購入まで

初めに 新車で購入したレグナムも8年になり少々くたびれてきた感がしていた。
特に感じ始めたのがH16年の春以降。燃費が急に8〜9km/Lから6〜7km/Lに落ちて色々と対処してみた物の回復せず不満を感じていた。
子供が2人目も出来た事だし車の買い替えを嫁さんに話してみると、そう反対もしないので徐々に購入意欲がわいてきた。
最終的に買おうと思ったのが今年(H17年)に入ってから。
3人目が欲しいと言う2人の意見が一致して、それを想定しての車選びが始まりました。
候補車 基本的にレグナムより大きい車。
最初はレガシー、ランエボワゴン(H17年夏以降発売?)、スピードアテンザ等に魅力を感じて欲しいな〜と思っていましたがやはりファミリーの車と言うことを考えるともう一つ購入に躊躇がありターボモデルは諦める事にしました。

そこで候補は3列シートミニバンに絞る事に。
予算トータルでは250万。
車両装備で必須だったのは
1、電動スライドドアである事。
2、2列目3列目でベットモードになる事

ただ他に私の条件として趣味のカーオーディオの関係上、以下の事も必須でした。
1、オーディオユニットを積んでも3列がきちんと使用出来ること。(出来ればトランクが大きい)
2、社外オーディオが装着可能。
3、ダッシュ上が広い事(出来れば左右対称が理想)

この時点で日産セレナ、プレサージュ、エルグランド2.5 トヨタ ノア、ヴォクシー、エスティマ
と言う所が候補として上がってきました。
試乗 早速ディーラーに行って各社試乗です。
ここでビックリしたのはエルグランドの広さ。嫁さんはバスみたいと言っていました。

トランク的に良かったのはプレサージュとノア、ヴォクシーでした。
それ以外の車は収納BOXと言うものが無いので、どうしても全体で容量不足と感じました。

走りでは街中ではどれも不満は無くスピードを出すと言うのでなければ十分でしょう。
しかし話しによればノア、ヴォクシーは6人乗って高速で110km/hしか出ないと言う事を聞きちょっと不安になりました。

乗り心地ではプレサージュ、エルグランドですね。
他はちょっと安っぽい?硬い?感じがしてゆったり静かにと言う感じでは無かったです。
見積もり 結局ディーラーできちんと見積もりを出してもらったのはプレサージュとエルグランドのみでした。
流石にエルグランドは2.5Lと言えども300万の見積もりで遠い位置に有りました。

プレサージュは予算丁度だったのですが、試乗するとサイドモニター、バックモニターの良さに引かれこれ無しでの購入は考えられなくなりました。
ナビは社外物を買えば良いと言う考えでしたが、プレサージュの場合サイド+バックモニターを付ける為にはナビを付けないといけないので、これを考慮に入れると予算では買えない事になります。
中古 流石に予算では満足した物が買えないので、中古も視野に入れて考える事に。
しかし今流行のミニバンです。エルグランド、ノア、ヴォクシー辺りは特に中古だからと言って割安な感じが全くありません。
話を聞くとやはり人気なので中古の値落ちが少ないそうです。

しかもプレサージュになると余り台数が出ていない為か香川に中古車が数台しかありません。
しかも高い!(何故か香川はまわりの県と比べても中古相場が1〜2割ほど高いのです)

そこでディーラー系の中古車情報のGET-Uと言う所で見てみると、予想以上に安く程度の良い物が揃っているではありませんか!
購入決定 結局中古車を購入する事にしました。
嫁さんの希望で禁煙車と言うことが条件となりました。。
1週間ほど物色して試乗車で1年落ちの2.5X(ルミナスレッド)に決定です。
中古ですので色に関しては贅沢を言わない事にしたので結局実物を見たことの無い色なので心配はありますが、この際贅沢は言ってられません。