京大アメフト部員の逮捕

〜 グレーな事件 〜



京都大学の元アメリカンフットボール部員の4年生3人が、女子大生2人に集団で性的暴行を加えたとして逮捕された。3人は秋までアメリカンフットボール部に所属しており、引退したばかりだった。

警察の調べでは、昨年末、3人のうちの1人が、友人である女子大生1人にパーティーをしようと持ちかけ、自宅マンションに別の女子大生2人を連れてこさせた。3人対3人で鍋パーティーを始めたけど、女子大生の1人は用事があって途中で帰宅したので、残った19歳と20歳の女子大生2人と一緒に焼酎の一気飲みゲームなんかをして泥酔させて、集団で暴行したとのことだ。

大学生による集団暴行事件と言えば、真っ先に思い出すのがスーパーフリー事件だ。あの時は、ダンスイベントなどに参加した女性を泥酔させて集団暴行を繰り返したとしてリーダーの早稲田大生を始め学生ら14人が逮捕された。これをきっかけに集団強姦罪が新設されたほどインパクトの強い事件だった。ただし、あの事件は、スーパーフリーだなんていうパッパラパーなサークルが起こした事件であり、そんなバカなパーティーにノコノコと出かけていく女性の自業自得だという批判も沸き起こった。
(石材店)「それは幹事長の独り言であって、世論ではないですよ。
       あんまり書いてると女性の読者を失いますよ」


今回の事件は、スーパーフリーなんていう幼稚な低脳サークルと違って、超難関大学の超スーパースターチームの事件であるだけに衝撃は大きい。
京都大学のアメリカンフットボール部「ギャングスターズ」と言えば、関西学生リーグで強豪中の強豪である、というより、日本の大学アメリカンフットボール界の強豪中の強豪だ、て言うか、日本のアメリカンフットボール界の強豪中の強豪だ。国公立大で初のアメリカンフットボール部として1947年に創部され、1976年に関西学生リーグで初優勝した後、学生ナンバーワンを決める甲子園ボウルでは6度優勝し、さらに社会人リーグの優勝チームと日本一を争うライスボウルでも4度優勝している。何度も日本一になっているのだ。
法政大学や関西学院大学のような私立大学ならスポーツ選手を大量に入学させているので、日本一になったって不思議でも偉大でもないが、スポーツ入試なんか無い国立大学の、しかも超難関京都大学のチームが強いというのがすごい。僕が学生時代にも、たまーに僕の大学に練習試合に来ていたので見たことがあるが、軟弱な我が校のチームを蹴散らす圧倒的な強さにびっくりした記憶がある。
逮捕された3人のうち2人は、引退するまではこの京都大学アメリカンフットボール部のレギュラーであり、残りの1人は身体を故障したためマネジャーをしていた。

しかし、正直な感想を述べさせてもらうと、なんともグレーな事件だと思う。捕まった3人は容疑を否認している。1人は「自分はやってない」としているので問題外として、残り2人は「合意の上だった」としている。警察は、あるいは裁判所は、これを否定するのだろうか?否定できるのだろうか?
スーパーフリー事件の場合は、パーティーとして大勢を集め、かなり強引に酒を飲まして泥酔させ、別の場所に引きずり込んで大勢で暴行していたので、言い訳は通用しないが、今回は自宅での鍋パーティーだ。もともと友人だったというし、嫌いな人の自宅に嫌々で無理に鍋パーティーしにはいかないだろう?酒だって、無理に飲ませたと言ったって、口に瓶を突っ込んで流し込んだ訳ではないだろう?自分で飲んだんだろう?それで酔っぱらっていたからといって、「集団暴行された」なんて言えるのかなあ?人数だって2人対2人だよ。単なる若者のセックスじゃないのかなあ。

こんなんが犯罪になって全国的に報道されちゃうんなら、今、日本中で戦々恐々としている男が3千万人はいるぞ。若い頃には、誰だってこれくらいの乱交はするだろう?
(石材店)「それは幹事長くらいですよ」
(幹事長)「いやいや、僕は愛の無いセックスは嫌いだからしないけど、する人も3千万人はいるだろう?
       こんなんで逮捕されちゃうと、なんとなく気の毒だなあ」
(石材店)「そこまで書くと、決定的に女性の読者を失いますよ」


京都大学アメリカンフットボール部の監督によると「選手はシーズン中は酒は飲まない。3人はまじめな連中で、なぜこんな事件を起こしたのか分からない」と言っているが、引退して開放感があったのかなあ。3人は部を引退した後、他の部員らも加えてパーティーを数回実施したと供述しているらしいので、もし今回の事件が犯罪になるのなら、他の部員も含めて事件は広がる事になる。あら恐ろしや。

(2006.1.26)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ