納豆ダイエット捏造事件

〜 低俗番組を見るな! 〜



関西テレビが制作し、フジテレビ系で全国放送されたテレビ番組「発掘!あるある大事典2」の「納豆を食べるとダイエットができる」という内容が捏造の固まりだったとして批判されまくっている。

(石材店)「おっ?既に批判されまくっている事件に関しては、もう追求しないというポリシーでは?」
(幹事長)「ほっほっほ。僕はポリシーが無いのがポリシーよ。
       うそうそ。今回は批判の矛先が違うのよ」


今、批判されまくっているのは、番組で研究者のコメントや被験者の検査データを捏造していたことだ。ちょっとしたデータの捏造というレベルじゃなく、「被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用した」、「アメリカの大学教授の発言の日本語訳の一部を捏造した」、「被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、実際には測定してなかった」、「納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較での、被験者の測定結果をねつ造した」、「被験者の血中のDHEA量検査のデータをねつ造した」など、ここまでくれば全てが捏造の固まりと言える
それなのに、お詫びの記者会見で関西テレビは「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実で、実験で体重が減ったという事実に違いはない。個々のデータが事実と違うものだったことは認めるが、番組全体が捏造ではない」と言い張っている。往生際が悪い。常日頃、一般企業の危機管理に対して独善的に好き勝手言い放題のマスコミだが、自分とこの不祥事に関しては、呆れかえるほど傲慢だ。不二家のペコちゃんも、びっくり!原子力発電所で、まったくどうでもいいようなささいなデータ捏造があっただけでも、マスコミどもは鬼の首を取ったようにバカ騒ぎの大はしゃぎするくせに。

また、頻発するテレビ局の捏造事件で、いつも明るみになるのが、実際に作っているのは下請け会社だという事実だ。今回の番組も、日本テレワークという番組制作会社が、さらにその下の孫請け会社と一緒に作っていた。なので、どの部分をどこが作っていたかという責任問題も曖昧だ。
しかも、この日本テレワークという会社は、2年前にもテレビ東京の「教えて!ウルトラ実験隊」という番組で、花粉症治療法の実験結果データを捏造した前科がある。この番組は打ち切りとなったが、このような会社が、そのまま存続して別の番組を作り、同様な捏造事件を起こしたなんて、一体、この業界は、どうなってるんだ?


しかーし!今回の事件は、声高にテレビ局を非難するような問題ではない。民放テレビなんて、嘘ばっかり言ってるのは周知の事実だ報道番組のような体裁でも、嘘が非常に多い。嘘と言えなくても、極端に偏った内容が大半だバラエティー番組は100%ヤラセの固まりだし、超能力や予言や占いなど、完全に嘘の番組も平気で放映する。ここまでくれば、完全な犯罪だと思うのだが、「見てる方も信じてませんよ」なんて批判をかわそうとする。こなな民放テレビ局に存在する価値は無い。つぶせ。全部つぶしてしまえ
でも、民放テレビ局をつぶすのは難しいので、我々が自己防衛しなくてはならない。簡単な事だ。民放テレビなんて見なければいいのだ

(石材店)「見てないんですかっ?」
(幹事長)「スポーツと映画以外は、ほとんど見ない」
(石材店)「全く?」
(幹事長)「水曜どうでしょうは別」


民放テレビを見てもいいけど、「見るなら、信用するな」と言いたい。つまり、今回、僕が批判するのは、あんなバカな番組を見て信用したアホどもだ
実は、今回の捏造が明るみになる前に、この番組によって納豆が一気に品薄になり、全国のスーパーの店頭から納豆が消えたという事態に対して、批判しようとしていたのだ。それなのに、その番組事態が捏造だったなんで、なんともお粗末。

今回の納豆に限らない。民放テレビの低俗番組で「○○が体に良い」とか「○○を食べればダイエットできる」なんていうアホな話を、何の疑問も抱かずに即実行するバカどもが全国に溢れている。普通に考えれば「納豆を毎日2パック食べればダイエットできる」なんていうヨタ話を信じる気にはならないだろう?何もしないで食べるだけでダイエットできる物質があると思うか?ダイエットできるかどうかは、吸収したエネルギーと消費したエネルギーのバランスだけで決まる。あまりにも当たり前。食べたいのなら運動しろ。運動が嫌なら食べるな。この2つしかない。どっちも嫌なら、コンニャクのようなカロリーの無いものを食べろ。
それなのに納豆を食べてダイエットだなんて、そら、もう、信じる方が悪い!

これまでも、ネズミ講なんかに騙される人々に対して、それは騙される方が悪い、と批判してきた。まともな知的レベルの人が冷静に考えれば、絶対にあり得ないような設け話に何百何千人という人々が騙され、何百万円、何千万円という大金を取られているが、同情する気にはなれない。今回の捏造番組騒動も、同じだ。

(幹事長)「こんなアホな番組に騙される知的レベルの低い人間は、土でも食べていなさい」
(石材店)「お相撲さんも騙されてたようですよ」


なんと驚いた事に、大相撲の前頭15枚目の潮丸が、この番組を信じて既に納豆を40パックも食べていたらしい。内容がウソだったことが分かって激怒し、「もう食べるのはやめます。金返してほしいぐらいです」って言ってるが、なんで力士がダイエットするんだあっ!

(2007.1.22)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ