してから発射するので、初心者でも簡単に命中させることができます。

ステップ2:命中したらすぐにサーチを切り替える

 ガンタンク、ガンキャノンの砲撃は、命中すると必ず相手がダウンするので、 その間にサーチを切り替えて別の敵を攻撃します。
 ただし、自機の近くで相手がダウンした場合はあとの反撃があるので注意が必要です。

ステップ3:敵の機体が2つとも視界に入るようにする

 この動作は少し慣れが必要ですが、レーダー画面に注意しながら、 敵の機体が2つとも視界に入るように横ステップをしましょう。
 これで、簡単に回避率が90%を超える成績を残すことができるようになります。

 ボールも同様の使い方ができますが、キャノン砲が命中しても相手をダウンさせることができない分、不利になります。

ページトップへ


ジオン公国軍のモビルスーツでプレイする場合

ザク(ミサイルポッド)を極める<こだわり>

ステップ1:マシンガンの使い方

 マシンガンが撃てるのは、@歩きながら、A空中ステップ後半、B停止中で、ステップ中の射撃はできません。 回避しながらの攻撃パターンが限られるという点がネックになります。
 射撃ボタンを軽く押すと2連射、少し長く(普通に)押すと5連射になるので、相手の間合いと相談しながら使い分けします。
 射撃可能範囲は比較的広いほうですが、射撃可能範囲外の目標に射撃してしまうと、 硬直するので注意してください。

ステップ2:ミサイルポッドの使い方(地上)

 ミサイルポッドは脚に装備されているので、発射位置が低く、うっかり使うと自機の近くで爆発してしまいます。 さらに、ミサイル発射前に硬直があり、その隙に攻撃されると回避することができません。
 ジャンプした後、着地する寸前に発射するタイミングの攻撃が有効です。

ステップ3:ヒートホークの使い方(地上)

 この動作は少し慣れが必要です。
 ジャンプして、着地する寸前に使うと、ザクが地上スレスレをホバー移動しながら 切りかかります(結構速い)。さらに、追い討ちの格闘ボタンを押すことで最大3段ヒットを狙うことができます。

ステップ4:相手の射撃時の動作を覚える

 これはかなり慣れが必要ですが、相手の射撃時の動作を覚えて、回避率を上昇させましょう。


旧ザク(マシンガン)を極める<さらにこだわり(笑)>

ステップ1:旧ザクの特性

 旧ザクの欠点は@ステップ幅が小さいことと、Aマシンガンを収納して格闘戦モードになるときに硬直する(涙) ことです。
 しかし、@ステップ中に格闘ボタンを押すとスライディングタックルがでる(あたり判定がある範囲はかなり小さい、ついでにダメージも小さい)A格闘戦モードでもクラッカーの投擲は可能(宇宙ではほとんど無意味)なので、救いようがないとはいいません(笑)。

ステップ2:格闘戦でいく

 これができれば、十分、現役バリバリのゲーマーだと思います(笑)。

  1. ゲーム開始後、マシンガンを収納して格闘戦モードになる。
  2. クラッカーを投げつけながら、懐に入るタイミングをうかがう。
  3. ジャンプして、着地する寸前に格闘ボタンを押して、空中からダッシュで殴りかかる(結構速い)。 さらに、追い討ちの格闘ボタンを押すことで最大3段ヒットを狙うことができます。
  4. 敵に囲まれたときには、スライディングタックルで相手をダウンさせて切り抜ける。

ページトップへ


地球連邦軍でアーケードモードのマップをプレイする場合

使用する機体:ガンタンク(地上and宇宙)

 キャノン砲で敵を交互にダウンさせ、常に味方2:敵1の状況を作りながら戦うのが理想的です。
 フィニッシュは、複数の敵を「あと一撃」というところまで削ってから、一気にケリをつける戦い方が効率的です。

ステージ1:サイド7
 ノルマ:旧ザク(マシンガン)2機、ザク(ミサイルポッド)2機、シャアザク(マシンガン)1機

 マップの隅に追い込まれない限り問題ないと思います。

ステージ2:衛生宙域
 ノルマ:ザク(マシンガン&ミサイルポッド)4機、シャアザク(バズーカ)1機

 キャノン砲は、発射後の反動で少しずつ後退してしまうようですが 落ち着いてプレイすれば問題ないと思います。

ステージ3:ニューヤーク
 ノルマ:ザク(マシンガン&ミサイルポッド)4機、シャアザク(バズーカ)1機

 ドームの中で戦うと、敵味方入り乱れてややこしくなるので(笑)、 ドームの周辺で戦います。高層ビルの近くがおすすめです。

ステージ4:タクマラカン砂漠
 ノルマ@:アッザム、ザク(バズーカ)2機、グフ1機
 ノルマA:ザク(バズーカ)3機、グフ2機

 マップの隅(丘を除く)で戦うと結構楽にクリアできます。
 グフに接近戦を仕掛けられたときは、横ダッシュしながらポップミサイル、命中すれば追い討ちのキャノン砲を浴びせてダウンさせ、 その間に距離を取ったほうが安全です。

ステージ5:黒海南岸森林地帯
ノルマ:ドム4機

 最初出現する2機のドムは、なるべく公平にダメージを与えてください。
 ドムを1機破壊した後、ドム2機が増援で現れ、味方2:敵3の状況に陥ります。
 ここで、最初出現するドム2機に公平にダメージを与えておけば、1機破壊後、もう1機もすぐに破壊することができるので 味方2:敵3の不利な状況は短時間で終わります。

ステージ6:ベルファスト
ノルマ:グラブロ、ズゴックorゴッグ3機

 水中戦は不利なので、落っこちないように気をつけます(笑)。 一度落ちると、なかなか水上に出してもらえなくなることがあります。
 グラブロのミサイルは横ダッシュで適当にかわしつつ、キャノン砲で攻撃します。
 ズゴックやゴッグが水中から上がってきたときは、早めにキャノン砲で攻撃して、 水中に落とした方が楽です。

ステージ7:ジャブロー地上
ノルマ:グフ、ズゴック、ゴッグで計5機

 やはり水中戦は不利なので、落っこちないように気をつけます(笑)。
 ハッチの近く(中ではない)が戦いやすくおすすめです。

ステージ8:ジャブロー地下
ノルマ:アッガイ3機、シャアズゴック1機、ゾック1機

 ビルの近くが比較的戦いやすいと思います。
 フィニッシュをタイミング良く決めないと、ゾック2機を相手にする羽目になります (危険)。

ステージ9:ソロモン宙域
ノルマ:リックドム4機

 接近戦に持ち込まれないようにしておけば、まず問題ありません。

ステージ10:ソロモン宙域
ノルマ:エルメス、リックドム2機

 エルメスを最優先で破壊後、リックドム2機をタイミング良く破壊してフィニッシュ…というのが理想的です。
 先にリックドム2機を破壊すると、シャアゲルググが増援で現れます。

ステージ11:ソロモン
ノルマ:ビク・ザム、リックドム2機

 ビク・ザムを最優先で破壊後、リックドム2機をタイミング良く破壊してフィニッシュ…というのが理想的です。
 先にリックドム2機を破壊すると、ギャンが増援で現れます。

ステージ12:ア・バオア・クー宙域<最難関>
ノルマ:ビグロ、ゲルググ2機

 ビグロを最優先で破壊後、ゲルググ2機をタイミング良く破壊してフィニッシュ…というのが理想的ですが、 ビグロに注意を払っていると、ゲルググに取り囲まれてしまい、あっという間にやられてしまいます。
 だからといって先にゲルググ2機を破壊すると、ゲルググやジオングが増援で現れてさらに苦しくなります。
 ここは、ビグロとゲルググ2機に公平にダメージを与えておいて、一気にフィニッシュにもっていくのが いいと思われます。

ラストステージ:ア・バオア・クー内部
ノルマ:ジオング、ゲルググ2機

 遮蔽物がたくさんあるので、敵を各個撃破するチャンスは結構あります。 決して、楽だとは思いませんが、ステージ12をクリアする思いに比べればそんなに難しくないと思います。
 ただし、狭いのでゲルググ2機に乱入されてパニック状態になるととても危険です。


ジオン公国軍でアーケードモードのマップをプレイする場合

使用する機体:鹵獲ガンタンク(地上and宇宙)

 地球連邦軍でアーケードモードのマップをプレイする場合と同様です。
 こっちの方が連邦プレイよりクリアは楽だと思います。

ページトップへ


ゲーム攻略の部屋へ