野球賭博

〜 せちがらい世の中 〜



大阪ガスの硬式野球部員が高校野球や中央競馬を対象とした賭博を行っていたとして、同社は当面の間、野球部の活動を自粛するらしい。
警察に捕まったというような話ではなく、内部告発を受けて会社が調査を進めた結果、判明したとのことだ。賭博行為は数年前から行われ、ほとんどの部員が関わっていたらしい。賭博の対象は、甲子園の高校野球や競馬で、高校野球だったら1人当たり5000円ずつ賭けていたとのことだ。

(幹事長)「なんで、こなな事が問題になるんじゃーっ!?」
(石材店)「そういう世の中になったんでしょうね」


賭博って言えばおどろおどろしい響きがあるが、1大会で僅か5000円ずつ賭ける程度だから、仮に大当たりしたって数万円ってレベルだろう。しかも、たぶん当たった人が外れた人を連れて飲みに行っておしまいだ。

(石材店)「そうだったんですか?」
(幹事長)「そらそうやわ。何も金儲けでやってる訳じゃなくて、楽しみでやってる訳だから。職場の人間関係も大事やしな」


前にも大相撲の賭博問題の記事で書いたように、昔は高校野球のトトカルチョは、どこの職場でもやっていた高校野球なんて、漫然と見ていたら、地元のチームか有名選手くらいしか興味が沸かないけど、賭けてると、どんな試合でもめっちゃ力が入る。どんなに縁の無い地方の弱小チームの試合だって力が入る。だから昔は、みんな仕事をしながらラジオ聴いたり、中には小型テレビを隠し見していた人もいた。今ならインターネットでリアルタイムで見れるけど、当時はパソコンなんて無かったし。

それが、いつの間に犯罪扱いになってしまったんだろう。僕の周りでは完全に絶滅している。もう日本中から消え去ってしまったのかと思っていたけど、大阪ガスではかろうじて生き延びていたってことだ。喜ばしい事だけど、ニュースになるくらいだから、風前の灯火だわなあ。どうして、こうも、何でもかんでも目くじら立てる世の中になってしまったんだろう。どうせ原子力反対とか叫んでいるアホどもが賭博にも反対してるんだろうなあ。頭の悪いキチガイのやる事だから止めようがないわなあ。

(幹事長)「なんでもかんでもセクハラ、セクハラって言うし」
(石材店)「それは問題が別です!」


そもそも今回の事件も、内部告発で明るみになったわけだけど、一体どういうタイプのアホが、こんな事を内部告発するんだろうなあ。会社に恨みがあるんかなあ。それともレギュラーを外された選手が恨みを晴らそうとしたんかなあ。

もしかして、そのうち、マージャンも金を賭けたら賭博で摘発されるような世の中が来るんだろうか。そもそも世の中に金を賭けないマージャンなんて存在しないから、そうなったらマージャン自体が絶滅するんだろうなあ。て言うか、最近の若い人はマージャンはやらない人が圧倒的に多いから、既に絶滅し掛かってるのかも。

でも、高校野球にしても自分らでプレーするゴルフにしても、金を賭けると面白さは100倍増なんだけどなあ。金額だって、たかが知れてるしなあ。ほんと、住みにくい世の中になっていくなあ。

(2012.8.31)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ