TMワークス VSD−KU

この製品を知ったのはKスペのekアクティブ(だったかな?)の記事。
へ〜こんなのもあるんだ〜と試しにHPを見てみるとなかなか良さそうな文章がずらり。
ま〜この手のはメーカーは良く書く物。半信半疑の状態である。

で、対応ハーネスを見てみるとアイ用が新発売!ってなってる。
この時点で50%ほど買う気持ちに。
其処に追い討ちをかけるかのようにKスペでアイに装着の記事。
現時点(18年9月)でアイの点火系パーツと言ったらこれくらいしか有りません。プラグも発売されていない状況です。

これはもう買うしかないでしょ〜。

と言うことで購入しました。

取り付け

取り付けはショップにお願いしました。
ただTMワークス取り付け説明書は非常に良く出来ており自分ですることも可能です。

最初にする事はもちろん「バッテリーのマイナスを抜いておく事」です。

本体自体はタバコの箱2つ分くらいの大きさです。
取り付けに必要なステー、タイラップ、リレーは付いています。

説明書にはステーに両面テープで固定だけで心配なのでステーに穴を開けタイラップで固定しました。

取り付けば書はここ(写真参照)。純正の穴を使用します。
ただ何故か取り付けステーが干渉したのでステーを一部曲げて取り付けました。

ハーネスはカプラーで差し替えるだけ。
そのままだと見栄え、安全上良くないのでコルゲートチューブできちんとまとめ保護します。

一番の問題はここでした。
オルタネーターからプラス電源を引っ張ってくるのですが、ネジが奥に有りなかなか緩めることが出来ません。もちろん締めるときも苦労していました。
特に締める時には私では持っていないようなレンチで締めていたので、この時点で自分でしなくて良かったな〜と思いましたね。

ここでもうひとつ。
キット内のオルタからリレーに行く線は普通の?1本線なんですが、ショップで「これが切れたとき危ない」と言うことで途中ヒューズを噛ませてもらいました。
よくよく考えるとオルタからの線が切れた時何も無かったら怖いですよね〜。


リレー配線は説明書にきちんと載ってるので写真を取っていません。普通にギボシで接続していくだけです。
リレー本体はタイラップでVSD本体近くに固定するだけ。

これで完成です。