膀胱結石の話
 今更この話をHPに載せるのはなぜか?
 これは 私がうさぎさんのHPに関心を持ち、沢山のうさ友さん達と知り合い、自分でもHPを作るきっかけになった病気です。
 当時の私は勉強不足どころか、無勉強の一言だったので、読まれた方には随分と呆れられる事と思いますが、ここを立ち上げた時から「いつかは書こう。」って決めてた事なので、きなこへの謝罪と、自分への戒めの意味を込め、恥を忍んで書き綴りたいと思います。

 そもそも きなこをこの病気にしてしまうまで、調べれば大抵の事を教えてくれる便利な知恵袋であるパソコンは、私にとってはネットゲームをするためのハードでしかなく、うさぎの飼育にあたっての知識は、きなこをお迎えした時に購入した2冊の飼育書が全てだったわけです。

 きなこは 同居していたジャンガリアンハムスターのおやつ用ビスケット(リス・ハムのおやつ)が大好きで、ジャンガリアンが亡くなった後も、
カルシウムが多く含まれている このオヤツを、わざわざ買い与え続けていました。その上、歯の伸び過ぎ予防にとニンジンの形をしたカルシウムの塊まで与えていたんです。
 私がほんの少しでも うさぎについて勉強してさえいれば、きなこは一生こんな病気にかかる事はなかったのかもしれないと、今でも思っています。だって、わざわざ結石を作るような生活を送らせていたのに、五年も頑張ってくれていたんだから。



        2003.12.20 〜 2004.1.19 血尿と経過

        2004.1.20 〜 2004.1.21 再びレントゲン

        2004.1.22   手術当日 <前編>

        
2004.1.22   手術当日 <後編>

        2004.1.23 〜 2004.2.5 抜糸まで