ケビエンホテルの周辺


表紙へ戻る目次へ戻る前の頁へ戻る次の頁へ進む
ケビエンのメインストリート  ケビエンに着いた私たちは、ケビエンホテルに泊まった。ケビエンホテルは、ケビエンのメインストリートにある。銀行、郵便局、電話局、スーパーマーケットなど都市施設が揃っている。
[写真説明]右側の車が止まっているところに銀行、郵便局、電話局があり、その向こうの大きな木の向こう側にスーパーマーケットがある。左側の木の陰に雑貨屋が二軒ばかりある。左側の車はケビエンホテルの前に駐車している。即ち、カメラはケビエンホテルの前に居るのである。
 私たちの部屋の窓からは、広くて綺麗な芝生を張った広場が見えた。地図ではゴルフ場になっているが、ゴルフをしている様子はない。千々輪さんもゴルフをしているところは見たことがないと言う。
 ところどころに大きな木がある。その木が作る木陰では、いつも誰かが休んでいた。ニューギニアの日差しはきついが、日影は涼しいのである。だから木陰で休むと気持ちがよいのは理解できる。
 しかし、ここだけでなく、ニューギニアでは木陰で休んでいる人を度々見かけるのである。これは、こちらから見ると怠惰に見えるが、彼(女)らは日本人を見て、何故そんなに急ぐのか。ということになるのだろう。
 ケビエンでホテルの窓から眺めて一つの発見をした。ラバウルでは、全く見かけなかった自転車が、ケビエンでは、よく見かけるのである。それは何故なのか、聞くことを忘れた。

表紙へ戻る目次へ戻る前の頁へ戻る次の頁へ進む