2024年 あけましておめでとう

〜 今年も頑張るぞ! 〜



新年明けましておめでとうございます。
今年の初日の出です。

(ピッグ)「去年の写真一昨年の写真と似てますね」
(幹事長)「毎年、同じ場所で撮ってるからだけど、3年連続で同じような写真が撮れたって事は目出度い事だぞ」

手元に残っている記録を見る限り、少なくとも2001年以降は、毎年、元旦には金刀比羅宮(こんぴらさん)へ初詣に行っている
大晦日の真夜中から行って金刀比羅宮で新年を迎えていた時期もあったが、眠いし寒いし激混みになるので、最近は初日の出の時刻に合わせて上っている
多くの初詣参拝客は、日付が変わる頃か、あるいは元旦におせち料理を食べてから出かけてくるため、その中間の初日の出の頃は空いていて、駐車場も停めやすいし、参道もそれほど混雑はしておらず、快適に初詣ができる。
てな事で、かなり以前から初詣は初日の出の時刻と決めている。

そして、金刀比羅宮に限って言えば、初日の出の頃に天気が悪かったことは記憶に無い。ほとんどの年に初日の出を拝むことができている
香川県地方は日本一雨が少ないため、金刀比羅宮に限らず、どこの寺社に行っても同じなんだろうけど、やはり高い山の上から拝む初日の出が最も素晴らしいので、初日の出は金刀比羅宮に限る。

もちろん、雨は記憶に無いにしても、いつもいつも快晴って訳ではなく、曇りの時もある。頭の上は晴れていても、初日の出が上る山際には雲がかかっていることが多く、たいていは雲の上からお日様が出てくる。
なので、初日の出の時刻は2〜30分ほど遅れる事が多い。場合によっては1〜2時間ほど遅れる事もある。

今年も山際に少しは雲があったが、それほど多くはなく、しばらく待っていると雲の上からお日様が出てきて、初日の出を拝むことができた
これで3年連続で早々に初日の出を拝むことができた。
今年も良い事がありそうだ

(ピッグ)「毎年、言ってますが、それは幹事長だけが見た訳じゃないから、幹事長にだけ良い事がある訳ではないですよね?」
(幹事長)「いやいや、3年連続であそこから初日の出を拝めた人は、それほど多くはないだろう」


もちろん私は運とか縁起を信じるような人間ではないから、あくまでも自分の心構えの問題だ。

今年の目標
 @フルマラソンで自己ベストを更新する
 Aハーフマラソンで自己ベストを更新する
 B日本百名山100座を完全踏破する


(ピッグ)「@とAに関しては、まだ諦めてないんですか?すごいですね」
(幹事長)「何を言うか。去年は目標がかなったんだぞ」

去年の目標も、て言うか、一昨年の目標も@とAは同じだった。
そして、一昨年はどっちも絶望的な実績だったが、なんと去年は@が徳島マラソンで実現した。
高齢化に伴う筋力低下により、距離が短いハーフマラソンなんかはどんどん記録が悪くなっているので、Aは今年も絶望的だと思うが、フルマラソンのような長い距離のレースだと、まだまだ可能性はある事が実証されたので、今年も頑張りたいぞ。

そしてBは、去年は97座まで登頂した。
去年も目標は100座という事にしてたが、最初から完全に無理だと思っていた
なぜなら、高い山に安全に登れるのは7月〜9月くらいだし、かつ天気が良くなければ楽しい登山はできない。
雪が降ろうが悪天候であろうが登るってのなら別だが、私はそういう登山はしないので、そう簡単には計画は進まない。そんなに奇跡的に好天が続くはずがないからだ。
そういう中で去年、北海道や東北の山を含め97座まで登れたのは、頑張って登れた方だと思っている。ちょっと奇跡的だったとすら思う。
そして今年は、残るはたった3座なので、楽勝で100名山を達成できるだろう。

て事で、今年も頑張るぞ!

(2024.1.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ