学歴詐称もう一人

〜 なぜマスコミは追求しないの? 〜



先日、古賀議員の学歴詐称を糾弾しましたが、その後も、「安部幹事長は南カリフォルニア大学に2年留学したと言っているが、実際は1年だけだ」とか「小泉首相のロンドン大学留学も怪しい点がある」とか、騒ぎは尾を引いている。ある国会議員によると「留学経験を経歴書に書いている国会議員のうち、ちゃんと卒業しているのは1〜2割」らしい。留学なんて、外国の事だから、よく分からないから、嘘を書きまくっているのでしょうね。

でも、留学でなくても、学歴詐称の大物がいます。それは、あの発狂集団の社民党の土井たか子前党首です。彼女の学歴詐称問題は古くから指摘されているのですが、朝日新聞を始めとするマスコミは、社民党が大好きなんで、決して追求してこなかった。そのため知らない人が多いと思う。て言うか、知っているのは、僕のような思想オタクくらいだろう。彼女の学歴疑惑を追求しているのは一部週刊誌くらいで、確か、数ヶ月前にも週刊現代が土井たか子学歴詐称疑惑を蒸し返していた、と思う。行きつけのお好み焼き屋で読んだような気がする。

土井たか子の学歴詐称とは、「同志社大学卒業」に対してです。彼女は自分の経歴を次のように公表しています。

兵庫県第三神戸高等学校(現御影高校)卒業
同志社大学大学院法学科卒業
同志社大学・関西学院大学・聖和女子大学(現聖和大学)講師

同志社大学は、東京の人はなじみが薄いかもしれないけど、関西の私立ではトップの大学で、僕の周りにも卒業生は多く、優れた大学です。だからこそ土井たか子は詐称してるんでしょうが。(この辺りは、誰も知らない大学だからこそ詐称した古賀議員とは事情が違います)
土井たか子は自分では何故か公表してないけど、実際には京都女子専門学校(今の京都女子大学)を卒業しているのです。京都女子大も、東京の人はなじみが無いかも知れないけど、これも関西では名門の女子大学です。京都女子大は、土井たか子が隠しているにもかかわらず、「土井たか子さんは間違いなくうちの学校の卒業生です。昭和20年入学の23年卒業です。当時は専門学校だったのですが、今でいう文学部のような学科を専攻していました」と堂々と答えている。さらに、「そのまま昭和29年まで、京都女子専門学校の講師をしていた」とのことだ。それなのに、なぜが土井たか子は京都女子大を卒業したと言うことについて、一切公表せず、ひた隠ししている。講師をしていたことも隠している。とにかく、京都女子大との関係は一切隠しているのだ。言っときますが、京都女子大は関西の名門女子大で、聞いたこともないペパーダイン大学なんかとは訳が違うんですよ。

それでは、なぜ土井たか子は京都女子大との関わりを一切隠しているのか?それは、京都女子大に通学したり講師をしていたとなると、一体、いつ同志社大学へ行っていたのだ、という矛盾が生じるからである。彼女が公表している学歴には、不思議なことに学部レベルの記載が無い。だから普通に読めば、「同志社大学を卒業して、そのまま大学院まで卒業したから、学部レベルの記載を省略したんだな」と思わせようとしている。
古賀議員も、自分のホームページには(行ったこともない大学も含めて)大学名だけ羅列し、「卒業した」とは書いてないことから、厳密には詐称にはなっていない、って事なんだけど、それって詐欺だよね?
土井たか子も同じだ。本当は京都女子大を卒業しているのに、あたかも同志社大学を卒業したかのように、わざと読者を勘違いさせようとしている。
そして、さらに決定的なのは、堂々と記載している大学院卒業も怪しいってことだ。大学院なら、大教室で出席を取ったりすることなく、勝手に研究室に出入りしたりして勉強していくので、嘘をついても分かりにくい。入試の合格発表とか、卒業式なんてのも曖昧だし、なんとでも誤魔化せる。

それでは、一方の同志社大学はどのように答えているかと言えば、なんと不思議なことに、口を固く閉ざして、なかなか答えようとしないらしい。
アメリカのどうでもいいようなペパーダイン大学は、卒業できなかったとは言え、4年間も通学して、しかも今は日本の国会議員をしている古賀議員に対して、少しは同情して、「えっ?ああ、そうですねえ。古賀さん、でしたかねえ。ちゃんと4年間通学しているし、たぶん、ちゃんと卒業したんじゃないですかねえ。わざわざ日本から来ているんだしぃ。なにぶん、古い話なんで正確な記録が無いんですわ。かんにんしてや」くらい答えてあげてもいいような気がするのに、あんな冷たい仕打ちをした。
それに比べて、同志社大学は、堂々と詐称されているにもかかわらず、貝のように口を閉ざして真相を明らかにしないらしい。「個人のプライバシーに関する問題なので答えられない」とのことらしい。しかし、発狂集団とはいえ、国民の税金から多額の政党助成金をもらっている天下の公党の党首の学歴が個人のプライバシーなんかなあ。
大学が口を閉ざしているので真相は分からないが、一緒に学んだはずの同窓生は、誰も当時の土井たか子を知らないらしい。土井たか子と一緒に勉強した記憶があるという同志社大学の卒業生が誰一人として存在していないのだ。そななこと、あり得るかなあ。存在感の無い人ならともかく、あれだけの有名人なら、本当は知らなくても「わたし土井たか子と一緒に勉強したのよ」なんて言う人がいっぱい出てくると思うのだけど、全くいないらしい。
その辺りの疑惑を隠すためなのかどうか分かりませんが、1997年になって同志社大学は土井たか子に名誉学位を贈呈している。なんだか意味不明ですが、まさか、それをもって同志社大学卒業ってことに辻褄合わせしたんじゃないだろうなあ。
同志社大学は、「何でも反対」の発狂集団社民党が怖くて、口を閉ざしているのだろうか。

いずれにしても、「庶民の味方」をトレードマークにしてきた集団のトップが、セコい学歴詐欺をするなんて、底の浅さが見えますねえ。

(2004.2.8)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ