2、ステアリング

アイのグレードMは何の変哲も無い普通のハンドル。
Gになると皮になり色も黒にシルバーのアクセントでカッコいい。
でも今更Gのステアリングに変えても面白くないし。かと言って社外品の物に変えるとエアバックがなくなるのでダメ。
※嫁さんの車なのでエアバックは必須。

ここで三菱のアイ以外のステアリングに注目。
となると定番は「ランサーエボリューション」の純正MOMOステアリングですね。
シフトノブにあわせてMOMOになるのがうれしい。

そこでちょっとお勉強。
三菱は平成13年頃からステアリングの固定方法を変えています。
それまでは普通?のステアリングシャフトにステアリングを差込みナットで固定する方法。
H13年頃からはステアリングシャフトに差し込んだ後、ステアリング横から6角レンチで固定する方法になっています。
でもアイはH13年前の固定方法に戻っているんですよね〜。(ちなみにアウトランダーも同じです)

上記のことを踏まえてステアリング探しをするとエボ3〜6が該当します。
でもこれだとなかなか新品同等品は見つかりません。
その時ヤフオクで見た物は「エボ7RS」のステアリング。見た目はエボ6と一緒。付けれるんじゃないの?
と言うことでGETしてみました。

さて現物確認

新車で購入した後すぐに取り外したと言う物。ステッチは青。出来れば赤が良かった。



見事に取り付けは一緒でした。

しかしここで問題が2つ。
@ホーン端子の形状が異なる
エボは写真で見て判るように丸端子オス。
アイの車体側は(写真は有りませんが)平端子メスです。
其処で変換端子を製作します。

これを噛ませればOK!

Aエアバックセンサー端子が異なる?
これが一番の問題です。
アイのエアバック端子はエアバック本体から取り外しが出来ません。ディーラーに言ってもASSY販売で単体では販売していないとの事。

黄色いのが問題の端子です。

さてどうするか?この後は2種類方法があります。

1、アイの純正を使用する方法。
エアバックからエアバック端子を取り外します。(上記では取り外しできませんと書いてますが)

良く見てみるとエアバックに接続している端子に爪が3箇所あります。
其処を強引に取り外すと。


この様に中の配線がむき出しになりラジオペンチなどで取り外すことが出来ます。
※私はこの方法では行っていない為これ以降の画像、詳細説明はありません
これをエボのエアバック端子に突っ込むと出来上がりです。(絶縁と固定は必ず行ってください。)


2、元のステアリングには手を加えたくない方法。
用意する物
@三菱純正 部品番号 MR203491 ハーネスSRS (\2200)

Aヤフオクで売っていたエアバック警告灯キャンセラー(\1400)

で使用するのは上写真の黄色いカプラーの部分。
三菱では黄色のカプラー部分だけと言うのが売ってなかった為。なので黄色のカプラーが手に入る人はヤフオクで買う必要はありません。
黒い部分を取り外します。

そうすると中身は抵抗が入ってるだけでした。
抵抗は要らないので切り離して、と。

@とAを接続します。

半田でするのが良かったんですが、半田ごてが見つからなかったのでギボシで接続です。

そうしたらこれをエアバックと、車体側カプラーに差し込むだけ。


取り付けて完了です。
但し取り付けても警告灯は消えていないで、ディーラーに持っていって消してもらわなくてはいけません。

が、取り付けてみて一つ気になる所が。
これ


もうお解かりですね。
グレードMはステアリングがグレーなのでカバーもグレー。
グレードGだとステアリングが黒なので、カバーも黒なんです。
この部品も変えなくてはいけませんね。
ちなみに価格は上下で\2400です。


無事カバーも装着し、エアバック警告灯も消してもらいました。

握った感じ純正よりちょっと細めで、ハンドルが軽くなった感じがします。
純正よりは良いが、社外品に比べるとちょっと劣るかな?(直径が同じですからね)
でもエアバックは外したくないと言う人にはお勧めです。