デブ発言で実刑

〜 怖い世の中 〜



スナックで女性客を「デブ」とけなしたとして、山梨県大月市の市議(55歳)が侮辱罪に問われ、「人格を無視した卑劣極まりない言動」として29日間の拘留刑を言い渡された
いやあ、ビックリですなあ。デブと言っただけで1ヵ月も拘留だなんて、物が言えない世の中ですなあ。侮辱罪で拘留刑が言い渡され事自体が珍しいんだけど、それも、たかがデブと言っただけでぶち込まれるなんて、ひどすぎる。デブが駄目なら、多分、チビもハゲも駄目でしょう。ブスなんて言ったら1年くらいぶち込まれるかも。

調べによると、この市議は知人と一緒にスナックに行き、たまたま居合わせた初対面の客である20歳代の女性客に対し、知人男性とともに数回「デブ」などと言って侮辱したという。女性客が被害届を出したので、警察が2人を書類送検したのだが、知人の方は公判で発言を認めたので7千円の罰金で済んだ。市議は認めなかったので実刑になったようだ。
裁判官は「初対面の女性に、身体的特徴を挙げて侮辱した責任は軽視し難い。歓談を楽しんでいたところ、唐突にデブなどと言われた被害女性の感情は察するに余りある」と述べているが、ちょっと大袈裟じゃないの?

そもそも、たかがデブと言われただけで被害届を出す女も信じられない。マスコミに顔や身体を公表させて、本当にデブかどうか判定してやりたいぞ。本当にデブだったら、真実を言ったんだから罪は無いぞ。でも、デブじゃないんだったら、デブなんて言われても怒らないと思うので、本当にデブなんだろうなあ。デブに向かってデブって言ったら、いけないのか?
市議は「見ず知らずの女性にそんなことを言うはずがない」と主張し、直ちに「冤罪の典型だ」として控訴したが、真実はどうでしょう?たぶん言うたんじゃないかなあ。しかし、言ったか言わなかったかは問題じゃなく、本当に言ったとしても、デブと言っただけで1ヵ月もぶち込まれるのはひどすぎるんじゃないの?
(石材店)「あんまりデブデブって書いていると女性読者の反発を受けますよ」
(幹事長)「でも自分でデブって思っている女性の大半は、そんなにデブじゃないぞ」
(石材店)「全然フォローになってないです」


僕が疑問視しているのは、量刑のアンバランスだ。これは以前から事あるごとに指摘してきたことだが、つい先日も、中学2年生の娘を虐待したとして青森県の母親が傷害の現行犯で逮捕されたが、なんとこいつは、10年前にも1歳の息子を泣きやませようと首を絞めて死亡させたことがあるのに、実刑じゃなくて執行猶予付きの判決だったのだ。子どもを殺しておきながら執行猶予なのに、デブと言っただけで実刑だなんて、世の中あまりにおかしくないか?
これまでも日本の裁判官の質に対して問題を指摘してきたが、冗談では済まないぞ。
百歩譲って、デブと言った奴を1ヵ月拘留するのが正しいとしたら、子どもを殺した奴は即刻打ち首だっ!

(2006.2.7)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ