検事長が賭け麻雀で辞任

〜 賭けない麻雀は存在するのか? 〜



東京高等検察庁黒川検事長賭け麻雀をしていたことで辞任に追い込まれた

黒川検事長は63歳の定年間近だったのだが、政府が1月に半年間の勤務延長を閣議決定していた。これに対し、民主党どもは「政権に近い黒川氏を検察トップの検事総長に据えるための延長だ」なんて言って批判していた
その当人が、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令中に賭け麻雀をしていたとのことで、民主党どもは大喜びでキャンキャンわめいている。

(石材店)「明らかに黒川氏の擁護ですね」
(幹事長)「そんな事はないぞ」


最初に断っておくが、私は黒川検事長については、何の情報も持ってないので、彼の定年延長については擁護もしないし批判もしない。民主党どもは政権に近い人物だからと言って批判しているが、もともと彼は民主党政権下でも活躍していたので、特に自民党寄りってことはない。普通の優秀な検事のようだ。
なので、中立的な立場で冷静に考えるのだが、たかが賭け麻雀で辞任させられるってのは大袈裟じゃないか?
民主党に聞きたいのだが、
  ・お前のとこの議員は麻雀はしないのか?誰一人麻雀はやらないのか?もしやってる奴がいたとして、そいつは賭けてないのか?セクシーキャバクラには行っても、賭け麻雀は誰一人やってないのか?

追加で断っておくが、私はあんまり麻雀はしない。学生時代に雀球(麻雀パチンコ)にはまりまくっていた時期はあったが、麻雀そのものはあんまりしない。なので、ことさら麻雀を擁護する立場ではない。
しかしながら、あくまで日本人の常識として、賭け麻雀ごときでクビになるなんて事があってはならない

(幹事長)「世の中に金を賭けない麻雀なんて存在しないだろ?」
(石材店)「97%存在しませんよね」


老人ホームではボケ防止のためにお金を賭けない麻雀が流行っているという話も聞くので、100%あり得ないとは言わないが、サラリーマンの麻雀でお金を賭けないなんてのは想像できない。この問題は10年前に大相撲で賭博問題が明るみになった時にも指摘したが、今回の事件でバカみたいにギャアギャアとわめき立てる恥知らずのマスコミだって、記者達は当然、賭け麻雀の常習犯だ。それが証拠に、今回、黒川検事長が賭け麻雀をやっていた相手は朝日新聞と産経新聞の記者たちだ。

また、今回の賭け麻雀は新聞記者の自宅でやっていたことから、緊急事態宣言下で自粛が求められる中、密閉空間において密接な距離で卓を囲んでいたことを批判するコロナ自警団どももギャアギャアわめいている。
例えば定年退職した人らでつくる熟年者ユニオンなんていう集団は「許せません!不要不急のかけ麻雀」なんてプラカードを掲げてデモしている。
たかが普通のインフルエンザに毛が生えた程度の新型コロナウイルスに対して、マスコミに踊らされて集団発狂しているコロナ自警団だが、こいつらは自分たちが年金生活で悠々自適なので、やたら他人にも自宅への閉じこもりを強要しているが、こんな奴らが跋扈していると、再び太平洋戦争に突入したような愚かな国になってしまうぞ。

このように黒川検事長の辞任は本当に気の毒だ
ただ、無能集団の民主党が黒川検事長の定年延長に対して騒いでいる中で、しかもコロナ自警団が発狂的に自粛を強要している中で、堂々と賭け麻雀をしていたというのは、さすがに堂々としてると言うより脇が甘すぎて唖然とする。しかも検事長ともあろうものが、新聞記者と賭け麻雀をやってたなんて、あまりの脇の甘さに唖然ボーゼンだ。
なので、気の毒とは思うが、あんまり同情はしない

だが、許せないのは朝日新聞だ。今回の賭け麻雀を一緒にやっていたのは朝日新聞の記者だ。彼の話によると、5年ほど前に黒川氏と知り合い、それ以降、毎月2〜3回の頻度で賭け麻雀をやっていたらしい。繰り返すが、これが悪い事とは全く思わない。掛け金は数千円から数万円だったとのことで、これくらいのサラリーマンなら普通の範囲だろう。
また新聞記者が検事長と賭け麻雀をやっていた事を癒着と捉えて批判する世間知らずもいるが、新聞記者は情報を取るために、それくらいの事はやるのが当たり前だ。
緊急事態宣言下での行為を責める向きも多いが、そもそもがコロナウイルスに対して不必要なまでにバカ騒ぎしている方がおかしい
なので、この記者自身を責める気は全くない
しかし、許せないのは朝日新聞社の態度だ。自分とこの記者も共犯なのに、知らん顔して、ものすごい勢いで民主党どもと一緒になって黒川氏や政府を批判しまくっている
よくも恥ずかしげもなく批判するわ、と開いた口がふさがらない。
  ・お前のとこの記者は、政治家や政府関係者と仲良くしたりしないのか?もし、しないのなら、重要な情報なんて取れないぞ。
  ・お前のとこの記者は、麻雀はしないのか?賭け麻雀はしないのか?そんな事ありえないだろ?
  ・お前のとこの記者は、自粛要請をバカみたいに守って自宅に引きこもっているのか?そんな幼稚な事をしてたら仕事にならないだろ?


(2020.5.22)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ