BLITZ SUS POWER CORE TYPE LM 

純正交換タイプのエアクリを待っていたんですが、1年経っても発売されず。
結局むき出し式のエアクリを購入しました。

BLITZにはこの紙タイプの物とSUSメッシュタイプの物が発売されてますが、町乗り&チョイ遊び仕様なので安全を考えて紙の方にしました。

購入+取り付けはいつものお店で。
純正エアクリの取り外しが大変だったようです。
自分でしてたらどうなってたかと思うと、頼んで良かったな〜と。
余り器用でない方は店に頼むのをお勧めします。(2〜5千円だと思います)


さて交換しての感想ですが、我が家のアイには既にBLITZのR−FITが付いていてむき出しエアクリ用のデータも入ってます。
なのでエアクリ単体での評価は出来ていません。(ただ単にR−FITをPASSすれば良いだけなんですが、面倒なもので)

もちろん下から上まで綺麗に吹け上がります。
町乗りの3000rpm付近まではトルクが十分あるので全くストレスを感じません。
↑この時点では余りエアクリを変えての差と言うのは判りませんでした。
高速域、フル加速ではこのエアクリの効果が出てきます。
吸入音と共に爆発的ではない物の、以前のような加速の鈍さは無くなり大人2+子供2の乗車でもスピードはぐんぐん上がっていきます。
特に以前ではもたつきがあった5000rpm以上の回転が良くなってます。(欲を言えばもう少しですが)

ただ「音」がやっぱり気になります。
こういう音が好きな人は良いのでしょうが、オーディオをメインでやっている私としてはマイナス要因でしか有りません。
決して耳障りな音ではないのですが。