購入まで

初めに プレオ ニコットの5年目の車検まで後3ヶ月ほどと言うことでタイヤを交換。
その2週間後嫁さんが事故を!
母子共々怪我も無く無事で一安心するもプレオのフロント部は大破。
見た限りエンジン、駆動系までは行ってないので30万くらいの修理費かな〜と。
見積もり出るまで中古パーツをチェックしてました。

所が出てきた見積もりは80万!と言うことで廃車扱いの50万と言う査定でした。
プレオニコットを非常に気に入っていた嫁さんは非常に残念そうでしたがどうすることも出来ません。

その為新しい車の選定に入りました。
候補車 私は候補に事故の事も有り小型車までを範囲に考えていました。
この時点で最有力候補だったのが「スズキ スイフト」
ブーンもいいかな〜と考えてました。
が、嫁さんは「軽がいい」との事。
小さいから何処でもいけると言うのがあるらしい。なので軽オンリーでの選定となりました。

最初は条件も考えず手当たり次第にカタログ収集。
最低の条件として「A型ベビーカーがトランクに入る事」だったのです。
この中にもちろん「アイ」も入ってましたが嫁さんの興味は無く、私も価格が高いと言うことで気にも留めずカタログはゴミ箱の中に。(※どう見てもベビーカーが入りそうに無かった)

この時点で候補は
ダイハツ タント、ムーブ2)スズキ ワゴンR、3)ホンダ ライフ
この4台でした。
その後調べていくとスズキから新型MRワゴンが出る!と言うことで情報収集。
このMRワゴン見た目がニコットに近く、しかも20〜30代子持ちのお母さんをターゲットにと言うことで嫁さんが非常に興味を持ち急遽第一候補になりました。
条件絞込み 試乗をかねて全ての車を見に行く事が週末の日課になりました。
もちろん試乗は嫁さんと私両方ともが運転するのが基本です。

色々と見ていくうちに嫁さんの条件がはっきりとしてきたようです。
第一希望:インテリジェントキー(キーフリーシステム)
第二希望:インパネシフト
第三希望:HID
私の希望はと言うと
第一希望:16cmスピーカーが取り付け可能
第二希望:出来ればターボ車

この全ての条件に全て当てはまるのは「ホンダ ライフ」だけでした。
しかしこのライフ嫁さんは外見等魅力を感じることが無い、営業がねばく気持ちよい返事が聞けないと言うので候補の中では一番下になりました。

やはりこの時点でも一番候補は新型MRワゴン
この時点ではまだ発売しておらず雑誌等での情報だけでした。
MRワゴン発表 MRワゴン発表の次の日が丁度土曜だったので早速見に行ってきました。
そこのディーラーは気合が入っていてほぼ全色展示してありましたね〜。
試乗車も用意され早速試乗です。
内装は女性好みのおしゃれな感覚で作られています。しかしプレオと比較して特に広いと言う感じは無くむしろ狭いのでは?と思えるほどでした。
走りははっきり言って「安っぽい」です。スバルの四輪独立を乗っていたからかもしれませんが、異様にピッチングが大きく落ち着きの無い走りをします。
下回り、エンジンルームを見る限りではワゴンRと全く同じで、上物だけが変わっただけの新型のようでした。
嫁さんも試乗で購入意欲がガクンと下がり振り出しに戻ってしまいました。
アイ復活 この頃私と嫁さんとの話の中で「アイ」が嫁さんの目に留まり(何で今頃?よくよく考えてみるとプレオを購入するときもスマートがいいなんて言ってました)私一人でA型ベビーカーを持ってディーラーに駆け込みトランクに乗せてみると・・・・入りました!
ちょっとコツはいりますが、入るんですね〜ビックリです。
これを嫁さんに報告。
これでアイも候補に入ったわけです。
タント試乗 次に浮かび上がってきたのが「タント
この車カタログだけはもらってきてたのですが、嫁さんは現物を見たことがありませんでした。
しかも丁度「ハッピーセレクション」と言う特別仕様車にキーフリーシステムが付いていると言うことで嫁さんも期待していました。

が、現物の説明を聞きがっくり。
このシステム一時期ホンダで問題になったシステムでした。(私の親父「フィット」もリコールしたそうです)
鍵を持っていたら近づけば自然に開いて、離れれば自然に閉まるという物です。
聞いていたらすごく便利な物なんですが、キー閉じ込めとか良くあるそうです。

ま〜しょうがないので「ハッピーセレクション」は諦めて「タントカスタム」で見積もりをもらい試乗。
タントカスタムだとスタビが付くのと、HIDの設定があるのでアフターパーツを考えるとこちらの方がお得かも。

一言で「小型バス」ですね。リアシートの足元はゆったり、天井ははるか上。
ただコーナーのロールはきつくスピード出してない割には怖かったです。
ただMRワゴンよりタントの方が足回り、内装はしっかりしているように感じました。
ただこの重量ですので回さないと走らない、回すと煩いとターボの必要性を感じました。

タント」広いのは良いが、小型の人間ばかりのとみぞう家はこんなに天井高ははっきり言って不要と言う結論に。
消去法で? 結局消去法で「ライフ?」という空気が流れていた時ホンダで見積もりを取りました。
この頃にはZESTという新型も出るという情報がありましたが、顔つき、色が男性向けの為嫁さんは全く関心を示さず待つほどの物では無いとされました。

このホンダの営業マン親父が2台続けて買っている(しかもフィット→シビックと2年の間に)事もあり値引きにすごく期待していました。
ライフ自体の作りはしっかりとしており、装備品も満足の良く装備が付けれる為これと言って悪いところは無いのですが、希少なものが好きな嫁さんなもので、沢山走っていることがどうも自分の購入意欲が沸かない理由だそう。
私はこの時点で「ライフ」で決まりかな〜と思っていたんです。

しかし見積もりを見て・・・えっ?
・・・・・値引きが・・・・・ありません・・・・・・????
何処のディーラーでも最初でも3万ほどはしてるのに。ダイハツなんか口頭では10万は約束してくれました。
親父の紹介だから期待してたのですが、「ホンダは値引きが渋いんですよ〜」とのらりくらりとしてはっきりとした値引きは言わず。

これでぶち切れました!
親父の紹介だから買うとでも思ったのでしょうか?今時親の意見で買うのなんて殆どいませんよね。

我が家はネバイ交渉はしません。私自身が営業でそういう客が嫌いだからかも知れませんが。
だいたい2回の交渉でストップしそれを元に最終候補1台を決め最終交渉にします。
アイ発表 今までの試乗、見積もりで後が無くなったとみぞう家。
もう中古にしておこうかとの話も出てきました。
頼みの綱は「三菱 i
やっと試乗出来る日が来ました。
三菱の営業はショップで紹介してもらった方です。(実は見に行ったディーラーと違う営業所)
試乗しないで買うということはちょっとする勇気が無かったので試乗出来る日まで待ってました。
気にしていたリアの振動、音も思ったほどではなかったので私はOKを出しました。
しかし既に嫁さんはアイに決まっていたそう。私の決定は有ってない様な物?

グレードに少し悩みましたが、MにHID、マット(デラックス)、バイザーという構成です。
こちらの条件を最初にはっきりと言っていた為、それに合わせた見積もりを出してもらいました。
値引きはこちらの希望通り(無茶は言ってません。雑誌、ネットから見た標準です)+うれしい事にMOMOのスカッフプレートをサービスしてくれる事になりました。
車庫証明も自分で取るということでカット。
試乗後その場で契約となりました。