バイリンガル育児体験談
春菜さんといっとくくんの場合
◆おまけ◆わいわい広場「はじめまして」の春菜さん

春菜さんの体験談中、「わいわい広場」に初めて投稿して頂いたときのことに触れて頂いていますが、その懐かしのログをまとめました。
ワーキングマザーのみなさんの貴重なログです。


 

[11006] ワーキングママの方

投稿者名: 春菜
投稿日時: 2001年4月18日 11時16分

ビコさん、皆様、はじめまして春菜と申します。ここ数ヶ月ずーっとロムらせて頂いていました。この4月から保育園に通い始めた1歳2ヶ月の息子がいます。私は5月連休明けから仕事に復帰予定でいるのですが、ちょっと不安になってきて、アドバイスを頂けたらと思って書き込んでいます。

不安に思っているのは、時間が無いって事です。仕事をはじめると、朝8:30〜夕方18:00までは保育園に行ってしまいます。朝6:00に起きて、夜21:00に寝るとして、いっしょにいられる時間は一日5時間程・・・。この中で食事をしたり、お風呂に入ったり・・・って考えると、漠然と大丈夫なのかしら?(英語の時間が確保できるのかしら?ビデオなんか見せてるとタダでさえ少ない親子のふれあいが無くなっちゃう?)と不安になってきます。

英語の教材は今のところ、リサイクルで手に入れたPA!、SA、ビデオセットとスカパーが主なものです。あと、こちらのHPで知った「ハロー!バイリンガルキッズ」と「アルク2000語絵辞典」を持っています。子供はPA!やテレタビーズが大好きで、ビデオを流すとくぎ付け状態です。(私が話し掛けても振り向きもしません・・・)その反面、ビデオセットは全く見てくれません。

過去ログも読ませて頂いて、なんとなくパルキッズを使うのが一番なのかな?とは
思っているのですが、先立つものが・・・とりあえずしばらく働いてからじゃないと・・・。

実際同じように働いてる方がどうされているか、こうすれば大丈夫!こんな工夫をしてるっていうアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願いします。



[11025] Re: ワーキングママの方

投稿者名: ぽん
投稿日時: 2001年4月18日 18時53分

春菜さんはじめまして、ビコさんも、こちらでははじめまして。WMの文字につられて、カキコしてます。

うちの息子は3歳9ヶ月ですが、毎日、朝7:30から夕方17:30くらいまで保育園で過ごす、バリバリの保育園っ子です。確かに、英語育児のための時間はほとんど取れないし、だから息子の英語力だってたいしたことがないのですが、でも、大事なのは、細く長く続けていくことではないかな、と思ってます。ここも、他の掲示板も、英語がペラペラのお子さんがいっぱいで羨ましいのですが、でも、比較しないで、自分のペースで続けて行きましょうね♪

ちなみにうちは、保育園への行き帰りの車中で英語テープを流すこと、夕食を食べてからのビデオ鑑賞(毎日1時間半くらい)、就寝前の絵本読み(日本語のものと英語のもの両方)が毎日の英語育児の中核です。私から息子への話しかけはほとんど英語です。(返事は日本語で帰ってくることが多い。。。(^^;)英語育児の時間さえほとんど取れないにもかかわらず、5月からはピアノのレッスンまで始めてしまいます。どうなることやら。。。



[11026] Re: ワーキングママの方

投稿者名: ちびた
投稿日時: 2001年4月18日 20時31分

春菜さん、ぽんさん、はじめまして。ちびたと申します。私も普段はROM中心です。(^-^)
アドバイスというほどのものではありませんが、我が家の様子をお伝えします。参考になるといいのですが・・・。

うちの娘(2歳3ヶ月)も、この春から保育園に通いだしました。英語を始めたのは2歳になってからなので、まだまだ英語が口から飛び出してくるという感じはありませんが、とりあえず英語のビデオや歌を受け入れてくれています。

手持ちの教材は、リサイクルで集めたDWEのSA、ビデオ、メインとパルキッズです。我が家ではパルキッズを中心にして取り組んでいます。春菜さんと同じように時間が無いので、パルキッズのCDだけは毎日かかさず
かけるようにし、DWEのビデオやCDは、お休みの日など時間があるときにかけています。勧めるわけではありませんが、私としてはじっと聞いている必要は無く、おもちゃであそびながら、絵本をめくりながら
食事をしながら・・・などなど、CDをBGMとして流せばよいので、パルキッズは使いやすいです。朝や夜の食事の時間などにCDを流しています。でも、パルキッズを進めて半年後くらいから、絵本の暗誦を導入するようなので、
それからはまた、時間のやりくりをしないといけないのかもしれません。

お互い子供と接する時間が短くて、英語の時間確保に大変ですがぽんさんが書かれていたように、「細く長く」でがんばりましょう♪やっぱりアドバイスになっていませんね。。。すみません。(^^;


[11027] Re: ワーキングママの方・・・私も

投稿者名: まさみ
投稿日時: 2001年4月18日 21時22分

春菜さん!私も、昨年10月から復職したWMですよ!いろいろな悩みわかります〜私も復職して半年・・・まだまだ、毎日せわしないし、体もくたくた・・・春菜さんの気持ちわかるので、いろいろお話したいのですが、今、風邪を引いていて、体調が最悪なので、回復したら、お話させてください!とりあえず、ここにもWMいるよ!って言いたくて、出てきました・・・


[11031] Re: ワーキングママの方・・・私も

投稿者名: こころ
投稿日時: 2001年4月18日 23時37分

私もです。(^.^)本当に時間がないですよね。私の場合は、保育園から帰って、私が夕食を作る間に(だいたい一時間くらいかかるので・・・・)その間にビデオを見せて、ご飯を食べた後、一時間くらい、いろんな教材をして一緒に遊んで、寝る前に絵本を読んで寝ています。でも、やっぱり寝るのは遅くなってます。それが、悩みかな?
大変だけど、楽しみながら、頑張りましょうね、(^o^)丿


[11043] ありがとうございます!

投稿者名: 春菜
投稿日時: 2001年4月19日 09時51分

こんにちは、春菜です。WMがこんなにたくさんいらっしゃるなんて思ってもみませんでした。もうこれだけでも勇気100倍です!!最初は英語の音に耳が慣れてくれればいいやってくらいに思っていた英語育児ですが、いろんな情報が入れば入るほど、WMでも出来るのかしら?って不安になってました。バイリンガルになって欲しいって欲が出てきちゃったんです。

ぽんさん、やっぱり時間が無いのはWMみんな同じですよね。。。比較しないで自分のペース、肝にめいじておきます。でも、ついついこちらのHPのお子様方を見て、こんなこともやってるあんなこともって比較してしまうんです〜これが駄目なんですよね。英語での語りかけやっているんですね。すごい!!英語は全く×なので、喋り始めたら簡単な受け答えだけは出来るように「ハローバイリンガルキッズ」を毎日聞いています。

ちびたさん、やっぱりパルキッズ使っているんですね。うちにある教材はビデオが中心なので、どうしても時間を作らないとって思ってたんです。ビデオの時間を作ったら作ったで、親子のふれあいが少なくなりそうだし・・・。CDも聞いてはいましたが、歌ばっかりになるのでパルキッズ気になっていました。うーん、家計苦しいのですがなんとか捻出して手に入れたいです〜。

まさみさん、書き込みありがとうございます。忙しい上に体調が悪い中、無理しないでくださいね。でも書き込んでくれたことが何よりも嬉しいです。
体調が回復したら、良ければお話聞かせてください。


こころさん、WMさんだったのですね。

ご飯の後の教材を使った遊びっていうのは、何を使っていらっしゃるんですか?PAのおもちゃとかは使って遊ぶこともあるのですが、私が歌ってビデオと同じ事をしてるだけで、語りかけて遊ぶなんて出来ないんです。これだと親子で楽しめて英語(会話)に親しめるっていう教材があったら教えて欲しいです。(欲張りですかね・・・)ビデオの見せっぱなしが多いので、こだわるようですが「親子のふれあい」時間が気になるんです。絵本は英語のものを読んでいるんですか?うちの息子は1歳2ヶ月なんですけど、何かお勧めのものはあるでしょうか?私があまり英語が得意ではないので、読み聞かせの自信は無いのですが・・・。なんか質問ばかりになってしまってすみません。

本当に皆さんありがとうございます。なんかがんばっていけそうな気がしてきました。(まだ、復職してないので5月からが本番ですが・・・)ビコさん、情報がいっぱいで戸惑うことも多いですが、勇気を与えていただくことも多いです。
r-trainがあって本当に良かったです。


[11053] 出遅れました。。

投稿者名: ランボ
投稿日時: 2001年4月19日 16時38分

 ちょっと出遅れましたランボです。

 私も、10ヶ月から子どもを保育園に預け働いています。現在3歳7ヶ月。このツリーを見て、WMの方が大勢いた!こと私も心強くおもいます。

うちは、仕事熱心な夫が帰るのは通常深夜、海外を含め出張も多いですから、かなり母子家庭的です。子どもは8時半から17時半まで保育園。仕事と育児に追われ、子どもの勉強的なこと・個性など最近人に言われてはじめて何かやってみようかと気づき、このHPにたどりつきました。英語育児?はまだ1ヶ月半。。だから、1歳からちゃんと考えて初めているのがとてもうらやましいです。子どもが帰ってくると、子どもにかかりっきりで遊びを優先、家事は早朝にやる、、子どもの起きている間はめったにテレビもつけないので、英語をはじめてから、むしろ親子の触れ合いが増えたような?子どもは、「英語だったら、ママが熱心にたくさん遊んでくれる!」って思っている節があり、英語のビデオをいっしょに見ようといいます。最近、結構ながらで、CDは食べながらでも遊びながらでも、お風呂に入っているときでも、寝る前でもOK!にしたので、CDの歌などをカセットに入れ、携帯用レコーダーを家中持ち歩いて、いっしょに聞いたり、歌ったり、いっしょに声を録音したりして遊んでいます。

 ただし、しまじろうが届いた日とか、別のおもちゃが届いたときは、英語はまったくお休みになったりします。。私も今、パルキッズに興味を持ち、もう少ししたら購入する予定です。思ったよりも子どもがCD好きで、流しておくのを喜ぶので、あっているかな?と思っています。
 それではまた!


[11069] 春菜さんへ

投稿者名: ビコ
投稿日時: 2001年4月20日 10時48分

春菜さん〜。出遅れてしまってすみません〜。うちは今日からお弁当なので、きのうまでは、リク中心でした・・・
なんて書くと、リクが帰ってきたら、あれこれやってあげてるのかと思うかもしれませんが、そんなことはないです。

> ビコさん、情報がいっぱいで戸惑うことも多いですが、勇気を与えていただくことも多いです。
> r-trainがあって本当に良かったです。

ありがとうございます!ですが・・・ちょっと、出遅れたのでほんと、すみません〜また、後ほど・・


[11082] あら、わたしもよ〜

投稿者名: みっちゃん
投稿日時: 2001年4月20日 23時21分

たいへん出遅れましたが、とりあえず、私も働くママよ〜、とだけ・・・・

だって、学校なんて始めてで何にも知らないくせに、さらに働くママなのに(?)小学校PTA役員(それも役付け)まで、引き受けてしまったー。なんか、余計自分を忙しく追いつめているような・・・仕事が終わったら、そのまま毎週学校に行くなんてー。ううっ〜、なんでみんなやらないんだー!!昨日も今日も学校行ってる私でした・・・。

というわけで(?)、働くママ達、がんぶありましょうねー!!


[11095] 保育園は良いところ

投稿者名: ぽん
投稿日時: 2001年4月21日 15時10分

春菜さん、またこんにちは〜。英語育児の点から考えると、一日のほとんどを保育園で過ごすというのはマイナスですが、でも、保育園っていい所ですよ。

一口に保育園と言っても、色々あるみたいですが、息子の行っている園は、のびのびとした所で、一日中、元気いっぱい遊んでいます。クラスメートや年の違う子供達と一緒に仲良く遊んでいる所を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。1歳児の時は、かんだ、かまれた、ひっかかれた、と色々あるかもしれませんが、そういうことを通じて成長していくので、もし怪我をして帰ってきたりしてもあまり心配しないでくださいね。あと、給食が素晴らしいです。毎日、栄養を考えた、バラエティに富む給食を出してくれるので、家では決まったものしか受け付けない息子でも、給食はよく食べてます。私みたいな怠慢を絵に描いたようなママには大助かりです。


[11098] がんばりましょうね!

投稿者名: まさみ
投稿日時: 2001年4月21日 17時21分

まさみです。体調回復したので、出てきました。
春菜さ〜ん!春菜さんの不安な気持ちわかります。私も半年前、復職するときそうでしたし、今も不安、心配ばっかりです。

我が家も、朝7:30〜17:40まで保育園で過ごすので、親子のふれあいは、食事とか抜かして2時間ないくらいです。
初めは、私も気負っていて、英語のビデオを必ず見せるとかがんばっていたけど、うちの子は、英語ではいものに興味を示したりするし、だから、子供の興味のままに、細く長くでがんばっていけばいいと思いますよ!
DWEは、絵本もビデオもトークアロングも手に届くところにおいてあるので、子供が、自分から、ビデオを持ってきたり、トークアロングカードを持ってきたりしたときに一緒に遊んであげます。DWEの絵本も、私は英語が得意ではないけれど、下手なりの英語でお話します。うちの子は、わけもわからず、マザーズガイドまで読んで!ともってくるので、読んであげます。1日、10分くらいしか英語に触れないこともあるけど、少しは英語を理解してきていますよ!

あせらないで、子供と楽しく英語に触れていってください!初めは、仕事と育児で本当に疲れると思います。子供も保育園という異質の環境に慣れるので、疲れるし、ストレスもたまるだろうし、親の愛情に飢えてくるので、帰ったらママにべったりかもしれませんが、子供もがんばっているので、抱きしめてあげたくなりますよ!
体は疲れるけど、お互いがんばりましょうね。今回は、たくさんのワーキングマザーの方々のお話が聞けて、私も勉強になりました。


[11102] 仕事してなくても、たいしたことはないんです・・^^;

投稿者名: ビコ
投稿日時: 2001年4月21日 22時19分

春菜さん、みなさん、こんばんは!レス、遅れてすみません。

春菜さんは、来月お仕事復帰なんですね〜。1歳2ヶ月といえば、まだまだかわいいさかり・・余計 心配もつきませんよね〜。

ところで、私もリクが1歳ぐらいのときから、どんな生活をしていたか考えてみました。

1歳すぎの頃から、だんだん子供の成長の仕方の「早い」「遅い」が気になり始めると思うんですが、リクは、明らかに「遅めちゃん」でした。歩きはじめるのも、おしゃべりも、遊びの仕方も・・・。

で、その頃、ダンナは帰りが毎日深夜の1時2時だったので、ほぼ母子家庭状態でした。
(ダンナも疲れていつも無口だったし・・土日のお休みもありませんでした。)

私には、周りに話す人がいなく、きっといつも、ストレスのかたまりのような顔をしていたと思います。それを解消しようと近くの育児サークルのようなところに行ったりもしましたが、悪循環というか・・、同じくらいの他の子と比べてしまって、落ち込むことがほとんどでした。一人遊びが好きなリクをほったらかして、電話で友達と気がつけば2時間くらい話していたり、雑誌を読みふけってたり・・ほんとに、私のせいで発達が遅くなったんじゃないかと、今でも反省しています。

で、ご飯はもちろん3食作って、あれこれ世話をしますが、今思えば、これだけでも育児に疲れ果て、あとは、自分の時間を作ることばかり考えていたような気がします。友達と会うのも、自分がつまらないからとか・・。一日がとても長かったんです。

それが、毎日、夜、お風呂から出たくらいになると、私の中で、リクのことをすごくかわいい〜・・と思えるような「余裕」が出来て、絵本を読んであげたい・・と思えたんです。
1日で、心底、リクの相手をしてあげたのは、1時間程度・・??かな・・
その頃の英語は、幸いDWEのビデオが好きだったので、1日に1時間は見てたと思うんですが、なんせ、ネットなんてなかったし、孤独・・・、、、、

2歳になって、だんだんおしゃべりも出来るようになってきた頃から、初めて私にも親子で楽しむ余裕が増えてきて、その頃、英語は2時間くらいでした。

もしかしたら、英語に触れる時間がもっと多いのを想像されてたかもしれませんが、
なぜかというと、リクは「遅めちゃん」だったので、外に連れ出して同じくらいの子と思いっきり遊んだり、また、日本語で十分話しかけないとまずい・・と思ったんです。

一人っ子の、密室育児っぽかったので、私にとっては「私は仕事をしてないんだから、育児が仕事」というのが いつも頭にあって、すぐそばにある保育園の子たちがうらやましかったです〜〜〜〜(マジですよ!!)

春菜さんにとって、もしかしたら、仕事してないお母さんは、子供と理想的な(?)英語育児をしてる・・と思われるかもしれませんが、私の場合は、違いました・・・

リクが英語のビデオを見てるかわりに、日本語のことも ちゃんとしないといけないと思ってはいたんですが、(英語より日本語のことばかり考えてました)例えば、英語のビデオやCDを「30分」流しても、それと同じ量の日本語を話すのはすごく苦労します。
・・というのは、日本語は私がしゃべらないと誰も部屋で話していない状態だったので、
(書けば書くほど淋しいですね〜すみません〜^^;)
幼児向けのテレビ番組も毎日見せましたし、
「外遊びと室内遊び」、「友達と遊ぶ日、遊ばない日」
「日本語、英語」「叱る、誉める・・」「・・」
すべてのバランスの責任が自分にあるような気がして、息切れしそうでした。

その息切れがなくなったきっかけは、ズバリ、「ネット」と「幼稚園」です。
(ダンナが異動で 早く帰れるようになったこともあります。)

もう一度、英語の話に戻りますが、私は昼間の時間の一部を リクと英語の時間が持てた代わりに、夜は全部日本語だけにあてましたから、春菜さんは、昼間保育園で、しっかり日本語を浴びて、成長していくお子さんと、夜の時間の一部に、しっかりとした絆をもとに 英語の時間を楽しんであげればいいと思います。だらだらとした時間より、質!メリハリもポイントだと思います!

楽しむ・・と書きましたが、お子さんはまだ1歳2ヶ月でしたら、当分は、英語の音が耳に入ってくればいい時期だと思うので、親子遊びみたいなものは、スパイス的に雨の日の土日で十分ですよ〜〜^^;普段の日でも、お風呂の中とか、いくらでも英語で遊べますしね〜。(数や、歌や、・・・)

この不景気な時代に、お仕事されてるみなさんは、素敵です!
(「さーちゃんママのボランティア便り」の第二話見てください・・・
いったん主婦に浸ると 外に出るのは相当の勇気がいりますよ〜〜。。。)
いろいろ心配もあると思いますが、
気は持ちよう!で、「隣の芝生は・・」とも言いますし、お子さんにとってはたった一人の大好きなお母さんですから、自信をもって頑張ってお仕事してくださいね。ダラダラとした英語タイムだけが、育児ではないので、もっともっと大切なこともたくさんありますよね!

長くなってすみませんでした(^^)



[11105] 保育園のこと

投稿者名: 春菜
投稿日時: 2001年4月21日 22時28分

ぽんさん、まさみさん、こんばんは。
ツリーが長くなってて、嬉しい嬉しい春菜です。(^^)

保育園のことですが、うちの息子は最初ちょっと大変でした。
4月4日が入園式で、そこから3日は何とも無かったのですが、次の1週間は毎日微熱を出しつづけちゃったんです。
朝は平熱で何とも無くても、帰ってくると微熱があり、寝るまで不機嫌極まりない状態で私にべったりでした。
別れ際には必ず大泣きするし、朝から熱があって休んだりもして、もう、本当にこんなんで英語なんて言っていられるのかしら?って感じでした。
この上に私が仕事をし始めたらって思うと本当に不安で・・・
ここでいろいろと励ましをいただいて、やっと元気になれました。
保育園でどうしているかと思って、近くまで覗きに行こうかとも考えたくらいで、お恥ずかしい限りの子離れできない親でした。
(本当に保育園の近くまで行ったのですが、先生に見つかりそうなので帰ってきました。)

でも、ぽんさんの言うとおり、保育園の子供たちの様子はとってものびのびしてて、先生もとっても良くしてくれます。
給食もワンパターンだった家での食事を考えると嬉しい限りです。
連絡ノートに毎日の食事メニューも書かなくちゃいけないのですが、同じおかずが3日くらい登場したりして、持っていくのが恥ずかしいこともあります。
もうだいぶ慣れてきたみたいで、昨日は初めて泣きませんでした。(嫌そうではあったけど)
こうやって何でもすぐに順応していくんでしょうね。(←なんかコメントに余裕が出てきました。)



[11106] 絵本いいですね。

投稿者名: 春菜
投稿日時: 2001年4月21日 22時51分

こころさんちのご飯の後って楽しそうですね。
私も女優のように演じれるようにがんばります。
以前、PAの歌も覚えきれなくって、歌詞の本を見ながら相手してたんです。
そしたら、つまらなかったのか本を奪い取って投げ捨てたりされました。
台本を読みながらやっているドラマなんて面白くないですもんね。
今は自分でも絶対間違ってるな〜と思いながら「ふにゃらら〜」ってごまかして歌って、あとでこっそり歌詞を確認しています。

うちの息子も絵本は大好きなんで、英語の絵本もちょっと挑戦してみようかな?
私の読みが怪しいので、カセットブックなんかがいいかな〜と考えています。
でも、うちの息子は絵本を読んでいる途中で、反対にめくったり、いきなりやめて他の絵本を持ってきたりするんです。
日本語の場合は、私が対応してやればいいので好きなようにさせているんですが、カセットに合わせて順序だてて読むのはちょっと難しいかな〜。



[11107] みっちゃんさん!ランボさん!ビコさん!

投稿者名: 春菜
投稿日時: 2001年4月21日 22時53分

はじめまして。
うわ〜、みっちゃんさんからレスいただけるなんて、とっても嬉しいです。
そう言えば自営業をされているんでしたよね。
働くママとして、これからがんばりまーす。

ランボさん、英語をはじめてから子供とのふれあいが増えたって言うお話、目からうろこでした。
そうですよね。英語で親子で楽しめば、それで「親子のふれあい」ですもんね。
なんか、私自身が英語を特別なことのように受け止めていたような気がしました。

ビコさん、お忙しい中ありがとうございます。
こんだけツリーが長くなって、私は涙がでるくらい嬉しいです。
隣の芝生・・・そうです。その通りです。
本当に皆さんのお子様がすっごく成果を出されてて、WMでやっていけてる人っているのか疑問に思ったくらいでした。
でも実際はこんなにたくさんの方がいてビックリでした。
条件は違うにせよ、人それぞれ環境はいい面、悪い面があるんですよね。


[11108] Re: 保育園のこと

投稿者名: まさみ
投稿日時: 2001年4月21日 22時58分

春菜さ〜ん!また出てきちゃった!

うちの子も保育園へ行きだして、3〜4ヶ月は、風邪を引いて休んでばっかりいましたよ!月に2回は病院へ行っていました。そのたびに、私も仕事を休んだり、早退したり・・・職場の人は、一応、理解してくれているけど、肩身は狭いですよね・・・
私も、風邪を引きやすくなりました・・・・でも、自分が風邪を引いたときは、無理をして仕事へ行っちゃうんですよね・・・そのときが一番つらいですね・・・

そうそう、私、保育園の連絡帳に、よく、子育てのことで保母さんに相談するんです。ちょっとしたことでも、いろいろアドバイスしてくれます。
とっても心強いですよ!
それにしても、連絡帳って、子供のこと良く書いてくれますよね。
うちのダンナは、帰ってくると、まず連絡帳を見ますよ!

あと、保育園に預けるとき、お子さんが泣いてしまうことですが・・・子供は、だんだん、その環境を理解してきます。夕方になればお母さんが迎えにきてくれるって理解できるようになります。私も初めは、預けるとき、逃げるように預けていましたが、今では、預けるとき“ママお仕事に行ってきます。また夕方に迎えに来るから、がんばろうね”って言って別れます。
いろいろ不安でしょうが、がんばりましょうね(何度も言ってますね、私・・・)


[11113] 同じです。

投稿者名: 小梅
投稿日時: 2001年4月22日 02時42分

春菜さん、はじめまして。

私もワーキングマザーです。
いろいろ考えた末,パルキッズで行って、1年半になります。とにかく、CDを流しておけばいいというので助かっています。うちも7時半にはでかけて、6時過ぎにいてに帰ってくる生活だから、
英語は入力されているんだかどうだか、あやしいものです。
だけど、船津先生が言われた「聞いたものは必ず入力されている」という言葉を信じて、CDを流す毎日です。最近はプロ野球がはじまってしまったので、パパがテレビを見ます。
テレビとCDが一緒に流れているときも,多々あります。(お恥ずかしい限りですが)
だけど、英語のビデオなど喜んで見ますし、英語も日本語も全く抵抗ないじょうたいなので、それで今は満足しています。ちょっとでもやったことは,無駄にはならないと思っていますから。

ところで・・・、

> 4月4日が入園式で、そこから3日は何とも無かったのですが、次の1週間は毎日微熱を出しつづけちゃったんです。

うちもそうでした。保育園に入ったとたん,水疱瘡はもらってくるわ、肺炎で2回も入院するわで、大変でした。保育料は、めちゃめちゃ高いのに、月に5日しか行かなかったりする月がつづいて、
割に合わないと思いましたよー。(冗談ですが、半分本気)1年経った今では、随分体も強くなりましたが、どの子も,病気をもらってくるようです。

小さいうちは,本当にたいへんですよね。


当時のツリーで親切なレス頂いたみなさん、どうもありがとうございました。
「春菜さんといっとくくんの英語育児体験談」へ戻るバイリンガル育児体験談R-Train TOPへ