なかよしランドZOO

なんでZOOなの?

えーっと、ZOOイコール動物園だよね。動物園は、楽しいところ。動物園にはいろんな動物の仲間達がいる。動物園には子どもから大人まで集まってくる。まさに、そんなイメージのところだから。
なかよしランドZOOには、誰でも来れる。みんなが楽しい。障害があってもなくても、大人も子どもも、みんな仲良く仲間になって、笑顔を分かち合う。
それが「なかよしランドZOO」

いつできたの?

もともとは、私を含む障害児学級の仲間のお母さん達が「おにぎりの会」ってのを作った。時々会って、オシャベリしてたらしいよ。おかあちゃんは、その時に言ったんだって「障害のある子もない子も一緒に遊べる地域の広場があったらいいな!」
そして、元気なお母さん達は実行に移した・・・どうせするなら、子どもたちが喜ぶ名前を付けて・・・こうして2002年夏休みに「なかよしランドZOO」の第1回目のイベントが開催されたんだ。

これまでの活動は?

2002年8月29日・・・ZOOの夏休みイベント
            ビッグシャボン玉、スライムをつくろう、みんなで遊ぼう

2002年12月21日・・・ZOOのクリスマス会
            木のプレートでツリーを作ろう、バルーン遊び

この時から、私の小学校の同じ学年の友達がZOOメイトとして「お手伝い組」に加わって、ますます楽しくなってきたよ!

2003年2月2日・・・地域の文化祭に参加
           ZOOの楽しいお店!(お菓子屋さん、ジュース屋さん、スライム屋さん)

2003年3月29日・・・ZOOの春の音楽会
           にんじんの会の音楽サークルの演奏、ペットボトルのマラカスやストローのパンパイプ作り

2003年8月23日・・・ZOOの夏休みイベント
           ビッグシャボン玉(作成器作り)、みんなで遊ぼう

2003年12月20日・・・ZOOのクリスマス会
            ミュージックベルの演奏、クリスマスカード作り、ゲーム大会

2004年2月1日・・・地域の文化祭に参加
           ZOO〜っとスマイルカフェ出店(ミッキーとミニーのパンケーキ、飲み物、駄菓子)

陽子の課外活動ボックスへ

menuへ