親の会あれやこれや (注:親の会以外もあり)

1993年秋、管理人は、

4歳になったばかりの男児(保育所年少・障害児保育ワク)と

ベビーカーに乗せた女児(10ヶ月くらい)を連れ、

高松市障害児(者)育成会(現:高松市手をつなぐ育成会)主催の

「高松市手をつなぐ親と子の大運動会」(会場:高松市立築地小学校)に行きました。

これが、いわゆる「親の会」行事に参加した最初かな?

保母さんに「こういうのあるけれど…」という感じで言われて、

別に強制じゃないんだけれど、行かなきゃいけないのかなあ…と思い、

行きました。障害児ワクだったんで…。

内心、全然行きたくなかったです。

だって、管理人はまだまだ、

「いつかはカタギの世界にもどる!」つもりでおったんよ(^^v)。

「一応、会員なのさ…」 (参加順)

  1. 社会福祉法人・全日本手をつなぐ育成会 傘下の 高松市手をつなぐ育成会 及び 県立某養護学校・手をつなぐ親の会…息子は養護学校在学中で、私は学校の本部役員のハシクレ程度。 なお、養護学校は市育成会の団体会員みたい(違うかも)。
  2. 自閉症とその周辺のしょうがいをもつ子と親の会 I ・ I (あい・あい)(旧・あいあいサークル) …連絡先程度の事をしています。
  3. 社団法人・日本自閉症協会…本部から送られてくる「いとしご」(隔月刊)を愛読しているくらいかな〜。
  4. 特定非営利活動法人・高松市知的障害児者ネットワークみんなの広場…ニュースレター関連に従事の他、相談事業のヘルプ。こっちが相談したいよ〜。
  5. スペシャルオリンピックス日本・香川設立準備委員会(ビリーブかがわ)…親の会ではなく、ボランティア団体。初めて、ここの会合に行ってみたら、高松から来た「親」というのは、私一人! 親でもない方々が色々してくださる有難い会なので、そのままスタッフに加わってしまいました(^^;;)。

「主催行事に行った事あり」

「行った事ないけど・・・」

目次 にかえる