アイのホイール、タイヤについて

アイのホイールはフロント4Jx15 OFF+33、リア5Jx15 OFF+38と前後異なるサイズです
しかも4Jx15と言うのはすごく特殊で細いものになります。
しかもタイヤサイズはフロント145/65R15、リア175/55R15と、こらまた特殊!

これに合わそうとするとフロントは4.5Jが無難ですが、そのようなサイズのホイールは少ないです。
なので5Jとなるのですが、これだとOFF+45でどうにかぎりぎりじゃないかな?

H18年2月25日
今日はいつものショップでワーク祭りと言うちょっとしたイベントがあり、ワークでアイのマッチングデータが出たと言うことで聞いてきました。
結果
フロント5Jx15 OFF+35、リア 6Jx15 OFF+30
だそうです。
ま〜リアは無理して6Jにする必要はないそうですが、フロントを4J→5Jにするならリアも5J→6Jにした方が見栄えが良いからとの回答です。

この場合純正タイヤでは引張り気味になるのは致し方ない所です。
引っ張りを避けるにはフロント4.5J、リア5.5Jまでです。
と言うか純正タイヤサイズだと標準リムはF4.5J、R5.5Jなんですが、わざとリムを小さくしているみたいですね。

問題はオフセット値です。
当初考えていたフロント+45では内側が干渉する恐れが有るそうです。
ちなみにフロント5Jx15 OFF+35で内側の余裕が5〜7mmとの事。
フロント4.5Jならオフセットは+38前後なら問題ないようです。
5Jならフロントオフセットは35〜40に収めるのが無難です。

それとキャリパークリアランス
アイのホイール選定でもう一つ問題なのが上記の値。
これははっきりとした数値は出ていませんが、実測値で13mmほど。余裕を持つならば15mmは欲しいところです。

ちなみに純正状態ではフロントがリアより約40mm(だったかな?)トレッドが広く設定してます。
これもMRでの走りをマイルドにする味付けの一つだと思われますが、上記設定で社外アルミを履くと言うことは純正のバランス取りえた走りを
崩すことも覚悟してしなければなりません。

で結局私が選んだのは
オーダーオフセット可能な物が安全と言うことで。
(※+42や+38のホイールにスペーサーをかますと言う方法もあります。+38だとフロント3mm、リア5〜7mm噛ますくらいかな?)
WORK EUROLINE N2 WIDE カットクリア DEEP LIM(Oディスク)
にしました。
                      




フロント、リア共にフェンダーからのはみ出しはありません。

ホイールを履かせた状態を見て正直ちょっと失敗?と思ってしまいました。
アイは色に依って似合うホイールのデザインが違うような気がします。
白、赤、黒はスポーティーなスポーク系やこのホイールのようなデザイン。
ジンジャーやグレーはスポーティー系よりもディッシュの様なラグジー系が似合うような気がします。
しかもマルチピースよりすっきりとした大口径に見えるものの方が良いような・・・。
でもこのカットクリアの輝きには満足です。
ジンジャーだとROARのような暗い感じの色は似合わないように感じます。どちらかと言うと明るめの方が良い?

それとリアはやっぱり16インチがかっこよく似合いそうですね!
ホイールを履かせた瞬間感じました。
最初は考えていたんですが、嫁さんの車と言うことも有りリアに195サイズはもったいないし燃費が悪くなるのは目に見えているので却下しました。


ちなみに私が知る限り15インチアルミの同じモデルで4.5Jと5Jと2つの設定があるのは
東京車輪 トランスβ
フロント4.5J、リア6Jの組み合わせなら
マルカサービス AーTECH シュナイダー
と、この程度しか見つけられませんでした。
フロント5J、リア6Jになるとマルチピースを出しているモデルならまず間違いなく設定があります。
1ピース物となるとフロント5Jにリア6.5Jと言う組み合わせのモデルが数点見つけられました。

色んなメーカーショップに問い合わせてみたところ最大で入るサイズは。
フロント 5Jx15 OFF+35 165/55−15  リア 7Jx17OFF+32 205/40−17
のようです。
フロントはやっぱりこれが限界のようですね。16インチはちょっと無理?
但し16インチでリム幅5Jと言うのが出れば入るでしょう。
リアは恐ろしいくらい大きいのが入りますね〜!ただ205なんて64psでは逆に遅くなりそうですが。
ただオフセットについては最大どこまでと言うのははっきりとした情報が掴めていません。

さてタイヤですが、私が調べた限りでは純正と同じサイズがあるのは下記の物。

フロント 145/65R15(タイヤ外径約575)、リア 175/55R15(タイヤ外径約571)
YOKOHAMA dB ES500
コンチネンタル Eco Contact EP
ピレリ P6
※ブリジストン B360
(※は純正装着タイヤの為入手経路が限られます)

フロント155/60R15では
ブリジストン Plays PZ-1
ブリジストン B500si
※ブリジストン POTENZA RE080
リア 195/50R15(185サイズでは外径の問題から丁度良いのが有りませんでした)
沢山ありま〜す!

フロント5J、リア6Jを考えるとフロント165/60R15、リア195/50R15がBESTですが、今回は予算の都合上PASSしました。