トップ
病院紹介
症状一覧
以下の様な病名に心当たりはありませんか?
  1.うつ病
  2.パニック障害
  3.社会不安障害
  4.全般性不安障害
   
 

5.ED

  6.更年期障害
  7.月経前緊張症
  8.脱毛症(AGA)
  9.その他
オンライン問診表
休診案内
 
 
 
脱毛(AGA)
【定義】

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。抜け毛が進行し、薄毛が目立つようになります。脱毛症の90%以上はこのタイプに属します。女性にも起こることもあり、この場合頭頂部から始まることが多く、男性の場合のように広範囲となることはあまりありません。

【主な症状】
男性の場合、前頭部の生え際が次第に後退し後頭部〜側頭部を一部を残すように進行するケースが多い。頭頂部より始まるケースもあります。
女性の場合、頭頂部から始まることが多く、男性の場合のように広範囲となることはあまりありません。
【治療法】
髪の毛が薄くなるのを防ぎ、あるいは回復させることは古来からの社会的ニーズであり、民間療法から医薬品まで多種多様な育毛剤(塩化カルプロニウム、ミノキシジルなど)が開発されてきました。近年、AGAの原因が明らかにされ、医師が処方する「のむタイプの治療薬“プロペシア”」が登場したことで、根気よく治療を続ければ抜け毛の進行を抑える効果や改善効果が期待できるようになりました。AGA治療で一番大切なことは、根気よく治療を続けることです。治療を始めてもすぐに効果がみられないため途中でやめてしまう人がいますが、AGA治療の効果がみられるようになるまで、通常6ヵ月かそれ以上かかります。
(C) Copyright 2007 i-clinic All Rights Reserved