<講演資料>
発達に応じた家庭での接し方
【6】問題行動に対して
原則:発達を伸ばすことで対応する(理解力、嫌だということの表明能力、要求を伝える力)。
こだわりは原則、いつも減らしていくこと→薄める、忘れさせる、場・時を限る。
パニックは、場から離したり、間をとってから対応する。
問題行動が増える時 伝えられない、状況が分からない、見通しが立たない、体調・天候(低気圧)
はじめと終わりをはっきりさせ、見通しが立つ分かり易い環境を用意する。
約束、予告、変更はしっかり予告。
視覚に訴えるものを利用する(実物、絵、写真、マーク、文字、カレンダー他)
我慢する力をつける→「〜したら」、内言の力をつける。
大声での制止は× タイミングが大切。
ほめることをつくる。
親の毅然とした態度 《叱らないけど譲らない》
医療との連携