商業捕鯨再開

〜 批判する欧米人は恥を知れ 〜



日本の商業捕鯨が31年ぶりに再開され、7月1日に下関と釧路から捕鯨船が出航した。記念すべき日だ。沿岸捕鯨の拠点は、他にも八戸や太地などがあり、今後、各地の沿岸で操業が再開される予定だ。

これまで日本は国際捕鯨委員会(IWCに加盟していた。IWCは1982年に、資源の枯渇が懸念されるとして商業捕鯨の一時停止を採択したため、これを受けて日本も1988年に商業捕鯨を中断し北西太平洋と南極海でクジラの生態などを調べる調査捕鯨に切り替え、年間600頭程度を捕獲してきた。
それから30年間にわたる調査捕鯨の結果、資源的には何の問題も無いことが科学的に立証されたため、日本は昨年のIWC総会で商業捕鯨の一部再開を提案した。ところが、これが否決されてしまった。科学的に何の問題も無い事が明らかになったのに、なぜ否決されたのかと言えば、多くの国は、そもそも鯨肉を食べないため、資源がどうのこうのと言う前に問答無用で捕鯨に反対しているのだ。
これまでも日本は、2006年にはIWCの場で商業捕鯨一時禁止(モラトリアム)はもはや必要ないという商業捕鯨再開を訴えたりしてきた。しかし一方で、反捕鯨国は、下劣な反捕鯨映画を作ったり暴力的な妨害をしたあげく国際司法裁判所に調査捕鯨の即時中止を訴えるなど、破廉恥な行為を繰り返してきた。
そのため、非理性的な反捕鯨国家と話しても無駄だと悟った日本は6月30日付けでIWCを脱退し、商業捕鯨再開に踏み切ったって訳だ。

(幹事長)「1931年の国際連盟脱退を彷彿とさせる孤高の態度やな」
(石材店)「まずいじゃないですかっ!」


これまでの調査捕鯨は北西太平洋や南極海だったが、IWCを脱退した今は、そういう場所で捕鯨をすると批判されるので、今回の商業捕鯨の再開は、あくまでも日本の領海と排他的経済水域(EEZ)で行われる。捕鯨の対象は沖合で獲れるミンククジラ、ニタリクジラ、イワシクジラの3種だ。また、乱獲を批判されないように、IWCで採択された方式で算出した捕獲枠内で実施することとしており、水産庁によると12月末までの捕獲枠が227頭に設定されている。

誠に喜ばしい捕鯨再開だが、必ずしも国内の関心は高くない
一番問題なのは、自己中心的で独善的なマスコミが、総じて捕鯨に批判的なため、あまり報道しないことだ。奴らは頭が悪いから、海外からの批判ばかり気にしているのだ。そういうマスコミの非国民的な態度もあって、国民の鯨食への関心が薄らいでいるのは事実だ。鯨肉の国内消費量は最盛期だった1960年代の100分の1程度にまで落ち込んでおり、特に若い世代の鯨肉離れが進んでいる。
しかし、それは当たり前だ。これまで基本的には捕鯨が禁止されてきて、鯨肉の流通量が限られていたからだ。これからは鯨をどんどん獲って獲って獲りまくって大量に流通するようになれば、消費量は回復していくだろう

一方、予想された事だが、欧米などの反捕鯨国からは批判が声高に聞こえてくる。科学的に何の問題も無い事が明らかになったのに、なぜあいつらが非反するのかと言えば、あいつらは資源保護の事を考えているのではなくて、ただ単に感情的に動物愛護の観点から批判しているだけだ。
しかし、そもそもあいつらに日本の捕鯨を批判する資格は無い。全く無い。そもそもアメリカなんて、昔、ペリーが日本に開国を求めたのは、捕鯨船の寄港地に使いたかったからだ。当時アメリカは鯨の脂を灯油や工業用の油として使用していたため、盛んに捕鯨を行っていたのだ。単に脂をとるためだけに捕鯨を行い、肉なんかは捨てていたのだ。それに比べて日本は、貴重な食料として鯨肉を食べ続けてきた。アメリカ人になんか反対される謂われは無い。
て言うか、そもそもアメリカ人なんてアメリカの原住民であるインディアンを殺戮して土地を奪い取った輩だ。そんな人権無視の奴らに鯨保護なんて言われたくないわ
他に食べ物があるのに、なぜ日本人は知能レベルの高いクジラを食べるのか」なんて批判があるが、それじゃあ「なぜお前らは、知能レベルが高い上に可愛い子鹿ちゃんや子羊ちゃんを食べるのか」と疑問を投げかけたい。

また、IWCの本部があるイギリスでは、日本がIWCを脱退して勝手な行動に出たことに対する批判が広がっているが、イギリス人には「なぜお前らはEUを脱退するのか?」と問いたい。
もちろん捕鯨とEUは関係ない。そんな事は分かっている。私が言いたいのは、イギリス人は理性的ではないって事だ。誰がどう考えてもイギリスはEUに残るべきだ。あらゆるイギリス人にとって、EUから脱退するより残留した方がメリットがある。あらゆるイギリス人にとって、だ。それなのに頭の悪いイギリス人は、感情的になってしまい、EUからの脱退を選んでしまった
そのような愚かな人達に捕鯨を批判されたって、痛くも痒くもないわ
さらに言えば、アメリカ人だって、トランプを大統領に選んだような奴らだそんな愚かな人達に捕鯨を批判されたって、痛くも痒くもないわ

(2019.7.1)



〜おしまい〜





独り言のメニューへ