アフターパーツ

パーツインプレ
モンスター パワーフィルター
走行距離もそろそろ2万キロになりそうなので待望のエアクリ交換することへ。

色は真っ赤で派手。でも見えなくなるのだけどね。

エアーの吸入音は余り聞こえません。吸入音が聞こえた方が速くなった気がするのだが、この車ではあんまり関係ないかな?
テイクオフ
フロアマット
新車購入時フロアマットを買わないようにしました。
純正品ははっきり言って地味!
せっかく黄色のボディーに水色のシートなのでと思い黄色と黒のチェックのフロアマットを購入しました。
すごくマッチングしていて純正のような感じです。
欠点はマットを止めるステー?用の穴が無い事。
その為マットは直ぐにずれてしまいます。
クリアーウインカー
このパーツは嫁さんのリクエスト。

クリアーが欲しいと言うので、スバルに行きオプションのクリアウィンカーを見せてもらうと沢山の色が有るではないか!

色は嫁さんの好きにさせた。

普通のクリアーでは面白くないのでと言うことでブルーにしたらしい。

ちょっと似合っていないような気が・・・。
ハイワットバルブ ヘッドライトバルブ交換

夜間はレグナムよりプレオに乗っている方が多いと言う事も有り、明るいライトにしようと交換。
一時期HIDも考慮に入れたが、流石に高価で断念。

何気なくホームセンターに行って車のコーナーを見ると¥980のバルブを発見!
しかも5000K、LEDポジション付きである。
安すぎるのでちょっとためらったが、悪ければ又買えばよいこと。

交換して点けて見ると意外に悪くない。
後は寿命がどの程度かな?
テイク・オフ ダイレクトチャージ 以前アーシングを自分でしており、最近プラシングと言う言葉を聞くようになりしてみようかな〜と。

流石にプラシングは自分で出来そうも無いのでショップにお願いした。

価格以上の効果にビックリ!
トルクがぜんぜん変わりました。
以前はECOモードでは重たかったアクセルが、ECOモード解除しているかのようにスムーズになりました。
NGKイリジウムパワー
ディーラーで交換してもらいました。
このニコットプラグ交換するのにインタークーラーを外さないと交換できない。
普通ならプラグ交換くらいは自分でするのだが、面倒だったのでディーラーで購入して付けて貰った。

加速、トルクとも増大。ECOモードでも以前より出だしが軽い。
しかも燃費1km/L良くなった!
お勧めの一品。

ホットイナズマもどき
別名びんびん丸!
最近話題のホットイナズマ
バッテリーのプラスとマイナスの間につなげるだけで、パワーアップ、燃費改善等都合の良くなるような説明がびっしりのアイテム。
ただ価格は1万〜2万と高価。
しかし中身を公開している方のを見ると中身は1000円ばかしの物。
ケース代が1万するのか?

と言うことで自分で作ってみました。
とりあえずテスト用ということでケースは¥100ショップで買ってきたレンジ用500ml容器。(後からいくらでも追加できるように)

メインのコンデンサーは
3300μFx1、2200μFx2、1000μFx2、470μFx1と言う構成
本物は4700μF+470μFの2つのみ。
軽自動車で低中域重視と言うことで本物とは違う構成にしてみました。
これを並列に繋ぐだけ、そしてこれをタッパに入れてグルーガンで防水
もちろんプラス側にヒューズを入れるのを忘れずに。

これで完成です!

走ってみて
おお〜すごい!出だしが違うではないか〜!
と思ったらエアコンOFFになってました。(最近はいつもON)
気を取り直してエアコンON状態で走行。
ちょっと、ほんとうにちょっと出だしが軽くなった?トルクUP?
加速は?高速域は?・・・わからん。
後は燃費が良くなれば良しとしよう。