1999年1月17日


  
仔うさぎが我が家にやってきました。(色は違うけど)

  放し飼い以外ありえない!と思ったのでケージは買いませんでした。

  「可愛いねー!ちっさいねー!真っ白でキレイだねー!」

  さっそく部屋に仔うさを放ち、いそいそとトイレやエサ箱を用意。

  急激な環境の変化に始めは戸惑っていた仔うさも、しばらくするとトコトコと動き始めました。

  「名前を決めないと!」




 
    「・・・・ところでコレはオス?メス?」


  
そう言えばペットショップで性別を聞くのを忘れていました。

  犬や猫ならひっくり返せば分かります。

  そこで抱き上げて覗き込んでみたものの、お腹の毛はフカフカだし、

  特に目立つものも見当たりません。

  ・・・うーむ、よく分からん。ハムスターならオシリの長いのがオスなのですが、

  うさぎはどうなの?? 

  「・・・・・・・。」

 
 可愛いからメスじゃない?」

  我ながらなんていい加減な。

  ともかく、私のその鶴の一声で仔うさぎはメスだということになり、

  
「きなこ」と命名されたのでした。




3.名前を決めよう!・・・で、性別は?