2002.1月

2002.1.31(木)

風邪を引いたが仕事頑張る。給料はレンズ代に消えゆく。ひゅー。

2002.1.30(水)

風邪を引いたのでパワーリフティングを休む。ヨワヨワ。

2002.1.29(火)

雪が舞っていた。しもやけ痒い。
保険のお客さんが引っ越していて詫間まではんこをもらいにいったよ。
往復3時間。何か楽しい。ポーっとする。

友人に使っていないキャノンのズームマクロレンズを貸すことになったのでお手入れをしていると、本体のA-1にカビが・・・。使っていないけどオーバーホール出したほうがいいかなあ・・・涙
今、ダイビングのコンピューターも修理に出しているし、道具ってメンテナンスに案外お金がかかるのよね。
(コンピューターは15年もの、カメラは20年ものだもの、痛みもくるよね。)

2002.1.28(月)

友達の結婚パーティを3月3日と2月3日を間違えていた私。だって、どっちも日曜日なんだもん。もう少しで今週の日曜日にお祝いに行っちゃってたよ。ふー、危ない危ない!


2002.1.27(日)

10時過ぎまで寝る。父が法人会の旅行に行くのでいっしょに会社まで相乗り。

1時30分より。仕事関係の団体の入会説明会。先に入っていた団体の2番煎じのような感じだった。どこでも同じようなことを考えるものだ。

M君とお好み焼きを食べに行く。お好み焼きを焼きながらだべるのって楽しい。

2002.1.26(土)

5時YちゃんとK君が来た。
K君は19歳。高松の専門学校に通う高知県南国人。初めてのサーフィン。うまくなって地元に帰ったらM川でバリバリにサーフィンしてみたいらしい。今回は私のBIKで練習。ウエットはアニマートで1万5千円で手に入れたらしい。後はボード・・・。
途中Hさんを拾って生見へ。
膝もも、大きなセットで腰。波数少なく、数は乗れなかったけど、はじめてのK君にも私にも優しい波でよかった。
途中、トイレに行って時計忘れて取りに行っていたらP君と彼女が来ていた。今ラブラブな2人。彼女は傘さしてP君を見守っていた。

12時過ぎに上がる。雨が降ってきて寒い。
帰りに徳島ラーメンを食べようと営業マンMさんにラーメン情報を聞いて「春陽軒」に向かう。うまい!さすがにMさん情報はすごい。4人とも汁まで残さず頂きました。
徳島方面の帰りにラーメン制覇もいいなあ。

6時頃到着。
「コンセルボ」で頼んでいたパンを買ってUさん宅へ。カマンベールチーズパンともちもちチーズパンとパルメザンチーズパン。ワインによく合うお薦めチーズ。
I夫婦・N夫婦・S君・M君・私でしゃぶしゃぶ&ワインを飲みながら与那国談義。満足適度に酔っ払い。
波乗りの快い疲れが襲ってきて熟睡。おやすみ。

2002.1.25(金)

フレンドリーへ手袋を買いに行く。この前買ったのは指が太くて水がいっぱい入ってくる。リンコンだとスリムなので取り寄せていたのだ。リーシュも欲しかったが、青色がなかったので今度にすることにした。

2002.1.24(木)

5時より保険の講習会。

6時よりパワーリフティングの新年会。焼肉「広場」にて。
すっごい量の肉を食べて、ショーは始まる。若い順に脱いでいくのだ。そしてここ半年の筋肉の付き具合の評価をし合う。
「すごいすごい!ぱちぱち」って感じ。私もがんばろう!っていう気になる。
おまけはKさんとYさんによる筋肉名クイズ。
「さあ、ここの筋肉名は?」
ベテラン「はい!カレイ筋」ぶー。
りか「はい!ヒラメ筋」ピンポーン。という具合。
「りかもKちゃんも今度は水着着て筋肉見せるんぞ」と言われたけど、やだ、絶対忘れてやる!
今年は私も実業団の大会に行かなきゃいけないらしい。(実は女性は少ないので私が出るとポイントが大きいらしい)

焼き鳥「ポチ」にカーナビを届けて生ビールと生ギモ食べた。久しぶりだったので「松葉」が食べたかったがすでに売り切れ。残念。

弟とベールで待ち合わせ。既に彼はワインを1杯飲み終えていた。で、私に付き合ってさらに2杯。
おいしかった。ベールで飲むワインはいつもうまい!
そして、「ねえちゃん、俺タクシー代出すからここはろうての。」・・・それは私が損なのでは?・・・給料は弟の方が私の倍貰いよるはずなのに、いつまでも私がおごりょる気がする。姉を大切にしよう!

2002.1.23(水)

久々にパワーリフティングに出かけた。やっぱり、運動は気持いいー!

ユニクロの5000円分商品券があったのでコーデュロイのパンツを買いに行ったが、合うサイズのものが1本しか残っていなかったので、春物のセーターもいっしょに買った。

帰って、ご飯食べて、9時のオークション終了までPCの画面とにらめっこ。
ハウジングのメーカーに聞くとマクロニッコール105mmF2.8Sはギアが対応しないそうなので、マクロニッコール105mmF2.8D(86000円→45000円)を捜して入札したのだが、ライバルmasatが現れて62100円まで値上がりしているのだ。時計と睨めっこして、終了間際に入札しました。ん?しかし、この値段じゃあ新品店頭価格よりほんのちょっと安いだけじゃない(涙)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15994583

興味本位でライバルmasatのオークション物件を見てみる。わー、車関係がいっぱい!オペル40万円4件も入札?オークションで誰がかうんや???と、入札履歴を覗いてみると、masaさんが4回入札で36万円から40万円まで値を上げていた。・・・それ、あんたやん!
もう、あんたがおらんかったらもう1万円安く手に入ったのにー!いけず。

こうしてまた衝動買いしてしまったのである。


2002.1.22(火)

F100を買ってしまった。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr/f100.htm
中古で99800円。レンズが欲しいのでオークションとにらめっこ。欲しいレンズマクロ105mmF2.8S(93000円が50000円)はあったんだけどsea&seaのハウジングのポートに合うかどうか不安。HPには対応レンズとしてマクロ105mmF2.8Dが上がっている。明日電話してみよう!

2002.1.21(月)

リーシュと手袋を買いにフレンドリーサーフへ。
リンコンの手袋がまだきていないらしいので、商品が届いたら電話をもらうことになった。

2002.1.20(日)

3時半起き。私の車で行くことになったので準備。
5時過ぎ。Yちゃんが来る。S君迎えに・・・携帯鳴らしても留守録・・・ほって行こうか?とか思いながらその家の犬とじゃれる。「お願い、吠えて!」と言ってみるが犬はすりすりしてくるだけ。かわいい犬や(泣)15分程すると寝ぼけたS君登場。「携帯、寮に忘れたんですよー。用意してくるから待っていてください」と待っていたが、白鳥の寮までは別行動・・・。何やっているんだろう?段取りが悪かったみたい。白鳥で待ち合わせればよかったんだ・・・。
さらに、三木町でH君を拾う。が、またもや待たされる・・・。みんな、やる気あるんかい!!!といいつつ、私も「早朝は寒いよなあー」とか思っていた。何だかみんなまったりムード。
S君白鳥で拾って、徳島のポイントを覗く。やっぱり波無い。しかしIモードは生見で腰腹と出ている。

走りました。久々の波とともに人もいっぱい。3mm+インナー、寒い。長い間、パドルもトレーニングもしていなかったのでパドリングがつらい。しかし、波に乗れたらやっぱり幸せだったー。やっぱり、冬も止めれない。
満潮を過ぎると波数多くダンパー気味で、私のへたれたパドリングではアウトに出るのが辛くなったので上がった。風邪を引いて行けなくなったK君から電話。「Iモード、生見胸頭ってでとるでー」やって、ないってそこまでは・・・。中村行かなくてよかった。中村だったら私は海に浸からずに帰ったかもしれないね。

帰り、S君の勤め先の人が自殺したという連絡が入り急ぎ白鳥まで。
S君を下ろして3人でラーメンを食べに行った。寒い海の後はやっぱりラーメンだねと思った。
帰ってみると母おらず、父が「めしー」と言っていたので、豚キムチ風野菜炒めを作る。いっしょに泡盛を飲んでいると、弟が帰ってきて、ワインを開けていっしょに飲み始めた。そこへ母帰り、お肉を焼いてくれた。食べ過ぎ!
お風呂に入って寝ようとすると、テディがゲロった。気持悪いのかうろうろして吠える。いっしょにうろうろ面倒見ていたらすっかり冷えてしまった。おまけにテディに布団取られるし・・・。かわいいから仕方ないかあ。

2002.1.19(土)

仕事なのに、眠いって!そういえば、朝方までいた4人は今日休みだったっけ・・・。しまった。酔うといつも考えなしな私。いくつになっても変わりません(泣)進歩がない?
仕事が終わると速攻帰って海行きの準備。明日は波有りそうだし・・・。9時に寝る。

2002.1.18(金)

私の周りのサーファーの新年会。「百千萬」にて。
何だかんだで25人ほど?わけわかりません。うち、7人は波乗りしない女の子、面白そうだから・・・と参加。それ以外はこの一年で知合ったサーファー。愛媛からも2人ほど来てくれて盛り上りました。
「楽しかったよ」という声をこんなに掛けられたのは初めてくらい。1時の閉店までほぼ全員残っていたものねえ。幹事冥利に尽きます。お姉さん、うれしい!
二次会、10人ほどで「コインズ」に!
そして、4人ほどで街中へ。帰ったら・・・朝でした。(冷汗)おかあさんごめんなさい。

2002.1.17(木)

新しい見積りソフトとPCが来た!DVDが見れる。うれしい!

チョコエッグで欲しいものがあるのでオークションで調べる。欲しい動物はなかったが、持っているタガメが3500円・てんが4500円の値がついている。今邪魔にされているコレクションをオークションに出して小金持ちになるぞ!

今もっているデジカメが充電式なので電池式のデジカメが欲しいな!とカメラのキタムラヘ。今のファインピクスの下取り価格が5000円くらいと聞いてもうしばらく我慢することにした。一眼レフで欲しいカメラが中古で出ていた。こっちの方が欲しくなったよ。アー悩んじゃうー。

2002.1.16(水)

ミントが便が出ないで唸っていたので病院へ。気分が悪いらしく、車の中でも私の膝から離れない。
先客の柴犬は立てれないらしくヒンヒン鳴いていた。「あんな声聞くと飼い主は辛くてたまらないだろうな・・・。」と思いながら見送った。先生にそういうと、「あの子はもうぼけているんや」と言う。テディも9歳、今にあんなふうに呆けて鳴いたりするんやろうか?悲しくなってきた。
さてミントもいつもどおりうんこを掻き出して貰って弱っている。

というわけで今週もパワーリフティングさぼりました。今年は運動さぼってばっかりだわね。

2002.1.15(火)

K君と「呑き」へ。カワハギの刺身と白子の湯引きなどなど・・・うまかった。10時頃には生ビール5・6杯はやっつけたかと思われる。
ワイン飲みに行こうということになり、屋島のワインバーへ(名前は忘れた)スパークリングワインハーフと赤ワインボトルで・・・赤ワインはあまり美味しくなかった。
酔い覚ましにカラオケへ・・・さすがにウーロン茶を飲んだが、K君カラオケうまいが私は・・・。
お酒強いですねーと言われつつ、K君はもっと強い。
帰ったら化粧も落とさず、きゅーっと即寝てしまいました。


2002.1.14(月)

テディを洗った。
友人宅で鍋をした。やっぱり冬は鍋だね。ビールだね。

2002.1.13(日)

一日中家にいた。「ハリーポッター第3巻」読破。

5時過ぎ、サンメッセ第2駐車場でスケボー。少しは運動になったかな?

Hさんとまた「百千萬」へ。
Kちゃんが友達のRちゃんのお古のスノーボードを持ってきてくれた。
1万円で買うことになっていたが綺麗な板だったので大満足!Rちゃん大切に使うよ。

中村に行っていた人から電話。午後からの満ち込みで波があったらしい。
「明日も午後からあるよ。いけば?」と言われたけど、呑んでいたのであきらめた。
さて、いつになったら波に乗れるのか?


2002.1.12(土)

友人と中村に行こうか、どうしようかと一日中相談。
結果、中村行きは取り消し。波なさそうだし・・・。
と、言いながら、ひょっとしたら突然行くことになるかも・・・と夕方から寝た。

2002.1.11(金)

今日はバズの新年会!
いつもの顔ぶれ、ほっとします。
後で、Uさんちに海底遺跡のDVD見に行った。結構いろいろ調べてあっておもしろかったです。
ワインも美味しくてさんざん飲み散らかしました。いつも感謝!
酔っ払って、友人新婚夫婦に「二人が結婚してよかった」と繰り返し言っていたとか・・・帰りのタクシーの中でA君にお悩み相談していたとか・・・後から知ったことであった。あーまたやっちゃったよ(←記憶なし)


2002.1.10(木)

SSS北側「百千萬」へ。できたばかりのお店。海産物がおいしいよ。
さて、何と読むでしょう?
答えは「ももちょろづ」でした。
ちょっと心配事があったのでHさんに愚痴った。

2002.1.9(水)

疲れている証拠に唇にケンビキが・・・。
「ケンビキ」は方言らしい。疲れによる口内のアフタみたいのものを指す。
ああ、なのに寝る前のビールと読書が止められない。

2002.1.8(火)

久々に丸亀の「一鶴」へ。高松の一鶴より美味しく感じるのはなぜ?

2001.1.7(月)

仕事始め。
疲れが抜けないうちに仕事づくし!
「ハリーポッター」3巻読み始める。

2002.1.6.(日)

土曜日に中村から「波無い。窪川で積雪50cm。寒い」という報告を聞いていたので波乗り断念。
友人は仁尾に走ったらしいけど、波なかった・・・とうちに忘れ物を取りにきた。
門の外で話をしていると、鍵が開いていたらしく、引き戸を開けてテディー逃亡。
呼んでも来ないどころか、私の声と姿で安心して遠くへ。
私が台所に甘いタルトを取りに行くと、私の姿を捜してやってきたが、私を見たらまた遠くへ。ずるがしこいやつめ!
で、隠れることに・・・心配してやってきたところで、門を閉めてもらった。テディーもタルトを食べれたし。

片付けはいっぱい残っていたけど、「ハリーポッター2巻」が気になって読んでしまった。本の方が面白いというか、映画ははしょりすぎ!


2002.1.5(土)

やっぱり仕事。
夜、映画「アトランティス」を見た。与那国で海底遺跡を見た後なので、いろんな映像が頭の中で重なって感動した。勝手に「与那国遺跡物語」を想像してしまった。きっと、映画館にいた誰よりも楽しめたんだろうな、私。

2002.1.4(金)

職人さんは7日からだけど、私らは今日から仕事。いっぱい引き取りがあった。うれしいが、さすがに疲れた。

2002.1.3(木)

10時空港へ。
名残惜しい。今度は自分のカメラでハンマーヘッドをばっちり取ってやる!と思いながら、しっかり西本さんやアジロくんと思いで写真を取った。

石垣空港へ。
お土産を買い足した。KINDONちゃんの写真はがきを買った。Uさんは「与那国海底遺跡」のDVDを買った。みせてもらおうっと。
評判の波照間産の黒砂糖も見つけた。
評判のソフトクリームも食べた。

那覇空港へ
本島に行っていたF夫婦や宮古島に行っていたKカップルそしてバズツアーのO君と合流。
Kカップルは2月に結婚予定。めでたい。
飛行機が遅れたので高松に付いたのは6時をまわっていた。
弟が迎えに来てくれていた。
アー楽しかった。いろんな魚や人と出会えて!

2002.1.2(水)

今日帰るUさん、Tさん、Iくん、Aさん、が帰る用意をしている。
何だかさびしい。昨日今日いっしょになった人たちのような気がしない。
まるで、いっしょのツアーに最初からいたような感覚を覚える。
皆が帰る用意をしているのを見て、「私も用意せなあー」とか思ってしまった。
昨日のハンマーヘッドの群れで満足していたのもあるかもしれないし、寝不足なのも手伝って潜るのに積極的でない朝だった。

船に乗ると皆が手を振ってくれた。ハンマーの合図をしてお別れ・・・。さびしい。

Bチームがいっぱい帰るので入れ替えに新しい顔ぶれが入ってきた。カップルが多い。

1本目 ダイアティー東
かっぽれの群れ、テンスの幼魚、クマノミ団地、亀、そして、「こぶしめの産卵」もちろんペア
と、写真を取っていると、コンピューターが潜りすぎ!と警告してきた。
やっぱりなんやかんや言いながら、りか夢中。
誰や、もうもぐらんでええ、よったんは・・・。

2本目 西崎 赤土
亀がペアで現れた。ナポレオンも遠くに見えた。
相変わらず、よし丸号がイルカのように「きゅんきゅん」鳴いていた。

3本目はパスしてレンタカーで島内観光へ
海底遺跡を地上から見た。ダイナミックな岩場が広がっている。
ここにしかいないという与那国馬も追いかけた。
風力発電の風車(←風邪の谷のナウシカみたいなの)がダイナミックな風景によく似合う。
途中、洗濯籠を木につるしている情景をよく見かけた。中には子供の砂遊び用のバケツに、種か虫の卵か小さい砂利石かよくわからないものを敷き詰めてダンボールの切れ端を差し込んでいた。
後からダイビングのスタッフに聞いたところによると、バケツの中の粒粒はミバエの去勢された雌が入っていて、雄が交尾しに来るのだとか・・・。でも、去勢されているから子供はできない。そしてミバエは減っていく・・・という寸法らしい。

夜は相変わらず最後まで飲んだ。だって、明日もぐらないんだもん!

2002.1.1(火)

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。in与那国

1本目 西崎、バラクーダねらいで根につかまる。何も出ないが、なんか楽しい。

2本目 光の宮殿 いっぱい穴があって幻想的。写真いっぱい取ったらエアーがなくなっちゃった。とほほ。りか夢中。

3本目 西崎 海底遺跡に行くというN君たちを裏切ってBチームでハンマーねらい。
当たりましたよ!30匹ほどの群れが現れたり単独で現れたり。囲まれたようです。
近くまで来てくれました。たぶん、私たちを見にきたのでしょう?
横から見るハンマーヘッドは鮫というよりいるか?ぽかった。丸々と太っていたし・・・。ぜんぜん怖くないよ。ハンマーヘッドのファンになっちゃった!今度は自分のカメラで絶対取ってやろうと誓ったのであった。
ロウニンアジも近くまで来ていました。あー幸せ!

そして、宴会。
Bチームのほとんどの人が帰るので寂しかった。たぶん、同じ感動を味わったためだろう、仲間という感情が大きくなった。