99年6月の映画のほらあな


「Xーファイル ザ・ムービー」、’98米 6月6日

監督:ロブ・ボウマン、出演:デビッド・ドゥカブニー、ジリアン・アンダーソン

人気TVシリーズ、Xファイルの映画版に更に手を加えたビデオ版。映画にはない重要な
シーンが追加されている。ビルに爆弾が仕掛けられ出動するFBI。ところが爆弾は予告
とは違うビルにあった。見つけたのはモルダー。彼はスカリーともども閉鎖されたXファ
イルから違う部署に配属されていた。FBIはその爆弾を阻止することが出来ず、ビルは
破壊されてしまうのだが、そのビルに不審な遺体が・・・。一方スカリーはその爆破の責
任を問われ、転勤させられる羽目に。モルダーとスカリーは事件の真相を追って旅立つの
だが・・・。もちろん本編を見ていた方が面白いです。というか見ていないとわけがわか
らないかも。でも特に映画化される必要はなかった気がしないでもないです。TV版のス
ペシャル版と思って見た方が無難です。ちょっと事件解決に偶然を利用し過ぎなのが残念。
モルダーとスカリーの中はちょっと妖しくなるかも・・・。シーズン6が待たれるところです。

「ブラックマスク」、’96香港 6月28日

監督:ダニエル・リー、出演:ジェット・リー、ラウ・チンワン、カレン・モク
フランソワーズ・イップ、アンソニー・ウォン、パトリック・ラン

国の秘密兵器実験で痛みを感じない無敵の兵士として作られた部隊があった。しかしあまりの
強さを恐れた国は彼らを抹殺してしまう。そのときの生き残りが香港の麻薬市場を独占するた
め次々と組織のボスを殺していく。それに対抗する警察。だが歯が立たない。そんなあるとき
ブラック・マスクをつけた謎の男が警察を助ける。果たしてブラック・マスクの正体は…。
というストーリーだけどもちろんブラック・マスクの男の正体はすぐわかります。この映画の
楽しみはやはりカンフーアクションでしょう。ジェット・リーことリー・リンチェイがいつに
変わらぬ凄いアクションを見せてくれます。相変わらずカッコイイ。カンフー映画ファン必見。

「ハムナプトラ」失われた砂漠の都、’99米 6月28日

監督:スティーブン・ソマーズ、出演:ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ

あー、面白かった。娯楽冒険活劇オカルトホラーコメディ映画。ちょっとインディ・ジョーンズ
っぽい。宝が眠るといわれる幻の都ハムナプトラ。別名死の都ともいう。伝説といわれたその都
の実在を知った女性図書館員がハムナプトラの場所を知ってる男を伴い、探しに出かけるのだが
そこで待っていたものは…。この映画を見るとやっぱり映画は娯楽で大衆の物なんだな、と思っ
てしまいました。わかりやすくて幅広い年齢層に支持されるでしょう。SFXはもちろん素晴ら
しく主役のブレンダン・フレイザーが凄く良かった。スターは出てないけど、脇役も楽しませて
くれました。ちょっとはしょったような感じもしないではなかったが、それでも充分楽しめます。

一つ前に戻ります。


トップへ戻ります。